タグ:体験レッスン ( 20 ) タグの人気記事

昔の先生に会ったなら…

c0124447_2256176.jpg

ワタクシには忘れられない先生、恩師がたくさんいます。

まだお花の教室を始めていなかった頃に、アレンジメントでお2人の先生に
お世話になりました。



実は先日、偶然にも"お花の資材屋さん"で、ばったりお会いしました。
そのA先生は、大きなイベントで大勢の前でデモンストレーションされる大変ご活躍の方。
いつも元気でときどき関西弁まじりの楽しかったレッスンを思い出しました。


でも、よりにもよってお花の先生方が足を運ぶことの多いこんな場所で
お会いするなんて…。

私は一瞬とまどい、言葉が出ず、軽く会釈してその場を離れてしまいました。

なんだかとてもとても恥ずかしくて…。


その後、きちんとご挨拶しなかったことがずっと心にひっかかっておりました。



すると、しばらくしてまた"お花の資材屋さん"で、別のB先生をお見かけしました。
ウェディング関連雑誌でもよく見かける超人気の先生です。
レッスンでは、ニュアンスカラーのお花選びが素敵で、いつもどんなお花に
出会えるのかなとワクワクしてたっけ・・・。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしよう…。 お声がけすべき?

先日のA先生のこともあるし、ここはひとつ近況報告したほうがいいのだろうか…?

  ・・・・・・・・・・・・・・・・

迷いながらも、なんとか声をかけさせていただきました・・・。

するとB先生は、世間話もしながら仕入れの大変さなど、
それはそれは気さくにお話してくださいました。 ほっ^^

あっ!私がB先生の影響で、ナデシコのブラックジャックが大好きになったこと、
お伝えするのを忘れましたよ。


 * * * * * * * *

今、私は、小さいながらもお花教室を主宰させていただき、生徒さんのみならず、
多くの先生方との嬉しい出会いを得られています。

そして、その先生方とは単に同業者ということではなく、"お花をこよなく愛する仲間"
としての"つながり"を感じています。


落ち着いて考えてみれば、私が過去にお世話になった先生方に
しっかりと伝えるべきこと、それは、

   単に私がお教室を始めたことではなく、

   本当にお花が好きで、その後もずっと学び続けていること、そして

   お世話になった先生方同様に、これからもずぅ~っとお花を続けていくであろうこと

ではなかったかと思います。



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← いつもポチッとありがとうございます^^

[PR]
by hoansan | 2009-03-31 00:00 | ★芳庵のひとりごと

いけばな花展 in 上野公園

c0124447_10182825.jpg

絶好の桜見日和となりました昨日、上野公園での二週間にわたる花展が
無事に終了いたしました。
毎年、桜の時期恒例の『池坊いけばな展』です。
c0124447_10212843.jpg

昨日は平日でしたが、公園内にはとにかくたくさんの人出で賑わっていました。

日本人たるもの、桜をしっかりと眺めて目に焼き付けないと、
春の訪れを認識できないっていうくらいの人、人、人、、、。

かく言う私もそのひとり。
1200本あるという桜の、100本ほどは愛でたかと思われます^^v


そして、今年の花展では、青年部合同大作作品に出品させて頂きました。
会場に足を運んでくださった生徒さん、他の皆様、本当にありがとうございます。
c0124447_10123170.jpg

今回は、他の支部の大先生方とご一緒する機会を得て、本当にたくさんのことを
学ばせていただきました。 
構想、準備、製作、搬入、手直し、搬出と数ヶ月の間、大変お世話になりました。
ありがとうございました。




さぁ~て、今年度も頑張るぞ~!

なぜか、毎年桜を見ると一時的にテンションあがるワタクシです^^;


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← いつもポチッとありがとうございます^^

[PR]
by hoansan | 2009-03-30 10:41 | ★いけばな&レッスン

2009年4月度レッスンのご案内

2009年4月度のスケジュールをお知らせいたします。
レッスンに関するご質問はこちらをご確認くださいませ。

************************************************
★恵比寿広尾教室 (恵比寿駅東口徒歩4分/広尾駅徒歩13分)
    渋谷区広尾1-3-17 広尾ストーンビル7F
         地図はこちらから→  


(各回お申込順4名様まで)
 4月11日(土) 10:00~
 4月11日(土) 14:00~
 4月12日(日) 10:00~
 4月17日(金) 10:00~
 4月18日(土) 10:00~
 4月24日(金) 10:00~
 4月25日(土) 14:00~
 
◆A アレンジメント・クラス    『フルーツを使ったテーブル・デコレーション』
 ◎ 新年度の始まりを食卓のお花で華やかに演出しましょう。
 ◎ 花材・レッスン料等全て込み 5000円程度 (花材仕入れによる)  
 ◎ お持ち帰りバッグサイズ 大・長め


◆I いけばな・クラス  『自由花 orお生花』
 ◎ 季節のお花をご経験・進度により、個別の内容でレッスン致します。
 ◎ 花材・レッスン料込み  3000~3500円程度  (花材仕入れによる) 


◆P プリザーブドフラワー・クラス   『春色のミニブーケ』
 ◎ イエロー・オレンジ系のさわやかな色味で、ワイヤリングブーケの基本テクニックを
習得しながら、お花選びのカラーのポイントについて学びます。
 ◎ 花材・レッスン料等全て込み 6000円
 ◎ お持ち帰りバッグサイズ 小


PP プリザーブド・プロコース・クラス(1回完結ブルーミング(開花)レッスン含む)
 ◎ 上記スケジュールでの開催がベースとなりますが、 遠方の方や
   集中レッスンなど個別にご相談くださいませ。

◆お願いとお知らせ 
  ◎花材準備の都合上、お申込み、キャンセルは、4日前までにメールまたは
   お電話にて、第二希望をそえてお知らせくださいませ。
  ◎混合クラスのレッスンの場合、開始時刻を30分ずらしてお願いすることがあります
  ◎いけばな以外は、プレゼント用製作・配送が可能です。事前にお知らせください。
  ◎お持ち帰りバッグをご持参の方は、レッスン料100円割引です。



************************************************
手作りのお花で、心をつなぐお手伝いをいたします。 
ご参加をお待ち申し上げております^^

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← いつもポチッとありがとうございます^^

[PR]
by hoansan | 2009-03-24 16:54 | ★レッスンのお知らせ

すっかり春だというのに…

毎日、毎日、あわただしい日々が続いております。

そんな中、本当にあわてんぼうな私は、よくカメラのレンズキャップを紛失したり、
先日は、メモリーカードを入れずに、夢中でカシャカシャ、、、、。

そうこうしているうちに、今度は、一眼レフデジカメが壊れてしまいました…。
現在、ン万円覚悟で修理中…。

くぅ~~~!  たくさんの皆さんの素敵な作品を納めることができませ~~~ん!
ほんと、泣くに泣けません…。
春のすてきな香りがあちこちに漂うのに、残念です…。
今は、しっかりと目に焼き付けておかないといけませんな。はぁ~…。

c0124447_1124473.jpg

ふと、以前にプリザーブド・プロコースにのJOYコースに参加された方の
春らしい作品を見つけましたよ!


ああ~、バスケット持って、お出かけしたい~!


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← 春ってほんとウキウキしますよね~~♪ ポチッ!
[PR]
by hoansan | 2009-03-19 12:06 | ★お花のある暮らし

お花レッスンの審査係

c0124447_011495.jpg

ブログでお友達になったお2人の方が、お花のレッスンに初参加されました。
とにかくお花は初めてだからと、アレンジメントレッスンをご希望でした。

生まれて初めてのお花レッスンとのことですが、いえいえ、質問がとても明解なんです!

花器のセット方法、挿し方、今回のテーマなど基本的なポイントは、なんなくマスター。

その後、「なんか好き…」「なんか変…」とアレンジしながらご自分で感じた感覚を
それぞれにはっきりと伝えてくださるので、フィット感と違和感を私自身も一緒に
感じながらレッスンを進めることができるのです。

ですから、お2人が出来上がったときには、同じ花材ですが、まったく違う作品に
なりましたよ。 ほぅ~~ら! 
c0124447_0111995.jpg

それぞれに気に入ったお花を主材としていただいたので、印象が異なり、
これまた楽しいレッスンとなりました。


そして、お2方とも、さっそく、ご自宅に飾っていただいたとのこと。
実は、とっても厳し~~い(?)方々の作品審査が待っていたのでした^^
c0124447_0111323.jpg

こちらの審査係は、可愛いアービィ君。いい子で遠くからじっと見つめています。


c0124447_0344060.jpg

そしてこちらの審査係は、おちゃめなDebbyちゃん。バラの香りをお楽しみ中♪


さて、審査係さん、審査の結果はいかに?


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← もちろん合格だと思う人~~~! ポチッ!
[PR]
by hoansan | 2009-03-18 00:44 | ★アレンジメント&レッスン

びっくり!?ワンコ色のブーケ

c0124447_11525640.jpg

実家の母親に見せたら、絶対に叱られそうです…。

とうとう、作ってしまいましたよ、お母さん…。 

すみません…、私はもうすっかり、貴方が思っているような娘ではございません…。

犬を飼ったことのない母には、とうてい理解できないことでしょう…。



こんなワンコカラーのブーケ。  そう、うちの犬は、三毛色の犬なんです。
  ご覧になってみますか?→


うちのワンコもさぞや・・・、   

んんっ?

喜んでおり… ませ~~~~~~~~~~ん!!!






犬バカにもほどがあるって、私のことでしょうか?

でも、楽しかったんです。 はい、本当に大変楽しく作れたんですよ、コレ。

久しぶりにルンルン気分でした。


ちなみに、主人からは、ちょっとバカすぎる(お花バカ & 犬バカ)といった視線を
浴びています^^;


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
この作品は、ブルーミングキットで作りました。簡単にヴィクトリアンローズが作れる、『1回完結!FBブルーミングキットレッスン』 好評開催中です♪
c0124447_15222046.jpg

プリザーブドに関する質問はもちろん、お花に関する疑問はどうぞお気軽にご相談くださいね♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけるときっとものすごく尻尾振って喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-03-13 12:08 | ★プリザーブド・ブルーミング

いけばな自由花(フリースタイル)レッスン

c0124447_15261185.jpg
c0124447_15261824.jpg
c0124447_15264439.jpg
c0124447_15273560.jpg

◆花材 :  クリスマスローズ 小菊  チューリップ ソリダスター 
        ベアグラス  赤目柳   から任意
◆花型 :  自由花(盛花)
◆花器 :  陶器 


先月のいけばなレッスンで、自由花という花型、つまり、フリースタイルで
いけていただいた生徒さんの作品です。
お互いの作品を見比べながら、うなづく生徒さん達。 これだから、自由花は楽しい~♪


テーマは、ご自分で設定していただきます。
主役はどのお花にするのか、流れる作品なのか、縦の線を生かすのかそれとも、、、、。

とにかく大切なことは、お花をじっくり観察して、それぞれの直感的な感性で、
思うままに素直にいけることだと思います。
結果、どれも、生徒さんおひとりおひとりにとって、"らしい"仕上がりになりましたよ。


ちなみに、普段アレンジメントレッスンに参加されている生徒さんの作品は、
4つ目のお写真です。
手直しはほとんどいたしませんでしたが、赤目柳の枝を一本追加で投入しました。


  なぜ、赤目柳の枝を一本追加で投入したのか?

答えは、花器とのバランスをとるためでした。

とても優しい主役のクリスマスローズに対して、色が濃くて陶器の花器は
とても重い雰囲気。そこで、お花をもっと力強く見せるための一本の枝だった
というわけです。

いけばなとアレンジメントの大きな違いのひとつは、「花器も含めてひとつの作品」 である
ということです。

ですから、アレンジメントのように、作品の一部だけをお写真に収めるということは、
絶対にあり得ません。


例えば、アレンジメントで余った花材で、いけばなの自由花を楽しむなんていうのも、
今の時代には、とても合理的でいいように思いますが、皆さんは、どのように
思われますか?


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← いつもポチッとありがとうございます
[PR]
by hoansan | 2009-03-12 16:46 | ★いけばな&レッスン

Blue×Yellow

c0124447_8251747.jpg

◆花材 :  アイリス
◆花型 :  生花(しょうか)
◆花器 :  陶器 


たくさんの春のお花が並ぶこの時期は、どんなに急いでいてもお花屋さんに
目を奪われてしまいますね。

春色というと、先日のSpring Bouquetレッスンのようなピンクを
イメージする方も多いと思います。
私も大好きですが、実は、ブルー×イエローの組み合わせも大好きです。
チューリップやラナンキュラスのたっぷりイエローに、ブルーのヒヤシンスの
アレンジメントなんて、想像するだけで華やかで人目をひきますよね。


そんなカラーコントラストを自然のまんまで楽しめるお花があります。
アイリスというお花は、ブルーもイエローもくっきりすっきりとしたお色で、
比較的手に入りやすい花材です。

今日は、たった三本のお生花(しょうか)を。
薄桃色のランチョンマット or クロスを合わせれば、花粉症の方も気分はすっきり?


これ、いけばな初心者のお稽古にも適していますが、
たった三本、されど三本なのです…。


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← いつもポチッとありがとうございます
[PR]
by hoansan | 2009-03-11 08:37 | ★いけばな&レッスン

笑顔!笑顔!笑顔!

ブログではもうずっと知り合いでしたが、この日が初めてのご対面!
c0124447_12575826.jpg

プリザの先生方も一緒に楽しみました!
c0124447_1258933.jpg

小学校五年生の現役モデルのゆりえちゃん。原宿でまたスカウトされたんですって! 
ゆりえちゃんのママは見守るだけですべて一人で作りました!
c0124447_1321463.jpg

ホワイトデーのお返しにと二つのコサージュを作られた男性も!
c0124447_12582798.jpg

先日のプリザーブドフラワー最新技術体験会では、たくさんの方々から、本当に素敵な笑顔をいっぱいいただきました。


歳のせいでしょうか…、 こんなに笑顔いっぱいの写真を見るたび、
嬉しくて涙が出そうになります…。


本当にたくさんの方々にご参加いただき、また多くの方に応援いただき、
ありがとうございます。 この日は、AFC(青山フラワーコンシェルジェ)の3名の
コンシェルジュが対応させていただきました。

体験会の途中、このギャラリーの貸主さんより、真新しいクッションの差し入れが届れられました。生徒さんのお尻が冷えないようにと、お尻&心温まるご配慮でした。
くぅ~~~っ、嬉しすぎです!


本当に多くの方々に支えられていることを実感する一日でした。

コンシェルジュの名前にふさわしいように、そして、皆様からいただいた笑顔を
もっともっとたくさんの笑顔につなげられるよう、これからもしっかりと
頑張っていきまするゾ☆
c0124447_132245.jpg

そして、AFCのイベントは、まだまだ続くのであります^^

三鷹駅 3月18日(水) 10:45~12:45(うち1時間)  

恵比寿駅前 3月25日(水) 9:30~12:30(うち1時間) 

表参道青山 4月4日(土) 13:30~19:30(入館締切) 



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけるとまた泣いちゃいます^^;
[PR]
by hoansan | 2009-03-10 13:53 | ★プリザーブド・ブルーミング

いけばな花展のチケットプレゼント

東京は雨のお天気が続き、肌寒さがなかなか終わらない日々ですね。
でも、もうすぐ桜の声がちらほら聞かれます。

私も先日、山桜を生けましたよ! まだ硬いつぼみですが、これがら楽しみです!


さて毎年恒例のお花チケットプレゼントのお知らせです。
上野公園の桜見がてら、お花観賞はいかがでしょうか?


  ◆ いけばな池坊展 (池坊東京連合支部主催)

  ◆ 3月14(土)~3月30(月) 10時~16時 <16日のみ休館>

  ◆ 上野公園内 東京都美術館 地下フロア

  ◆ 2枚セット5組の方に先着順にてプレゼント(1枚500円相当)



* 申し訳ございませんが、Hoan's Worksのいずれかのレッスンに参加された方に限ります。
 クラスは問いません。  お申込は、メール:hoansan@gmail.com or tel: 090-7188-3533 まで。
 残り3組です。(6日22時現在) 



いろんな花型がありますので、ぜひ、ご自分の感性に合うものを見つけて下さいませ。

私は3月23日~30日の期間、池坊青年部のメンバーとして大作作品を
担当させていただきます。

季節柄、どうぞ脱ぎ着しやすい服装でお出かけくださいね。
c0124447_15301795.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← いつもポチッとありがとうございます^^
[PR]
by hoansan | 2009-03-06 15:34 | ★その他のお知らせ