タグ:ブーケ ( 14 ) タグの人気記事

時のチューリップ

c0124447_743365.jpg

先日のチューリップがこんなことになっています。

    あのぉ~、どちらさまでしたっけ?

というくらいに変化しています。 八重咲きは、本当に楽しい表情を見せてくれますね♪
そして、一見パープル単色なのに、よく見ると、イエロー、ブルーが入っています。

今年のテーマは"カラー"と念頭に宣言したワタクシではありますが、
こういう自然をとにかくよく観察することが一番大切な気がします。

ちょっと大げさかもしれませんが、自然の神秘を知ることは、
人が生きるパワーの源につながるのかなと思います。



そう言えば、このお花を市場で買ったとき、仲卸のお店のスタッフの方が
『リップ』 って伝票に書かれたんですよ。 なんだか、ドキッとしましたよ…。


やっぱり、チューリップって、どこか不思議と"女性的な魅力"があります。
すっきりした首元に触れたくなる感じでしょうか…^^;

c0124447_12551634.jpg

これと同じチューリップを使って、ブーケレッスンに参加された生徒さんから、こんなお言葉が。

『せんせー、チューリップだけ頭ひとつ飛び出してきました~!』


さしずめ、今は女性が強くて何かと目立つ時代ですから、時代にマッチしているとでも
申しますか…、ねっ!?  


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-02-05 07:44 | ★お花の目線

優しさのリレー

c0124447_10143140.jpg

とっても素敵で幸せな光景ですね~!

先月のウェデングブーケ・レッスンのあのブーケのお写真が届きました。

バラが40輪、通常より、大きめのブーケでしたので、
サイズは大丈夫だったかな? 重くなかったかな? 
と少し心配していたのですが、特に問題はなかったようです。

最近は、小ぶりのブーケをお持ちになる方が多いのですが、むしろ、せっかくの晴舞台、
ふんわりタフタドレスには、このくらいのボリュームでちょうどよかったかもしれません。


なんと、お色直しのワインカラーのドレスにもお持ちいただき、
大切なウェデングシーンで、二度もブーケを登場させてくださったとのこと。

製作者は、生徒さんですけど、やっぱり私もものすごく嬉しい…^^

そして、この素敵な花嫁さんから、お礼のメッセージとこんなお品が。
c0124447_1032121.jpg

大好きなLOCCITANEのハンドクリームです!
さりげなく、お花人には欠かせない手荒れケアのお心づかい…。


  私なりに一生懸命、生徒さんにブーケ・レッスンさせていただき、

  生徒さんは、花嫁さんのために心を込めてブーケを作り、

  花嫁さんからは、お会いしたことのない私にまで、"ありがとう"を届けて下さり・・・。



優しい気持ちが心にいっぱい拡がりました ^^
心から、ありがとうございます♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-01-21 10:42 | ★アレンジメント&レッスン

Lesson for the wedding bouquet

c0124447_16353581.jpg

再来週ご結婚される大切なご友人のための、ウェデングブーケの本番直前レッスンです。

実は、なんと! 初めてのワイヤリングするという生徒さん。
しかも、ご友人とあれこれ相談した結果、生花でのブーケとなりました。
これでもし、ワイヤリングが嫌いになったら、私のせいですよ…。


でも・・・、でも・・・、綺麗に仕上げるには、やはり丁寧にワイヤリングして作って
さしあげたい・・・。
絶対に喜んでもらいたい・・・。そして、ご友人にお花ひとつひとつ心を込めてあげたい。


何せ、初めてのことですから、このレッスンで基本をしっかりおさえて、
本番には万全の体制で臨まねばなりません。

テキストを横に並べて、そう、ひとつずつ、ひとつずつ確認しながら進めます。

むしろ、焦りは、生徒さんよりも私のほうにあったかもしれません。



しか~し! 仕事帰りの疲れたからだをよそに、しっかりと、ひとつずつ、ひとつずつ
丁寧にワイヤリングして、その後、少しずつ少しずつ、お花を組んでいきます。

どれもこれも、彼女にとっては、生まれて初めての作業なんです。






で、で、で、できました・・・・。


c0124447_16354530.jpg

ちょっと、感激です・・・。

少しお手伝いしたものの、初めてにも関わらず、3時間でできあがりました。

気がつけば、古舘さんの「報道ステーション」が始まる時間でした。

アタクシ、ウルウルしそうです・・・・。  "ホントウニ ガムバリマシタ"






あっ、まだ、本番じゃないし、まだ、ウルウルするには早かったですね・・・。

再来週の本番は、ちょっと花材を変えて、更に素敵になるはず! 


頑張ります!  更に、頑張ります!!

じゃなくて、頑張る生徒さんをアタクシ、心から応援させていただきますっ!



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2008-11-27 17:00 | ★アレンジメント&レッスン

for her best friend

c0124447_13573438.jpg

12月にお友達にお花を製作するという生徒さん。

そのお花は、なんと! 晴れのWedding本番ブーケですって!


今月のアレンジメント・レッスンは、ちょうど、ブーケレッスン。
おりしも、その予行演習のようなレッスンとなりました。
お忙しい中、頑張ってレッスンに来てくださいましたよ。



誰だって、"本当に自分で作れるだろうか・・・" "本当に引き受けてよかったのかな" 
と不安になるものです。

しかし、そんな不安をよそに、仕上がりは、とっても素敵になりました!
これなら、12月の本番も自信を持てますね!

まだ、お花の種類や大きさなど、細かいことはこれから一緒につめて行かなければ
なりませんが、レッスンしたらした分だけ、安心して本番に臨めますね。
一緒に頑張りましょうね☆


ちょっと恥ずかしそうな生徒さん。
大切なお友達にどうぞ自慢してくださいね♪

c0124447_13574532.jpg

Hoan's Worksは、生徒さんの優しい気持ち、頑張る気持ちを精一杯応援いたします ^^

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← 参加してみましたよ…
[PR]
by hoansan | 2008-10-28 14:02 | ★アレンジメント&レッスン

The first bouquet

c0124447_2254257.jpg

初めてブーケを作ったときは、ほんと嬉しかったなぁ・・・・・
ものすごく達成感と満足感があって、ルンルンしながら帰ったっけ・・・・・


今日は、初めてブーケを作られるという生徒さんが、お二人。
出来上がったときの目がキラキラしていました。


やっぱり、生花のブーケって、
ものすご~くみんなを幸せにするパワーがあるんだな。しみじみ、、、、。


今日は、初めてのブーケを作った、あの感動を思い出す一日になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by hoansan | 2008-10-17 22:16 | ★アレンジメント&レッスン

少しずつ、少しずつ

c0124447_12225385.jpg

ある方が、一番大切な方を亡くされました。
しかも、あまりに突然に。。。



かける言葉がうまく見つけられずにいた私は、こんなとんちんかんなことを…。

「私もいずれ、同じ立場になると思います。

 そのとき、私はきっと○○さんのうしろ姿を見て、
 悲しみを乗り越えていくと思うんです。」




それから、2週間後。
やはり、うまい言葉が見つからず、小さめのお花を手渡しました。

「きっと、今だとユリがたくさん飾られているんじゃないかと思って・・・。」



すると、

「ありがとうございます。
そうなんです。 いただいたユリが今、お家にいっぱいなんですよ。

芳庵さんに言われたように、私もこれからは、皆さんのお手本になるように、
しっかりと頑張っていきますね。」




ん~、北島康介じゃないけど、何も言えねぇ、うるうる、、、。



みんなそれぞれ大変なことがあっても、少しずつ、少しずつ、
みんなで励まし合っていけたらと思います。

そして、少しずつ、少しずつもパワーをもらって頑張れば・・・、
最後は必ず、のり超えられると思うんです。

人間だもの。。。。。    (← なんだか、ちょっと、相田みつを風)
[PR]
by hoansan | 2008-09-05 13:48 | ★お花のある暮らし

つぼみパワー

c0124447_13365239.jpg

わかりますか?

つぼみが、ニョキニョキ、、、。


3日前までは、まん丸ブーケだったのに、つぼみだけが、どんどん成長しています。
切花になっても、お花は、精一杯綺麗に咲こうと一生懸命です。

だから、どんなに面倒でも、朝一番に新鮮なお水に入れ替えます。
茎に少しでもぬめりを感じたら、丁寧に洗い流します。
そうすると、お花の持ちが全然違います。
どうか、最後まで綺麗に咲いてくれますように。


そんなことで、まあるいブーケは、つぼみパワーにより、
凸凹ブーケになりつつあるというお話でした。(笑)
[PR]
by hoansan | 2008-06-18 13:46 | ★お花の目線

Happy Wedding!

c0124447_11543978.jpg

昨日お知らせいたしましたウェディング・ブーケです。

実はこのブーケ、依頼者の方には内緒でこっそり二人でお作りしました。
というのは、依頼者の新婦さまはとてもチャーミングで素敵な姉妹のお姉様。
その妹さんとは、私も仲良くさせていただいているので、ぜひ一緒に作りませんか?
とお誘いしたのです。
ウェデングブーケなんて初めてだからと心配そうにお話されましたが、
こんな機会はもう二度とありませんので、ぜひにと声をかけさせていただいたのです。


妹さんと一緒に、プリザーブドフラワーのバラにひとつひとつ丁寧に手を加えてあげると、
なんだか本物のお花に生き返らせているような感じがしてきます。

事前に、お姉さんとの打ち合わせで、キラキラ系を入れてリボンをたくさんあしらう事を
決めてありましたが、その微妙なボリューム加減は、妹さんと一緒にこだわって
細かく細かく相談しながら進めることができました。

普段から仲のいい姉妹でいらっしゃいますが、一緒に作っている時間は、
姉妹のいない私にとっても楽しく、姉妹の想いやりを垣間見るあたたかいひとときでした。

本当に心のこもったお花が出来上がり、とても嬉しく思います。
一緒に作ってくださり、心から感謝いたします。

ちょっぴりサプライズを添えて、☆Happy Wedding☆!
[PR]
by hoansan | 2008-05-28 11:48 | ★芳庵の小さな幸せ

想いを込めて

c0124447_120327.jpg

来月ご結婚される方からウェディング・ブーケのオーダーがありました。
新郎さまのブートニア、そして新婦さまのヘアパーツを作り終えて完成です。

神戸でのお式とのことで、生のお花ではなく、プリザーブド・フラワーでのご依頼でした。
プリザーブド・フラワーは、何もせずとも2、3年は持つと言われており、事前に準備して
おける安心感もあり、最近は人気が高まっていますね。

私もすっかり見慣れているとはいうものの、普段、生のお花をたくさん見ているので、
薔薇の開き加減、色味など、どうしたら生のお花のように自然に見えるかと
いつも考えてしまいます。
c0124447_1204251.jpg

今回お召しになるドレープたっぷりのクラシック&ゴージャスなウェデングドレスの
試着のお写真を見せていただいたときは、その上品な色合いと雰囲気が花嫁さんに
ぴったりで本当にうっとりしました。

そして、すぐにイメージしたこのお花達。
素敵なウェディングセレモニーでの演出に、どうか頑張ってくれますように。

ブーケのお写真は、後ほどご紹介いたします。
[PR]
by hoansan | 2008-05-28 08:11 | ★芳庵の小さな幸せ

初めてのブーケ

c0124447_18501720.jpg

今月も楽しいレッスンが終了しました。

初めてのブーケ製作という方もいらっしゃいましたが、皆さん頑張りました。
肩を回しながら腕の疲れを癒し、立ち続けること1時間。
みんな綺麗にスパイラルが組めるようになりました。


ひたすらお花に夢中になれる時間。
そして、ほっと一息つきながら、みんなで楽しくおしゃべりする時間。

元々は、知らないもの同士だったのに、
こうやって、みんながつながっていくことを一番喜んでいるのは、
実は、こんなにキラキラ輝いているお花なのかもしれません。
c0124447_18515215.jpg

[PR]
by hoansan | 2008-05-26 18:59 | ★アレンジメント&レッスン