人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツボミが愛らしい~トルコキキョウ

ツボミが愛らしい~トルコキキョウ_c0124447_11252175.jpg

もしトルコキキョウに、こんなに綺麗なツボミがなかったら、
これほど見つめられることも少なかったのではと思うんですよ。
そのくらいに、ツボミが魅力的なお花です。


「これは、薔薇ですか?」と、ある男性に、訊ねられました。


「みたいに見えますよね~。
 最近、品種改良で、断然に魅力的なお花でして、八重咲きだと、
 よく薔薇に間違われるんですよ。 

 トルコキキョウって言うんですが、実は、北米原産なんですよ、ふふふ、、、。

 このツボミ、可愛らしいだけじゃなくって、ちゃんと開くんですよ。
 段々と黄緑色が淡くなって、ゆっくりふんわりと開いてきます。

 ツボミも楽しめるってことは、日持ちもとてもいいんですよ。 
 毎日眺めて変化するのを見てると、これが結構楽しいんですよ~。」




アタクシったら、うっかり、トルコキキョウの生産農家さんみたいに、
あれこれ調子にのってしまい…。
何モノ…? (汗)
by hoansan | 2008-07-23 11:29 | ★お花の目線
<< 2008年8月度レッスンのご案内 ギボウシ好き >>