人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しいお知らせ

嬉しいお知らせ_c0124447_18122373.jpg

昨年の暮れ、初めてお花のレッスンにいらした男性の方が、今日こんなお話を。

『クリスマスのアレンジメントは、僕の人生初の作品でした。あのとき、ガンと戦う病棟の後輩に、クリスマス気分を味わってもらおうと、出来あがったお花を持ってお見舞いに行ったんです。僕の手作りの作品に、すごく喜んでくれて…。 

実は、その彼は、また仕事に復帰できて、今上海で活躍しています。それを今日、先生にお話したかったんですよ。』



昨年の12月は、男性がレッスンにいらっしゃるとは思いもしませんでした。
でも、ひとつひとつ素直に質問をしてくださり、とにかく楽しそうに且つ、一生懸命にお花に触れる姿は、私にとっては、とても新鮮なものでした。
その後のレッスンでも、私も他の生徒さんも、その方のお花に向き合う真摯な姿に、どんなにか刺激を受けたことでしょう。

ちなみに、今では、男性がレッスンにいらっしゃることは、ごく普通のことになり、こちらも喜んで参加していただいております。


猛暑の中でも、自然界のお花は、夏のこの季節にこそとばかりに、力強く咲いてくれます。
お花は、言葉無く、人に語りかけるパワーを持っています。
今日それを改めて感じて、お花に感謝。
そして、思いがけない嬉しいお知らせに思わず、涙腺が、あわわわ、、、。
by hoansan | 2007-08-23 18:28 | ★お花のある暮らし
<< 暑いといえども 程よい黄色のお花 >>