Blue×Yellow

c0124447_8251747.jpg

◆花材 :  アイリス
◆花型 :  生花(しょうか)
◆花器 :  陶器 


たくさんの春のお花が並ぶこの時期は、どんなに急いでいてもお花屋さんに
目を奪われてしまいますね。

春色というと、先日のSpring Bouquetレッスンのようなピンクを
イメージする方も多いと思います。
私も大好きですが、実は、ブルー×イエローの組み合わせも大好きです。
チューリップやラナンキュラスのたっぷりイエローに、ブルーのヒヤシンスの
アレンジメントなんて、想像するだけで華やかで人目をひきますよね。


そんなカラーコントラストを自然のまんまで楽しめるお花があります。
アイリスというお花は、ブルーもイエローもくっきりすっきりとしたお色で、
比較的手に入りやすい花材です。

今日は、たった三本のお生花(しょうか)を。
薄桃色のランチョンマット or クロスを合わせれば、花粉症の方も気分はすっきり?


これ、いけばな初心者のお稽古にも適していますが、
たった三本、されど三本なのです…。


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← いつもポチッとありがとうございます
[PR]
# by hoansan | 2009-03-11 08:37 | ★いけばな&レッスン

笑顔!笑顔!笑顔!

ブログではもうずっと知り合いでしたが、この日が初めてのご対面!
c0124447_12575826.jpg

プリザの先生方も一緒に楽しみました!
c0124447_1258933.jpg

小学校五年生の現役モデルのゆりえちゃん。原宿でまたスカウトされたんですって! 
ゆりえちゃんのママは見守るだけですべて一人で作りました!
c0124447_1321463.jpg

ホワイトデーのお返しにと二つのコサージュを作られた男性も!
c0124447_12582798.jpg

先日のプリザーブドフラワー最新技術体験会では、たくさんの方々から、本当に素敵な笑顔をいっぱいいただきました。


歳のせいでしょうか…、 こんなに笑顔いっぱいの写真を見るたび、
嬉しくて涙が出そうになります…。


本当にたくさんの方々にご参加いただき、また多くの方に応援いただき、
ありがとうございます。 この日は、AFC(青山フラワーコンシェルジェ)の3名の
コンシェルジュが対応させていただきました。

体験会の途中、このギャラリーの貸主さんより、真新しいクッションの差し入れが届れられました。生徒さんのお尻が冷えないようにと、お尻&心温まるご配慮でした。
くぅ~~~っ、嬉しすぎです!


本当に多くの方々に支えられていることを実感する一日でした。

コンシェルジュの名前にふさわしいように、そして、皆様からいただいた笑顔を
もっともっとたくさんの笑顔につなげられるよう、これからもしっかりと
頑張っていきまするゾ☆
c0124447_132245.jpg

そして、AFCのイベントは、まだまだ続くのであります^^

三鷹駅 3月18日(水) 10:45~12:45(うち1時間)  

恵比寿駅前 3月25日(水) 9:30~12:30(うち1時間) 

表参道青山 4月4日(土) 13:30~19:30(入館締切) 



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけるとまた泣いちゃいます^^;
[PR]
# by hoansan | 2009-03-10 13:53 | ★プリザーブド・ブルーミング

いけばな花展のチケットプレゼント

東京は雨のお天気が続き、肌寒さがなかなか終わらない日々ですね。
でも、もうすぐ桜の声がちらほら聞かれます。

私も先日、山桜を生けましたよ! まだ硬いつぼみですが、これがら楽しみです!


さて毎年恒例のお花チケットプレゼントのお知らせです。
上野公園の桜見がてら、お花観賞はいかがでしょうか?


  ◆ いけばな池坊展 (池坊東京連合支部主催)

  ◆ 3月14(土)~3月30(月) 10時~16時 <16日のみ休館>

  ◆ 上野公園内 東京都美術館 地下フロア

  ◆ 2枚セット5組の方に先着順にてプレゼント(1枚500円相当)



* 申し訳ございませんが、Hoan's Worksのいずれかのレッスンに参加された方に限ります。
 クラスは問いません。  お申込は、メール:hoansan@gmail.com or tel: 090-7188-3533 まで。
 残り3組です。(6日22時現在) 



いろんな花型がありますので、ぜひ、ご自分の感性に合うものを見つけて下さいませ。

私は3月23日~30日の期間、池坊青年部のメンバーとして大作作品を
担当させていただきます。

季節柄、どうぞ脱ぎ着しやすい服装でお出かけくださいね。
c0124447_15301795.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← いつもポチッとありがとうございます^^
[PR]
# by hoansan | 2009-03-06 15:34 | ★その他のお知らせ

消えたお財布

c0124447_12342179.jpg
それは、2月の体験レッスンイベントの日のことでした。
まだイベントに馴れない私は、イベント会場への移動時間も残り少なく、慌てて自転車に乗り、メンバーのランチのサンドイッチを買い求めました。 そして、急いでみんなで荷物を運び、タクシーで会場入り。


  ・・・・・・・・・・・・・・・


おかげさまで、無事にイベントが終了しました。
メンバーはみんな疲れてはいたものの、安堵感と充実感に包まれて、
笑顔で解散することができました。


しか~し、その後、いち大事が発覚!

私のお財布が、どこを探しても無いのです!

イベント会場は、お掃除したから置き忘れているはずはないし、
バッグの中にも、荷物の中にも、アトリエにも無い…、無い…、無いんです!


お財布には、私にとっては結構な額の現金と、たんまりのカード。
ああ…、全~~部、これから警察に連絡!?はぁ~…。



すっかり意気消沈して、アトリエのビルの前に置いていた自転車の元へ。
ええっと、交番ってどこだっけ…?

あれれっ? 自転車のカゴに身に覚えの無い紙袋を発見。
BananaRepulicと書かれたその薄汚れた白い紙袋はクシャッとなっています。
よくコーヒーの空き缶をカゴに投げ入れる人がいるけど、きっとこれも不要なゴミを若者か誰か捨てたんだ、こういう疲れたときにムカつく~~!と、プチ切れそうになった私…。

すぐにその紙袋を捨てようとしたら、そのときでした。
な、な、なんと、その袋の中には、
私のお財布がぁ~~!!!!!!

一瞬、何が起きたのか全く理解できません。 頭が真っ白になったのです。



それから、よ~~く、思い出してみたら…
私はサンドイッチを買いに自転車で出かけたときに、慌てて、サンドイッチの
買い物袋の中にお財布を入れた"つもり"でいたのでした。


この世のどなたか親切な方が、自転車のカゴにぽつんと残された財布を
なんとか無事に持ち主に戻そうと、あえて誰の目にもゴミと間違えそうな袋にして、
ひっそりと入れておいてくださったのです。


・・・・・・・


BananaRepulicの白く薄汚れたクシャクシャの紙袋は、本当の優しさでした。

本当に優しい人が、この世にいます。

世の中捨てたもんじゃない。


残念ながら、今、私は、その方にお礼を言うことが出来ません。

ありがとうを伝えることができません。



でも、今度は、本当の優しさをいただいた私が、

誰かに本当の優しさを与えられるようにならなきゃ…。



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← こんなドジな私のお話におつきあい頂き、ありがとうございます…^^;

[PR]
# by hoansan | 2009-03-03 21:41 | ★芳庵のひとりごと