タグ:体験レッスン ( 20 ) タグの人気記事

消えたお財布

c0124447_12342179.jpg
それは、2月の体験レッスンイベントの日のことでした。
まだイベントに馴れない私は、イベント会場への移動時間も残り少なく、慌てて自転車に乗り、メンバーのランチのサンドイッチを買い求めました。 そして、急いでみんなで荷物を運び、タクシーで会場入り。


  ・・・・・・・・・・・・・・・


おかげさまで、無事にイベントが終了しました。
メンバーはみんな疲れてはいたものの、安堵感と充実感に包まれて、
笑顔で解散することができました。


しか~し、その後、いち大事が発覚!

私のお財布が、どこを探しても無いのです!

イベント会場は、お掃除したから置き忘れているはずはないし、
バッグの中にも、荷物の中にも、アトリエにも無い…、無い…、無いんです!


お財布には、私にとっては結構な額の現金と、たんまりのカード。
ああ…、全~~部、これから警察に連絡!?はぁ~…。



すっかり意気消沈して、アトリエのビルの前に置いていた自転車の元へ。
ええっと、交番ってどこだっけ…?

あれれっ? 自転車のカゴに身に覚えの無い紙袋を発見。
BananaRepulicと書かれたその薄汚れた白い紙袋はクシャッとなっています。
よくコーヒーの空き缶をカゴに投げ入れる人がいるけど、きっとこれも不要なゴミを若者か誰か捨てたんだ、こういう疲れたときにムカつく~~!と、プチ切れそうになった私…。

すぐにその紙袋を捨てようとしたら、そのときでした。
な、な、なんと、その袋の中には、
私のお財布がぁ~~!!!!!!

一瞬、何が起きたのか全く理解できません。 頭が真っ白になったのです。



それから、よ~~く、思い出してみたら…
私はサンドイッチを買いに自転車で出かけたときに、慌てて、サンドイッチの
買い物袋の中にお財布を入れた"つもり"でいたのでした。


この世のどなたか親切な方が、自転車のカゴにぽつんと残された財布を
なんとか無事に持ち主に戻そうと、あえて誰の目にもゴミと間違えそうな袋にして、
ひっそりと入れておいてくださったのです。


・・・・・・・


BananaRepulicの白く薄汚れたクシャクシャの紙袋は、本当の優しさでした。

本当に優しい人が、この世にいます。

世の中捨てたもんじゃない。


残念ながら、今、私は、その方にお礼を言うことが出来ません。

ありがとうを伝えることができません。



でも、今度は、本当の優しさをいただいた私が、

誰かに本当の優しさを与えられるようにならなきゃ…。



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← こんなドジな私のお話におつきあい頂き、ありがとうございます…^^;

[PR]
by hoansan | 2009-03-03 21:41 | ★芳庵のひとりごと

【定期開催決定】 恵比寿駅 『お花きっかけレッスン』 by AFC

毎月第四水曜日に、渋谷区恵比寿区民施設にて、『お花きっかけレッスン』を開催することとなりました。

これまでたくさんの方々と出会ってわかったことがあります。
お花を習うのは初めてなのでちょっと不安…、お花とひとくちに言っても色々あってよくわからない…という方がとても多くいらっしゃいます。 そんな方に、まずは実際に見て触れて、きちんとした知識を得る機会を提供していきたいと思います。

AFC(青山フラワーコンシェルジェ)のメンバーには、海外留学経験者や、
いけばなの最高職保持者、有名ウェディングブーケスクール認定校、
プリザーブドフラワーの染色技術者等、バラエティで経験豊富なメンバーがおります。 

『お花きっかけレッスン』は、単に"お花の体験レッスン"ではありません。たとえば…、


  もし、プリザーブドの作品が生花だったら何がどう違うの? 
  アレンジメントといけばなでは、どんな違いがあるの?
  ブーケってどんな種類があるの? 
  ウェディングブーケには何かルールがあるの? 



そんな素朴な疑問にもきちんと答えていきたいのです。

『お花きっかけレッスン』の内容は、プリザーブド・フラワーだったり、生花だったりします。そして、講師となるコンシェルジュも変わります。ちょっとユニークな形態ですが、
講師もユニークな方がいっぱいです^^  



◆場所 渋谷区 新橋地域集会施設 2階  渋谷区恵比寿1-2-16 恵比寿東公園内
     (恵比寿徒歩3分)

◆お申し込み  メールまたはお電話にてご予約ください。 
       hoansan@gmail.com   090-7187-3533


****************************************************
【テーマ】 AFC第1回 お花きっかけレッスンプリザーブド人気って本当?
『光を感じるコサージュ』
  
c0124447_18273245.jpg

     ↑すみません、このコサージュ、ほんとしつこいほどご紹介しております…。

【日時】  3月25日(水) 9:30~12:30 (11:30入室締切)
        
       ※ 所要時間は1時間程度です。

【費用】 コサージュ 1ヶ  ¥3000 ぽっきり (2ヶ目は¥2500)
      ※レッスン代・お持ち帰りバッグ全て込み

【レッスンの特徴】
  以下のような内容が学べます。
   ◇そもそも、プリザーブドフラワーとは何か? 
   ◇プリザーブドフラワーの最新動向は? 
   ◇プリザーブドフラワーでコサージュを作る意味
   ◇生花のコサージュとの製作方法の違い


【製作していただくもの】
  ◎発売されたばかりの最新&高品質のプリザーブド・フラワー『Primavera』を
   使用いたします。 サイズ : 約10cm四方
  ◎4色の中から、お好きな色を選んでいただけます。
  ◎どのお花も一輪ずつその場で、最新のフェアリーブルーミング技術を施します。
  ◎お花に合わせて特注のニーナべーラ(オーガンジー素材)を飾ります。
  ◎プレゼント用に、ミラーキューブ、皮製のボックス(別途)をご用意しております。



****************************************************
  主催 : AFC (青山フラワーコンシェルジェ)
  
    "お花に癒され、人に優しく、環境に思いやり" をテーマに、生徒さん
    おひとりおひとりのコンシェルジュとなって丁寧にご指導いたします。

****************************************************


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
これらの作品は、ブルーミングキットでその場で開花いたします。
『1回完結!FBブルーミングキットレッスン』 も各地で好評開催中です♪
c0124447_15222046.jpg

プリザーブドに関する質問はもちろん、お花に関する疑問はどうぞAFCにお気軽にご相談くださいね♪


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-03-03 18:36 | ★プリザーブド・ブルーミング

合格発表

c0124447_985450.jpg

ブルーミングレッスンの最中でした。

綺麗に開花したプリザーブドバラにステムを付けて、アレンジ前の下準備を進めるSさん。
プリザーブドのプロコースのJOY of FAIRRY BLOOMINGのレッスンも3日目ですから、
もうすっかり手さばきにも慣れていらっしゃるご様子。


と思いきや!  どうしたことか、そのバラがテーブルの上に逆さになって
置かれているじゃありませんか! なんと! バラが逆立ちしてるんです!


   『どうしたんですかーーーー!? バラが逆さですよーーー!』

   『は、はぁ・・・、ちょっと緊張と動揺で・・・』



実は、この日は息子さんの高校受験合格発表の日だったのです!
集中レッスンでここのところものすごく頑張っているSさんは、実は3児のママさん。
お忙しい合間に、一生懸命に工夫して時間を作ってのレッスンだったのです。



数分後、          

     ビー、ビー、ビー、、、、、


息子さんからの携帯電話が鳴りました…。

  『ほんと、よかった!  おめでと!  ・・・・・
 気をつけて帰るんだよ。 電車ではしゃいだりしちゃダメだよ! 
 ダメだった人もいるかもしれないんだからね!』




その場にいらした方と一緒に思わず、おめでとうございまーす!
まさに、花が開きました!!!!


Sさんらしいのテキパキした口調のお電話。こんなときに電車の中まで気づかいするなんて…。


そしてまた数分後、目にうっすらと涙をうかべながら、ほっとしたご様子のSさん。
もう、バラが逆立ちすることはありません。

   『ほんと、よかったです・・・今度は私が頑張って・・・』


何をするにも、家族に支えられ、また家族で支え合うから、好きな道にも進めると言います。
これからママが新しいことにチャレンジしていく姿に、今度は息子さんが力強く応援してくださることでしょう。


Sさんがキラキラして見えた瞬間でした。




p.s.  Sさん、その昔自転車に4人乗り(ママ+子供3人)してたこと、
       やっぱり内緒にしておいたほうがいいですかね?^^
  



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
プリザーブドフラワーのプロを目指すなら、心からおすすめいたします。
『JOY OF FAIRY BLOOMING コース』 
c0124447_95005.jpg



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-03-01 09:47 | ★プリザーブド・ブルーミング

for all of Japanese

c0124447_1155892.jpg

◆花材 :  アナスタシア
◆花型 :  生花(しょうか)
◆花器 :  陶器 


清々しい気分にさせてくれる、生徒さんの作品です。
菊というととても古風なイメージもしくは、仏花のイメージが強いですが、
このアナスタシアという品種には、ファンも多くいらっしゃるのではと思います。 
私も大好きです。


先日のアレンジメントレッスンでも、このアナスタシアを少し取り入れてみました。
菊ですからものすごく日持ちがいい点と、このお花の特徴である花びらがとても繊細な
点が気にっています。

いけばなで使用する場合は必ず葉っぱも必要ですから、先に葉がしおれてしまったら、
いけばなの自由花でマッスに使ったり、いっそアレンジメントにしてしまうのもいいですね。


『菊』は、ここのところ、お花業界でもブームになりつつあります。
ここ数年で本当に綺麗な菊をたくさんみかけるようになりました。
もともとしっかりしたお花ですが、色味の改良がとても進んでいますね。
菊好きの叔母も好んで育てており、子供の頃はそれを見るのがとても楽しみでした。


流行りものには目が無いワタクシも、Hoan's Worksの3月度のプリザーブドレッスンで、
菊を使ったアレンジメントを作っていただきます。
今年販売されて間もない菊のプリザで、ちょっとびっくりな体験をしていただきますよ♪


どんな菊であっても、そこにはいつも必ず、和の空気感が漂います。
日本人が日本人であることを実感するきっかけに、おうちに飾ってみてはいかがでしょう?
Oh, all of Japanese! yes, we can!  (← な、なんで?)


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← いつもポチッとありがとうございます
[PR]
by hoansan | 2009-02-26 12:26 | ★いけばな&レッスン

【追加開催決定!】 三鷹駅プリザーブドフラワー最新技術体験会

1月・2月にたくさんの方にご来場いただきました、プリザーブドフラワー最新技術体験会
『光を感じるコサージュ』の追加開催が決定いたしました。これからのプリザーブドフラワーの最新情報の動向と共に、この機会に最新のプリザ技術をぜひご体験くださいませ。

  ※ 『FBCフェアリーブルーミングキットレッスン』 も同時開催しております。
c0124447_18304533.jpg

◆場所 喫茶 『華 』   東京都武蔵野市中町2-1-15 クリオミントンハウス武蔵野1F
     0422-54-8584 (JR中央線 三鷹駅北口徒歩2分)
      ※優雅でゆったりとした心地よい空間です。奥のお部屋を貸し切ります。

◆日時  3月18日(水) 10:45~12:45         
     ※ 所要時間は1時間程度です。   過去の体験会の様子はこちら→
c0124447_0354153.jpg

◆費用  コサージュ 1ヶ  ¥4000 ぽっきり (2ヶ目は¥2500)
   ※レッスン代・お持ち帰りバッグ・カフェ代 全て込み
   ※レッスン後は、『華』オリジナルのケーキセット(¥1000相当) or ランチセット(¥1300相当)を
    お楽しみいただけます。


◆内容・特徴
  ◎発売されたばかりの最新&高品質のプリザーブド・フラワー『Primavera』を
   使用いたします。 サイズ : 約10cm四方
  ◎4色の中から、お好きな色を選んでいただけます。
  ◎どのお花も一輪ずつその場で、最新のフェアリーブルーミング技術を施します。
  ◎お花に合わせて特注のニーナべーラ(オーガンジー素材)を飾ります。
  ◎プレゼント用に、ミラーキューブ、皮製のボックス(別途)をご用意しております。


◆お申し込み  数に限りがありますので、メールまたはお電話にてご予約ください。 
       hoansan@gmail.com   090-7187-3533
c0124447_18303826.jpg

****************************************************
  主催 : AFC (青山フラワーコンシェルジェ)
  
    "お花に癒され、人に優しく、環境に思いやり" をテーマに、生徒さん
    おひとりおひとりのコンシェルジュとなって丁寧にご指導いたします。

****************************************************



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
これらの作品は、いずれもブルーミングキットでひとつずつ丁寧に開花いたします。
『FBCフェアリーブルーミング(開花)キットレッスン』 (1回完結)も好評開催中です♪
c0124447_15222046.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-02-24 23:43 | ★プリザーブド&レッスン

for the birthday present

c0124447_10225958.jpg

キュートな天使のぬいぐるみを持参された生徒さん。
お従姉妹さんのお嬢ちゃま御誕生のプレゼントを製作されました。


実は、普段はいけばなのレッスンに参加されていらっしゃいます。

いけばなは、お客さまのお招きや格式を求める場にとても相応しいお花です。
しかし、残念ながらお花をプレゼントすることはできません。

そこで、便利なプリザーブド・フラワーの登場です!
私もプリザーブドを始めたきっかけは、誰かにプレゼンしたいときにすぐに作って
お渡しできる!という点でした。


    家族の愛情たっぷり受けて
    すくすくと元気に明るく育って欲しい



そんな願いをこめて、3月からの体験レッスン『幸せ色のリース』を少しアレンジして、
天使を飾っていただきました。

リースには、古くから"幸福と幸運を呼び込む"と言い伝えられていますが、
「永遠、不滅そして幸福と幸運のお守り」として、一年中飾っていただけます。


写真からお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この作品は天使のみならず、
いけばな的要素が少し入っており、生徒さんオリジナルの作品となりました☆


いただかれる方も、この天使同様、笑顔がいっぱいになりますね♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この作品は、ブルーミングキットで丁寧に開花しています。Hoan's Worksにて『ブルーミング(開花)レッスン』 も好評開催中です♪
c0124447_15222046.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-02-23 10:27 | ★プリザーブド&レッスン

Welecome Board

今年のHoan's Worksのテーマは、『カラー』。

プリザーブド・フラワーの少し変わったお色で、「Hoan's Works」のお教室の
ウェルカムボードを作ってみました。

スモーキーブルーは、少しチャレンジャブルな色味かなと思われたのですが、
意外にしっくりとまとまったように思います。
製作しているときは、本当に水彩画を描くような感覚で、とにかく楽しみながら作ることができました。
c0124447_10545379.jpg

世は満足じゃ~~~♪  


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ウェディングパーティ等のウェルカムボードに個性を出したい方、
ショップのイメージカラーをウェルカムボードで表現したい方などお気軽にご相談ください。

     hoansan@gmail.com
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ミラータイプの作品のお写真の撮り方、どなたかご相談させてください…^^;





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この作品は、ブルーミングキットで丁寧に開花しています。Hoan's Worksにて『ブルーミング(開花)レッスン』 は好評開催中です♪
c0124447_15222046.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-02-22 11:12 | ★プリザーブド・ブルーミング

3月・4月度プリザーブドフラワー最新技術体験会

毎月第一土曜日に、表参道青山にて、『プリザーブドフラワーの最新技術体験会』を開催しています。これからのプリザーブドフラワーの最新情報の動向と共に、最新のプリザ技術をぜひご体験ください。
c0124447_23242438.jpg
c0124447_23232598.jpg

◆場所 ANNEXギャラリー   港区北青山3-8-4サンテックスオカモト103
     (HANAE MORIビル真裏 表参道駅徒歩1分)
◆お申し込み  数に限りがありますので、メールまたはお電話にてご予約ください。 
       hoansan@gmail.com   090-7187-3533

★このレッスンで実演する『FBCフェアリーブルーミング(開花)キットレッスン』
(¥49,350)も同時受付しております。


****************************************************
【テーマ】
 AFC第二回プリザーブド・フラワー最新技術体験会『幸せ色のリース』


【日時】  3月7日(土)   13:30~19:30(入館締切)

           * たくさんのご来場、ありがとうございました。 実際の様子はこちら→

      4月4日(土)   13:30~19:30(入館締切)

       ※ 所要時間は1時間程度です。お好きな時間をお選びください。


【費用】 リース 1ヶ  ¥4000 ぽっきり  (レッスン代・お持ち帰りバッグ全て込み)
【内容・特徴】
  ◎ サイズ : 約22cm四方
  ◎2色(ナチュラルグリーン, ウォーミーピンク)から、お好きな色を選んでいただけます。
  ◎どのお花もその場で、最新のフェアリーブルーミング技術を施します。
  ◎お花に合わせて特注のニーナべーラ(オーガンジー素材)を飾ります。
  ◎ギフト用リースボックス、おリボン(別途)をご用意しております。



****************************************************
【テーマ】 AFC第一回プリザーブド・フラワー最新技術体験会『光を感じるコサージュ』  

【日時】 1月17日(土)  14:00~19:30(入館締切) 
      2月7日(土)   13:30~19:30(入館締切)
      3月7日(土)最終回  13:30~19:30(入館締切)
  

         たくさんのご来場、誠にありがとうございました。実際の様子はこちら→

        
       ※ 所要時間は1時間程度です。お好きな時間をお選びください。
c0124447_18303826.jpg

【費用】 コサージュ 1ヶ  ¥3000 ぽっきり (2ヶ目は¥2500)
      ※レッスン代・お持ち帰りバッグ全て込み

【内容・特徴】
  ◎発売されたばかりの最新&高品質のプリザーブド・フラワー『Primavera』を
   使用いたします。 サイズ : 約10cm四方
  ◎4色の中から、お好きな色を選んでいただけます。
  ◎どのお花も一輪ずつその場で、最新のフェアリーブルーミング技術を施します。
  ◎お花に合わせて特注のニーナべーラ(オーガンジー素材)を飾ります。
  ◎プレゼント用に、ミラーキューブ、皮製のボックス(別途)をご用意しております。



****************************************************
  主催 : AFC (青山フラワーコンシェルジェ)
  
    "お花に癒され、人に優しく、環境に思いやり" をテーマに、生徒さん
    おひとりおひとりのコンシェルジュとなって丁寧にご指導いたします。

****************************************************



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
これらの作品は、いずれもブルーミングキットで開花いたします。Hoan's Worksにて『1回完結!ブルーミング(開花)レッスン』 は好評開催中です♪
c0124447_15222046.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-02-14 00:55 | ★プリザーブド・ブルーミング

素材を見つめるコサージュ

c0124447_8213554.jpg

一輪のサフランイエロー。
直径10cm弱ありますので、結構大きめ存在感ばっちりです。 

色彩学でのマンセル表色系の色相環では、黄色の補色(=反対色)は、青色
なっておりますが、私にとっては、このサフランイエローの補色は、濃パープルなんです。

これは私の中での感覚であって、マンセルさんには納得いかないかも・・・。



とまあ、今年はプリザーブドフラワーをたくさん扱ったことで、『色』というものが、
私の中で大きなテーマとして膨らみました。

当たり前の話ではあるのですが、特殊専用液を吸い上げさせて作るプリザーブドフラワー
のほとんどが単色でして、生花には当然のようにある、複色、色のグラデーションとは、
大きく異なります。

この特徴をいかに引き出し、且つ、よりよく魅せるかは、生花とは全く違う感性がないと
いけないという気がずっとしており、私を悩ませておりました。


そんな中、オーガンジーという素材は、非常に不思議な柔らかさをかもし出してくれると
感じています。 単に、ふんわり、柔らかい、優しい ではなく、光を感じるからこそ、
プリザーブドフラワーに 艶感、みずみずしさ を与えてくれるように思います。


    
そこで、来年のテーマは、『色』というひとつの切り口から、【素材を見つめる】年に
したいと思います。もちろん、プリザーブドフラワーのみならず、生花においても同様です。

今年のテーマであった、【感謝&丁寧】は、関わった方々との関係、作品共に
反省点も多々有り、来年も引き続きとなります。


さっそくですが、写真のコサージュは、新年の"体験レッスン"で製作していただくことが
決まりました。バラのお色は、おひとりおひとりが花びら一枚一枚をしっかりと見つめて、
各々の感性で選んでいただきたいと思います。


毎年、少しずつ少しずつでも精進していきたい芳庵です。

来年もどうぞ・・・・、
おお~~っと、まだまだ・・・、これからお教室のお掃除しなきゃ・・・^^;


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
この作品で使用したバラは、ブルーミングキットで開花しています。このキットがもらえて、豪華なアレンジ作品が作れる、『1回完結!ブルーミング(開花)レッスン』 、実施中!オーガンジーのご紹介もしております。
c0124447_15222046.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^

[PR]
by hoansan | 2008-12-30 08:54 | ★プリザーブド&レッスン

三鷹駅前教室のお知らせ

毎月、第3水曜日に定期的に開催しております。

AFC(青山フラワーコンシェルジュ)主催にて、今大人気のプリザーブド・フラワーの最新技術を
はじめとして、内容は毎回変わります。
お手軽な価格とAFCオリジナル・デザインで、工夫を凝らした内容で企画しております。

講師がおひとりおひとりのコンシェルジュとなって、はじめての方にも安心して楽しんで
いただけるよう丁寧に指導させていただきます。


◆場所  喫茶 『華 』   東京都武蔵野市中町2-1-15 クリオミントンハウス武蔵野1F
     0422-54-8584 (JR中央線 三鷹駅北口徒歩2分)





優雅でゆったりとした心地よい空間です。奥のお部屋を貸し切ります。
c0124447_17542085.jpg

◆レッスンに関するお問い合わせ  
     hoansan@gmail.com       090-7187-3533

[PR]
by hoansan | 2001-01-01 17:21 | ★レッスンのお知らせ