タグ:クリスマス ( 4 ) タグの人気記事

Messsage of X'mas day

c0124447_11102962.jpg

先月、アレンジメントクラスで生徒さんに作っていただいたユーカリのリース。

平均製作時間は、3時間15分半程度かかりました・・・。
いつものレッスンは、撮影時間を入れて、2時間ですから、かなり頑張りました。

今頃は、ユーカリがカラカラに乾いて、クリスマスでひと仕事終えたトナカイの
オーナメントが、北風にヒュンヒュン飛ばされて、とっとと遠い国にお帰りに
なってる頃かしら? ^^


今日でX'masも終わり、明日からはお正月に向けて気分も入れ替えですね!
でもでも、ユーカリリースは捨てないでくださいませ。
オーナメントをはずして、季節ごとに、リボンのお色を変えるなどして、
どうぞ永く楽しんでくださいね。
少し飴色になってきたら、優しい色味のパーツが似合ってきます。
これがまた、いい味わいなんですよ。


ワタクシは、皆さんが努力している間、

 『はい、頑張って~! あと、××束作ってくださいよぉ~! 
  はい、じゃんじゃん作って~~! ほれほれ~!
 夫婦仲の悪いトナカイさんにならないように頼みますよ~!』


とか言いたい放題言っておりましたが…、すみません…。


しかし、一年に一度この時期に、3時間集中して製作に没頭できた作品です。
もう二度と同じ作品を作ることはできないでしょう。
つまり、ご自分の作品に愛着をもって、いえ、自信をもって愛して欲しいなと思います。

ご自分のために、家族のために、お友達のために、お客さんのために、
皆さんがあんなに頑張って作った作品ですから。

本当に頑張って作ってましたから。
なんたってワタクシ、その証人ですから^^v



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2008-12-25 11:13 | ★アレンジメント&レッスン

クリスマス支度?

へへへ、、、、  うひひひ、、、、。
c0124447_18371587.jpg

すみません、ひとりにやけております。

まだまだこれから春満喫、そして、夏の到来もまだ先だというのに、
アタクシったら、次のクリスマスに向けて、一部の商品の仕入れをしちゃいましたぁ~!

なぜなら、昨年のクリスマスに欲しかった物が品切れだったんですぅ~~~~!
ひと目ぼれしたものだけに、ずっと残念で残念で仕方がなかったのです。


そう言えば、4月からいろいろなものが値上がりしましたね。
小麦関連、牛乳、しょうゆ、電気・ガス料金、アタクシが大好きなプリンまでも…。

きっと、クリスマス商戦の頃には、クリスマスグッズも絶対に昨年より値上がりしているはずです。事実、お花関連の資材においても、今年になってから様々なものが値上がりしています。奥さん、今からクリスマス準備に急いでくださいよ!


ラララ、、、クリスマス~♪
ちなみに、主人のあきれ顔には、気づかないふりしていますよ。(笑)

※写真は、去年撮影したものです。
[PR]
by hoansan | 2008-04-01 10:17 | ★芳庵の小さな幸せ

クリスマス・リース in 2007

c0124447_13552727.jpg

やっとクリスマスが過ぎ去りました。

11月の初めから街のあちこちにクリスマス装飾が並び、街中にキラキラが充満していましたが、今日になると、あれまあ、すっかりお正月の〆飾りモードに変わっているじゃありませんか?

ああ、月日の経つのが早いこと、早いこと…。


本当はもっとゆっくり、レッスンルームと自宅にクリスマスの飾り付けをする予定でした…。
今さら、言い訳がましいのですが、あれこれ忙しすぎました。
でも、生のグリーンで作ったリースは、香りがいいですね。


あっ、アタクシ、手がガサガサです。そう、リースに使った孔雀ヒバのせいです。
ネイルが全く似合わない手になりましたよ…。
仕方あるまい、このまま大掃除に突入しますよ~(笑)。
[PR]
by hoansan | 2007-12-27 14:06 | ★アレンジメント&レッスン

クリスマスレッスンとクリスマス伝説

c0124447_1645283.jpg
だいぶブログを書くのをさぼってしまい、申し訳ありません。せわしい師走が近づいているからです、きっと…(笑)

さて、ひと足早く、クリスマスキャンドルアレンジメントのレッスンを行いました。360度四方面から楽しめるお花です。おひとりおひとりの個性の出た作品をひとつずつじっくりと色んな角度から撮影するのはもちろんですが、こうやって、みんなで並べて写真を撮るのは気分も盛り上がりますね。同じメンバーで、同じ花材で再現することはまず不可能ですから、これは一生に一度の撮影会です。(笑)

クリスマスと言えば、思い出すのは、一年前のこの話
なんと、今年も男性Kさんは、出来上がった作品をプレゼントにされるとのこと!
「今年は、乳ガンになられた女性の方に、今日は病院にお届けします。」

Kさんの想いが届いて、早く元気になって欲しいと願うばかりです。
そして今後、Kさんからお花をもらったら病気が治るという、『Kさん伝説』を私は信じたいと思います。
c0124447_164082.jpg

[PR]
by hoansan | 2007-11-26 16:02 | ★アレンジメント&レッスン