タグ:テーブルデコレーション ( 5 ) タグの人気記事

クリスマス・パーティに

c0124447_1852357.jpg


    ×グリーン×ゴールド

クリスマスの王道カラーですが、あらためて生のお花で生けると、気分が自然と
盛り上がってきますね~!

赤は、少し朱色がかった「パサディナ」をたっぷり使い、見ているだけで、パワーを
もらえそうな明るいお色です。
不景気、不景気と言われる今の時代ですが、色で元気になれるなら、
こんな簡単なイメージチェンジ方法もありませんね。
もれなく、一気にお部屋の空気が華やぎます。


レッスンに参加の皆さま、お疲れ様でした。
週末は仕事を忘れて、楽しいクリスマスのひとときを♪

  Merry X'mas!

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2008-12-20 18:16 | ★アレンジメント&レッスン

これも縁?

昨日の記事で、タイで見かけたお花をご紹介しました。

実は、この国を訪れて一番多く目に付いたお花は、コーディラインとデンファレでした。
c0124447_1352566.jpg

不思議なことに、これも何かの縁なのでしょうか?
なんと、旅行の直前まで、Hoan's Worksのレッスンで使用していたのは、このコーディラインとデンファレだったのです! ですから、お花をホテルの部屋のソファテーブルに飾りたい~!気分でいっぱいでした。(笑)


今から思うと、このレッスンでは、熱い国のイメージのお花をかなり和風な感じで使っています。
c0124447_12341445.jpg

タイの国で飾ったら、とっても地味って言われそうです…。
[PR]
by hoansan | 2008-05-02 12:32 | ★アレンジメント&レッスン

整列~!

c0124447_17444599.jpg

毎回、レッスン後は、作品を写真に収めて、メールに配布しています。
ある方は、パソコンの壁紙に、ある方は携帯の待ち受け画面にと、色々な方法で、ご自分の作品を楽しんでいらっしゃいます。

いつもは、おひとりおひとりの作品を1つずつ撮影することが多いのですが、今回は、ディスプレイ感覚で、皆さんの作品を一直線に整列させてみました。
一緒にレッスンされる生徒さん同士の交流を図れればという想いもあり、こんなふうに、作品完成後にみんなで撮影というのも楽しみのひとつです。マンツーマンレッスンでは、じっくりとゆっくりと進められるという醍醐味がありますが、グループレッスンではグループならではの楽しみ方がありますね。

また、「皆さんは、食器をそろえるときは、何枚ずつ買い求めますか?」などと、質問を投げかけて、食器のこと、カトラリーのこと、そして、リネンやキャンドルのことなどなど、テーブルコーディネートに必要なお花以外のことも、私なりの想いを合わせてお話しさせて頂きます。少し恥ずかしいですが、自然と、自分自身の日々の生活のこともちらほらお伝えしていくことになりますね。
途中、お気に入りだったガラスのキャンドル立てが割れるハプニングがありましたが、こういう想定外のことも、きっと、すぐに思い出に変わっていきます。


しかし、皆さん、レジメにびっしりメモを取られて、とても真剣な表情。
私もついつい熱が入ってしまい、結果、終了時間オーバーしてしまい、申し訳ないです…。
 
[PR]
by hoansan | 2007-08-28 08:08 | ★アレンジメント&レッスン

テーブルデコレーション

c0124447_18322440.jpg

もう知り合ってから、20年近くになるでしょうか?
以前にお勤めしていた会社の、その前の会社のときからですから、ずいぶんと古いお付き合いの女性がいらっしゃいます。

私がお花をやっていることは、ご存じありませんでしたが、ふとしたことから、半年前から休まずレッスンに通ってくださるようになりました。
この方は、いつも謙虚で、いつも周りの方への心配りを忘れない方です。とっても忙しい仕事をお持ちなのに、仕事の合間に家事もてきぱき。
都心のど真ん中にお住まいなのですが、大都会の中でも近隣とのお付き合いを大切にして、自らお世話役を引き受けてしまうような方です。なんと、毎月一度は、近隣の方と一緒に、表参道の清掃を行っているとのこと!
こんな活動が、誰にも知られずに、ひっそりと続けられているとは、感激です!


今日のレッスンは、そんな素敵な彼女のリクエストもあり、テーブルデコレーション。
お客様をもてなすのも大好きな方です。

優しい色合いのガーベラと、シックな色のフィダルゴブラッキーという名のダリアをメインに。
お料理の邪魔にならないように、色味を抑えた花材で、彼女の雰囲気そのままに、可愛らしさと大人っぽさを織り交ぜた作品になりました。
[PR]
by hoansan | 2007-08-04 18:52 | ★アレンジメント&レッスン

2007年8月度のレッスン日

2007年8月度のレッスンのお知らせです。 
お盆休みのため、やや変動スケジュールとなっております。

<各回とも、お申込順MAX5名様までとさせていただきます>
 ① 8月4日  (土)  10:00~ 
 ② 8月4日  (土)  14:00~   
 ③ 8月9日  (木)  10:00~
 ④ 8月9日  (木)  14:00~
 ⑤ 8月23日 (木)  10:00~
 ⑥ 8月23日 (木)  14:00~
 ⑦ 8月25日 (土)  10:00~   
 ⑧ 8月25日 (土)  14:00~   


テーマ : 『食卓を彩るテーブルデコレーション』  
(花材・資材・レッスン料・お持ち帰りバッグ込み、3000円~3500円花材仕入れによる)


・ひと月に2回までレッスン可能です。2回目は、花材を変えてテーマの復習、
 もしくは、未受講レッスンの内容で行います。
・お申込み、キャンセルは、3日前までにお願い致します。
・別途、ご自宅用の『粋ないけばな』レッスンをご希望の方は、お知らせくださいませ。 

※ただいま、レッスンは、紹介制のみで行っております。
 レッスンのお問合せは、hoansan@gmail.com まで。
[PR]
by hoansan | 2007-07-18 00:02 | ★レッスンのお知らせ