人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生花二種いけ~立ち昇り

生花二種いけ~立ち昇り_c0124447_13585951.jpg

◆花材 :  赤芽柳  小菊
◆花型 :  生花 二種いけ 立ち昇り  
◆花器 :  竹筒 二重



久~~~~~~しぶりに、竹筒を引っ張り出してまいりました。

ごめんなさいね竹筒さん、忘れていたわけではないのですが、
大変なんですよ、この生け方が…。

久しぶりだと、枝の曲がりが思うようにならず、ひとりで、イラ~ッ~!



いけませんね、赤芽柳もうまくさばけないと、お花人とは言えませぬ・・・。


大げさではなく、そのくらい赤芽柳は枝モノの中で、基本中の基本です。
ですから、いけばなの初心に返るときには、いつもすぐに思い出す花材です。

これからの段々寒くなる季節は、徐々にお花屋さんのも出回ります。


Hoan's Worksのいけばなレッスンでも、そろそろ使う花材ですよ。
でも、ご安心ください。 初心の方は、花器いけで、立ち昇りではありませんから^^
by hoansan | 2008-10-07 14:23 | ★いけばな&レッスン
<< プリザーブド・プロコースのご紹介 別れのダリア >>