タグ:フラワーアレンジメント ( 181 ) タグの人気記事

昔の先生に会ったなら…

c0124447_2256176.jpg

ワタクシには忘れられない先生、恩師がたくさんいます。

まだお花の教室を始めていなかった頃に、アレンジメントでお2人の先生に
お世話になりました。



実は先日、偶然にも"お花の資材屋さん"で、ばったりお会いしました。
そのA先生は、大きなイベントで大勢の前でデモンストレーションされる大変ご活躍の方。
いつも元気でときどき関西弁まじりの楽しかったレッスンを思い出しました。


でも、よりにもよってお花の先生方が足を運ぶことの多いこんな場所で
お会いするなんて…。

私は一瞬とまどい、言葉が出ず、軽く会釈してその場を離れてしまいました。

なんだかとてもとても恥ずかしくて…。


その後、きちんとご挨拶しなかったことがずっと心にひっかかっておりました。



すると、しばらくしてまた"お花の資材屋さん"で、別のB先生をお見かけしました。
ウェディング関連雑誌でもよく見かける超人気の先生です。
レッスンでは、ニュアンスカラーのお花選びが素敵で、いつもどんなお花に
出会えるのかなとワクワクしてたっけ・・・。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしよう…。 お声がけすべき?

先日のA先生のこともあるし、ここはひとつ近況報告したほうがいいのだろうか…?

  ・・・・・・・・・・・・・・・・

迷いながらも、なんとか声をかけさせていただきました・・・。

するとB先生は、世間話もしながら仕入れの大変さなど、
それはそれは気さくにお話してくださいました。 ほっ^^

あっ!私がB先生の影響で、ナデシコのブラックジャックが大好きになったこと、
お伝えするのを忘れましたよ。


 * * * * * * * *

今、私は、小さいながらもお花教室を主宰させていただき、生徒さんのみならず、
多くの先生方との嬉しい出会いを得られています。

そして、その先生方とは単に同業者ということではなく、"お花をこよなく愛する仲間"
としての"つながり"を感じています。


落ち着いて考えてみれば、私が過去にお世話になった先生方に
しっかりと伝えるべきこと、それは、

   単に私がお教室を始めたことではなく、

   本当にお花が好きで、その後もずっと学び続けていること、そして

   お世話になった先生方同様に、これからもずぅ~っとお花を続けていくであろうこと

ではなかったかと思います。



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← いつもポチッとありがとうございます^^

[PR]
by hoansan | 2009-03-31 00:00 | ★芳庵のひとりごと

また会いたい…

c0124447_22365121.jpg

一年前に出会って、迷わず手にしたお花。

ピンクブーケという名のスプレーバラ。



お花の仕入れって、毎回同じお花が必ず手に入るとは限らないから、
いつも賭けみたいでものすごくドキドキするし、急遽、別のお花に変更しなければ
ならないという決断を迫られるし・・・、正直、悩みもいっぱいです・・・。


でも・・・、もし、ふと、思いがけないお花と出会ったなら、そんな悩みもふっ飛びます。

これは、そんなお花のひとつ。




その後、何度市場に行っても出会えない。

きっと、あんまり可愛いから、どなたかの元にすばやく移動してるんでしょう・・・。
よかったね。人気者はつらいよね。


そうやって、いつもいつも、自分に言い聞かせているんです。



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← いつもポチッとありがとうございます^^

[PR]
by hoansan | 2009-03-26 22:52 | ★お花の目線

2009年4月度レッスンのご案内

2009年4月度のスケジュールをお知らせいたします。
レッスンに関するご質問はこちらをご確認くださいませ。

************************************************
★恵比寿広尾教室 (恵比寿駅東口徒歩4分/広尾駅徒歩13分)
    渋谷区広尾1-3-17 広尾ストーンビル7F
         地図はこちらから→  


(各回お申込順4名様まで)
 4月11日(土) 10:00~
 4月11日(土) 14:00~
 4月12日(日) 10:00~
 4月17日(金) 10:00~
 4月18日(土) 10:00~
 4月24日(金) 10:00~
 4月25日(土) 14:00~
 
◆A アレンジメント・クラス    『フルーツを使ったテーブル・デコレーション』
 ◎ 新年度の始まりを食卓のお花で華やかに演出しましょう。
 ◎ 花材・レッスン料等全て込み 5000円程度 (花材仕入れによる)  
 ◎ お持ち帰りバッグサイズ 大・長め


◆I いけばな・クラス  『自由花 orお生花』
 ◎ 季節のお花をご経験・進度により、個別の内容でレッスン致します。
 ◎ 花材・レッスン料込み  3000~3500円程度  (花材仕入れによる) 


◆P プリザーブドフラワー・クラス   『春色のミニブーケ』
 ◎ イエロー・オレンジ系のさわやかな色味で、ワイヤリングブーケの基本テクニックを
習得しながら、お花選びのカラーのポイントについて学びます。
 ◎ 花材・レッスン料等全て込み 6000円
 ◎ お持ち帰りバッグサイズ 小


PP プリザーブド・プロコース・クラス(1回完結ブルーミング(開花)レッスン含む)
 ◎ 上記スケジュールでの開催がベースとなりますが、 遠方の方や
   集中レッスンなど個別にご相談くださいませ。

◆お願いとお知らせ 
  ◎花材準備の都合上、お申込み、キャンセルは、4日前までにメールまたは
   お電話にて、第二希望をそえてお知らせくださいませ。
  ◎混合クラスのレッスンの場合、開始時刻を30分ずらしてお願いすることがあります
  ◎いけばな以外は、プレゼント用製作・配送が可能です。事前にお知らせください。
  ◎お持ち帰りバッグをご持参の方は、レッスン料100円割引です。



************************************************
手作りのお花で、心をつなぐお手伝いをいたします。 
ご参加をお待ち申し上げております^^

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← いつもポチッとありがとうございます^^

[PR]
by hoansan | 2009-03-24 16:54 | ★レッスンのお知らせ

お花レッスンの審査係

c0124447_011495.jpg

ブログでお友達になったお2人の方が、お花のレッスンに初参加されました。
とにかくお花は初めてだからと、アレンジメントレッスンをご希望でした。

生まれて初めてのお花レッスンとのことですが、いえいえ、質問がとても明解なんです!

花器のセット方法、挿し方、今回のテーマなど基本的なポイントは、なんなくマスター。

その後、「なんか好き…」「なんか変…」とアレンジしながらご自分で感じた感覚を
それぞれにはっきりと伝えてくださるので、フィット感と違和感を私自身も一緒に
感じながらレッスンを進めることができるのです。

ですから、お2人が出来上がったときには、同じ花材ですが、まったく違う作品に
なりましたよ。 ほぅ~~ら! 
c0124447_0111995.jpg

それぞれに気に入ったお花を主材としていただいたので、印象が異なり、
これまた楽しいレッスンとなりました。


そして、お2方とも、さっそく、ご自宅に飾っていただいたとのこと。
実は、とっても厳し~~い(?)方々の作品審査が待っていたのでした^^
c0124447_0111323.jpg

こちらの審査係は、可愛いアービィ君。いい子で遠くからじっと見つめています。


c0124447_0344060.jpg

そしてこちらの審査係は、おちゃめなDebbyちゃん。バラの香りをお楽しみ中♪


さて、審査係さん、審査の結果はいかに?


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← もちろん合格だと思う人~~~! ポチッ!
[PR]
by hoansan | 2009-03-18 00:44 | ★アレンジメント&レッスン

笑顔!笑顔!笑顔!

ブログではもうずっと知り合いでしたが、この日が初めてのご対面!
c0124447_12575826.jpg

プリザの先生方も一緒に楽しみました!
c0124447_1258933.jpg

小学校五年生の現役モデルのゆりえちゃん。原宿でまたスカウトされたんですって! 
ゆりえちゃんのママは見守るだけですべて一人で作りました!
c0124447_1321463.jpg

ホワイトデーのお返しにと二つのコサージュを作られた男性も!
c0124447_12582798.jpg

先日のプリザーブドフラワー最新技術体験会では、たくさんの方々から、本当に素敵な笑顔をいっぱいいただきました。


歳のせいでしょうか…、 こんなに笑顔いっぱいの写真を見るたび、
嬉しくて涙が出そうになります…。


本当にたくさんの方々にご参加いただき、また多くの方に応援いただき、
ありがとうございます。 この日は、AFC(青山フラワーコンシェルジェ)の3名の
コンシェルジュが対応させていただきました。

体験会の途中、このギャラリーの貸主さんより、真新しいクッションの差し入れが届れられました。生徒さんのお尻が冷えないようにと、お尻&心温まるご配慮でした。
くぅ~~~っ、嬉しすぎです!


本当に多くの方々に支えられていることを実感する一日でした。

コンシェルジュの名前にふさわしいように、そして、皆様からいただいた笑顔を
もっともっとたくさんの笑顔につなげられるよう、これからもしっかりと
頑張っていきまするゾ☆
c0124447_132245.jpg

そして、AFCのイベントは、まだまだ続くのであります^^

三鷹駅 3月18日(水) 10:45~12:45(うち1時間)  

恵比寿駅前 3月25日(水) 9:30~12:30(うち1時間) 

表参道青山 4月4日(土) 13:30~19:30(入館締切) 



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけるとまた泣いちゃいます^^;
[PR]
by hoansan | 2009-03-10 13:53 | ★プリザーブド・ブルーミング

名前は大事だよ~♪

c0124447_14592032.jpg

主人のお客さんの知り合いで、ロマーノ・アブラノビッチさんという方が
いらっしゃいます。
アブラノビッチさんは、ものすご~~い大金持ちだそうで、ワタクシはいったん名前を
聞いて以来、なかなかその名前を忘れることができません。

なぜなら、笑っちゃいけないのですが、名前の通り、"石油"で大儲けされているからです。

しかし、アブラノビッチさんもこの世界的経済不況の折、資産が半分になって
嘆いていらっしゃるそうなのです。

でも、よくよく聞けば、まだ、ン兆ン千億円相当あるそうです!
ちょいと奥さ~ん! ひっくり返るどころの額じゃありませんよ!


ちなみに、うちの犬のレオンは、油揚げがなぜか大好きです。
まな板の上に載ったとたんに、ワタクシの足元で大変お行儀良く、お座りされている
始末でございます。

必然的に、レオ~ン・アブラアゲビッチと呼ばれています。
そのためか、ちっとも稼いではくれたためしがありません。

名前って、大事ですねぇ・・・。



ということで、今月のアレンジメント・クラスのレッスンの花器は、チョコゴールドで、
気分だけはゴージャスにというお話でございます…。おしまい。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ちょっとお疲れ気味でして、ポチッとが励みになっております^^
[PR]
by hoansan | 2009-02-17 15:28 | ★アレンジメント&レッスン

時のチューリップ

c0124447_743365.jpg

先日のチューリップがこんなことになっています。

    あのぉ~、どちらさまでしたっけ?

というくらいに変化しています。 八重咲きは、本当に楽しい表情を見せてくれますね♪
そして、一見パープル単色なのに、よく見ると、イエロー、ブルーが入っています。

今年のテーマは"カラー"と念頭に宣言したワタクシではありますが、
こういう自然をとにかくよく観察することが一番大切な気がします。

ちょっと大げさかもしれませんが、自然の神秘を知ることは、
人が生きるパワーの源につながるのかなと思います。



そう言えば、このお花を市場で買ったとき、仲卸のお店のスタッフの方が
『リップ』 って伝票に書かれたんですよ。 なんだか、ドキッとしましたよ…。


やっぱり、チューリップって、どこか不思議と"女性的な魅力"があります。
すっきりした首元に触れたくなる感じでしょうか…^^;

c0124447_12551634.jpg

これと同じチューリップを使って、ブーケレッスンに参加された生徒さんから、こんなお言葉が。

『せんせー、チューリップだけ頭ひとつ飛び出してきました~!』


さしずめ、今は女性が強くて何かと目立つ時代ですから、時代にマッチしているとでも
申しますか…、ねっ!?  


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-02-05 07:44 | ★お花の目線

へんちくりん花器

c0124447_1532386.jpg

八重咲きのとっても綺麗なパープルカラーのチューリップ。
パープルなのに、プルーダイヤモンドと名付けられている人気の品種です。

そのままで十分綺麗だから、シンプルに飾りたいのですが・・・。




さきほど、お教室の棚を整理していて、奥のほうに、見つけたのです!
数年前に購入して、まだ一度も登場したことのなかったガラスの変形花器。
c0124447_15431796.jpg

一見不安定そうですが、結構厚みのあるガラスで、お花を入れるときに
多少ゆらゆらするものの、一定の箇所でしっかりと落ち着きます。


みずみずしく、すすすぅ~と伸びた茎を、ひとりガラスを通して眺めながら、
この花器を見る人はどう思うのだろうなぁとにやにやしております^^
c0124447_15411236.jpg




にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-01-30 15:52 | ★お花の器

Spring Bouquet

c0124447_0394428.jpg

普段は、いけばなのレッスンにいらっしゃる生徒さんが、今回始めてブーケ・レッスンに
参加されました。

チューリップがお好きとのことで、たっぷり春ブーケを作っていただきました!

香りを楽しむにはあまり向かないチューリップなのですが、25本ものどっさりスイートピー
でチューリップを包み込むように囲んでみました。
スイートピーの甘~い香りは、すっかり春気分に満たしてくれます。
春って、なんだかわくわくしますね。


生徒さんの中には、いけばなレッスンとアレンジメントレッスンの同時受講をされる方も
いらっしゃいます。おひとりおひとりが、レッスンを心から楽しんでいただけるよう、
工夫しながら私も一緒に頑張ってまいります。



まだまだ寒いですが、すでに、毎年、桜の時期に開催される上野公園での
いけばな花展の準備が始まっています。

今年も、あっという間に、過ぎていきそうな予感です…。
最近、気分だけは快速列車みたいだねと言われるワタクシなのですが、
脱線しないように気をつけなくちゃ…^^;

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^


[PR]
by hoansan | 2009-01-26 00:57 | ★アレンジメント&レッスン

2009年2月度レッスンのご案内

2009年2月度のスケジュールをお知らせいたします。
レッスンに関するご質問はこちらをご確認くださいませ。



◆レッスン日  (各回ともお申込順、4名様まで )
  2月7日(土) 13:30~19:30(入館締切) ※プリザーブド・フラワー体験レッスン 
      *たくさんのご来場ありがとうございました
   2月11日(祝) 10:00~満席   
   2月13日(金) 10:00~満席   
   2月14日(土) 10:00~残1席   
   2月14日(土) 14:00~残2席     
   2月15日(日) 10:00~  
   2月20日(金) 10:00~ 追加    
   2月27日(金) 10:00~ 
   2月28日(土) 10:00~ 
   2月28日(土) 14:00~ 
 
印は、青山教室 『表参道ANNEXギャラリー』(港区北青山3-8-4サンテックスオカモト103
    HANAE MORIビル裏 表参道駅徒歩1分)
でのレッスンとなります。
    お時間は自由に選べますが、あらかじめご予約ください。(所要時間1時間)

    これ以外は、恵比寿広尾教室での開催です。   


◆A アレンジメント・クラス   『ホワイト×グリーン・アレンジメント』
   ◎ チョコレートゴールドの足付きの花器に、白×グリーンをテーマに清楚な雰囲気の
     お花を飾ります。テーブル花にもぴったりです♪
   ◎ 花材・レッスン料・お持ち帰りバッグ込 4500円程度 (花材仕入れによる)  
   ◎ お持ち帰りバッグサイズ 中



◆I いけばな・クラス  『自由花 orお生花』
   ◎ 季節のお花をご経験・進度により、個別の内容でレッスン致します。
   ◎ 花材・レッスン料込み  3000~3500円程度  (花材仕入れによる)  
  



◆P プリザーブドフラワー・クラス   『宝石箱のようなボックス・アレンジメント』
   ◎ クリーム色のサテン地のボックスに、宝石箱のイメージでアレンジします。
   ◎ 花材・レッスン料・お持ち帰りバッグ込み 6000円
   ◎ お持ち帰りバッグサイズ 小~中  



PP プリザーブド・プロコース(1回完結ブルーミング(開花)レッスン含む)
 ◎ 上記スケジュールでの開催がベースとなりますが、 遠方の方、
    集中レッスンなど個別にご相談くださいませ。



◆お願いとお知らせ 
  ◎花材準備の都合上、お申込み、キャンセルは、4日前までにメールまたは
   お電話にて、第二希望をそえてお知らせくださいませ。
  ◎混合クラスのレッスンの場合、開始時刻を30分ずらしてお願いすることがあります
  ◎いけばな以外は、プレゼント用製作・配送が可能です。事前にお知らせください。
  ◎お持ち帰りバッグをご持参の方は、レッスン料100円割引です。



季節のお花と共に、皆さまのお越しをお待ち申し上げております^^


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← いつもポチッとありがとうございます^^

[PR]
by hoansan | 2009-01-25 09:31 | ★レッスンのお知らせ