人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の匂い~おみなえし

秋の匂い~おみなえし_c0124447_10252174.jpg

◆花材 :  おみなえし
◆花型 :  生花 正風体 一種いけ
◆花器 :  陶器


生徒さんの作品です。 
秋らしいこの季節ならではのおみなえしは、色鮮やかな黄色の小花がマッス状の
可愛らしいお花です。

おみなえしは、このお花独特のさばき方と、いけ方があります。
年に1回この季節にのみ、楽しみながら、ぜひともマスターしておきたい花型です。

そして、もう一瓶。
秋の匂い~おみなえし_c0124447_10253547.jpg

◆花材 :  おみなえし  小菊
◆花型 :  生花 正風体 二種いけ
◆花器 :  陶器


根締めを小菊に変えて、もう1つの作品にトライしていただきました。
するととたんに、おみなえしが、凛として見えますね。 


今回は、ひとつの花材で二度学んでいただきました。
はいはい、枝さばきで残ったおみなえしは、おうちで自由花にトライしていただきましょう!

いいえ、アタクシ、鬼先生ではございませんことよ、おほほ、、、。
by hoansan | 2008-09-25 10:36 | ★いけばな&レッスン
<< 二つ並べてBefore・After 2008年10月度レッスンのご案内 >>