タグ:ユリ ( 4 ) タグの人気記事

夏休み日記

c0124447_22473727.jpg


【8月○△日】

僕は、大好きな田舎のおばあちゃんちに遊びに行きました。

お正月以来だから、半年ぶり。

小学校高学年になったので、 今年は、初めて僕ひとりで電車で行きました。

途中迷子にならないかと不安だったけど、駅の人に聞いたりして、
おばあちゃん家が見えたときは、すごく嬉しかったです。


おばあちゃん、元気かな? 僕のこと忘れてないかな?

お母さんに言われたとおり、びっくりさせようと思って、そおっと玄関の扉を開けました。

「おばあちゃん! こんにちは、 ○○です!」


すると、そこには、すごく派手な格好の元気そうなおばあちゃんがいたので、
僕は、ひっくり返りそうになりました・・・。





とまあ、そんな感じのする作品になり、いけ終わってひとり笑ってしまいました。


◆花材 :  ブラックリーフ   すかしユリ  美央柳(びおやなぎ)
◆花型 :  新風体(しんぷうたい)生花(しょうか)
◆花器 :  津軽ガラス


あ・・・、剣山は、黒色でなく、クリア色を使用するべきでしたね。 反省…。
[PR]
by hoansan | 2008-08-24 08:12 | ★いけばな&レッスン

すかしユリ、ご覧になって


c0124447_7261246.jpg

すかしてごらん~♪ ガマの葉っぱを~♪


おおっと、失礼しました。

ガマの葉陰からのぞく、すかしユリ。
すかしユリだけに、すかしてみました。(笑) 

いえ本当は、すかしユリは、花びらの間が透いているので、すかしユリと言うそうです。


お花が大きすぎて・・・
色が強烈すぎて・・・
どうも他の花材とのバランスが・・・

という場合に、こんな手があります。

パッカーンと大きく開いたユリのお花は、なんとなく風情に欠けるような気がします。
でも、切るのも惜しいし、色が欲しくて、実はお花が後ろ向きに咲いています。
ガマの穂は、すっぱり落として退場してもらいました。



いつもは、『さあ、私をご覧になって!』 と強く主張しがちなユリも、
こうやって見るとなんだか奥ゆかしく見えます。

本日は、侘び寂びを愛する日本人の血が、アタクシの中にもしっかりと
流れていますよというお話でした。(笑) 


◆花材 :  すかしユリ  ガマ  美央柳(びおやなぎ)
◆花型 :  新風体(しんぷうたい)生花(しょうか)
◆花器 :  津軽ガラス
[PR]
by hoansan | 2008-07-02 07:35 | ★いけばな&レッスン

ユリ~ノーブル

c0124447_12572198.jpg


ああ~、神よ。 こんなアタクシを許したまえ~。

ちょっとお値段はってしまいましたが、買ってしまいました・・・。

大変珍しい、八重咲きのユリ、『ノーブル』です。
"高貴"という意味があるとのことですが、どうりで惹かれた訳ですよ。(笑)

日持ちのいいお花を探していたのですが、狙っていたラン類は気に入ったものがなく、
ため息つきそうになっていた時、急遽目に飛び込んできました。
リューカデンドロン、はたまた、ハス?
と一見すると何のお花かわからない、そこがまた面白いところです。

日持ちは大変良い花でして、父の日のアレンジに使おうと思います。
メッセージも添えて。


 「お父さん、あなたの娘は、こんなに高貴に育ちました。
  これまで、大切に育ててくれてありがとう」


我が父だったら、絶対に他人のふりするだろうなぁ~。 ぷっ!って・・・。  
[PR]
by hoansan | 2008-06-13 13:05 | ★お花の目線

百合って・・・

c0124447_10595424.jpg

2週間ほど前の作品です。すっきりとした、百合(ユリ)の白さに惹かれて生けたものです。

でも、どうしても気になって仕方がないことがあるのです。
それは、百合の花の咲き方。私が子供の頃の百合の花は、みんなうつむいていたような気がします。今では、すっかり品種改良が進み、ブーケやアレンジメントでも使いやすいように、みんな上向きに咲いてくれます。ヒマワリのDNAを交配させたのかと思うくらい・・・。

日本人の感じる侘び寂びの世界とは、少し違っているような気もします。
「ひっそりと咲く、一輪の百合」は、少しうつむき加減がちょうどいいように思うのです。

それで、私はいつも百合の花首を指で少し矯めて(ためる、指でゆっくりとしごいて曲げること)、上を向かないようにしています。
皆さんは、どのように思われますか?


◆花材 :  鉄砲百合 りんどう ピペリカム カンガルーポー クロトン クッカバラ ポトス
◆花型 :  新風体立華(しんぷうたいりっか)
◆花器 :  陶器
[PR]
by hoansan | 2007-08-06 11:02 | ★お花の目線