<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

笑顔!笑顔!笑顔!

ブログではもうずっと知り合いでしたが、この日が初めてのご対面!
c0124447_12575826.jpg

プリザの先生方も一緒に楽しみました!
c0124447_1258933.jpg

小学校五年生の現役モデルのゆりえちゃん。原宿でまたスカウトされたんですって! 
ゆりえちゃんのママは見守るだけですべて一人で作りました!
c0124447_1321463.jpg

ホワイトデーのお返しにと二つのコサージュを作られた男性も!
c0124447_12582798.jpg

先日のプリザーブドフラワー最新技術体験会では、たくさんの方々から、本当に素敵な笑顔をいっぱいいただきました。


歳のせいでしょうか…、 こんなに笑顔いっぱいの写真を見るたび、
嬉しくて涙が出そうになります…。


本当にたくさんの方々にご参加いただき、また多くの方に応援いただき、
ありがとうございます。 この日は、AFC(青山フラワーコンシェルジェ)の3名の
コンシェルジュが対応させていただきました。

体験会の途中、このギャラリーの貸主さんより、真新しいクッションの差し入れが届れられました。生徒さんのお尻が冷えないようにと、お尻&心温まるご配慮でした。
くぅ~~~っ、嬉しすぎです!


本当に多くの方々に支えられていることを実感する一日でした。

コンシェルジュの名前にふさわしいように、そして、皆様からいただいた笑顔を
もっともっとたくさんの笑顔につなげられるよう、これからもしっかりと
頑張っていきまするゾ☆
c0124447_132245.jpg

そして、AFCのイベントは、まだまだ続くのであります^^

三鷹駅 3月18日(水) 10:45~12:45(うち1時間)  

恵比寿駅前 3月25日(水) 9:30~12:30(うち1時間) 

表参道青山 4月4日(土) 13:30~19:30(入館締切) 



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけるとまた泣いちゃいます^^;
[PR]
by hoansan | 2009-03-10 13:53 | ★プリザーブド・ブルーミング

いけばな花展のチケットプレゼント

東京は雨のお天気が続き、肌寒さがなかなか終わらない日々ですね。
でも、もうすぐ桜の声がちらほら聞かれます。

私も先日、山桜を生けましたよ! まだ硬いつぼみですが、これがら楽しみです!


さて毎年恒例のお花チケットプレゼントのお知らせです。
上野公園の桜見がてら、お花観賞はいかがでしょうか?


  ◆ いけばな池坊展 (池坊東京連合支部主催)

  ◆ 3月14(土)~3月30(月) 10時~16時 <16日のみ休館>

  ◆ 上野公園内 東京都美術館 地下フロア

  ◆ 2枚セット5組の方に先着順にてプレゼント(1枚500円相当)



* 申し訳ございませんが、Hoan's Worksのいずれかのレッスンに参加された方に限ります。
 クラスは問いません。  お申込は、メール:hoansan@gmail.com or tel: 090-7188-3533 まで。
 残り3組です。(6日22時現在) 



いろんな花型がありますので、ぜひ、ご自分の感性に合うものを見つけて下さいませ。

私は3月23日~30日の期間、池坊青年部のメンバーとして大作作品を
担当させていただきます。

季節柄、どうぞ脱ぎ着しやすい服装でお出かけくださいね。
c0124447_15301795.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← いつもポチッとありがとうございます^^
[PR]
by hoansan | 2009-03-06 15:34 | ★その他のお知らせ

消えたお財布

c0124447_12342179.jpg
それは、2月の体験レッスンイベントの日のことでした。
まだイベントに馴れない私は、イベント会場への移動時間も残り少なく、慌てて自転車に乗り、メンバーのランチのサンドイッチを買い求めました。 そして、急いでみんなで荷物を運び、タクシーで会場入り。


  ・・・・・・・・・・・・・・・


おかげさまで、無事にイベントが終了しました。
メンバーはみんな疲れてはいたものの、安堵感と充実感に包まれて、
笑顔で解散することができました。


しか~し、その後、いち大事が発覚!

私のお財布が、どこを探しても無いのです!

イベント会場は、お掃除したから置き忘れているはずはないし、
バッグの中にも、荷物の中にも、アトリエにも無い…、無い…、無いんです!


お財布には、私にとっては結構な額の現金と、たんまりのカード。
ああ…、全~~部、これから警察に連絡!?はぁ~…。



すっかり意気消沈して、アトリエのビルの前に置いていた自転車の元へ。
ええっと、交番ってどこだっけ…?

あれれっ? 自転車のカゴに身に覚えの無い紙袋を発見。
BananaRepulicと書かれたその薄汚れた白い紙袋はクシャッとなっています。
よくコーヒーの空き缶をカゴに投げ入れる人がいるけど、きっとこれも不要なゴミを若者か誰か捨てたんだ、こういう疲れたときにムカつく~~!と、プチ切れそうになった私…。

すぐにその紙袋を捨てようとしたら、そのときでした。
な、な、なんと、その袋の中には、
私のお財布がぁ~~!!!!!!

一瞬、何が起きたのか全く理解できません。 頭が真っ白になったのです。



それから、よ~~く、思い出してみたら…
私はサンドイッチを買いに自転車で出かけたときに、慌てて、サンドイッチの
買い物袋の中にお財布を入れた"つもり"でいたのでした。


この世のどなたか親切な方が、自転車のカゴにぽつんと残された財布を
なんとか無事に持ち主に戻そうと、あえて誰の目にもゴミと間違えそうな袋にして、
ひっそりと入れておいてくださったのです。


・・・・・・・


BananaRepulicの白く薄汚れたクシャクシャの紙袋は、本当の優しさでした。

本当に優しい人が、この世にいます。

世の中捨てたもんじゃない。


残念ながら、今、私は、その方にお礼を言うことが出来ません。

ありがとうを伝えることができません。



でも、今度は、本当の優しさをいただいた私が、

誰かに本当の優しさを与えられるようにならなきゃ…。



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← こんなドジな私のお話におつきあい頂き、ありがとうございます…^^;

[PR]
by hoansan | 2009-03-03 21:41 | ★芳庵のひとりごと

【定期開催決定】 恵比寿駅 『お花きっかけレッスン』 by AFC

毎月第四水曜日に、渋谷区恵比寿区民施設にて、『お花きっかけレッスン』を開催することとなりました。

これまでたくさんの方々と出会ってわかったことがあります。
お花を習うのは初めてなのでちょっと不安…、お花とひとくちに言っても色々あってよくわからない…という方がとても多くいらっしゃいます。 そんな方に、まずは実際に見て触れて、きちんとした知識を得る機会を提供していきたいと思います。

AFC(青山フラワーコンシェルジェ)のメンバーには、海外留学経験者や、
いけばなの最高職保持者、有名ウェディングブーケスクール認定校、
プリザーブドフラワーの染色技術者等、バラエティで経験豊富なメンバーがおります。 

『お花きっかけレッスン』は、単に"お花の体験レッスン"ではありません。たとえば…、


  もし、プリザーブドの作品が生花だったら何がどう違うの? 
  アレンジメントといけばなでは、どんな違いがあるの?
  ブーケってどんな種類があるの? 
  ウェディングブーケには何かルールがあるの? 



そんな素朴な疑問にもきちんと答えていきたいのです。

『お花きっかけレッスン』の内容は、プリザーブド・フラワーだったり、生花だったりします。そして、講師となるコンシェルジュも変わります。ちょっとユニークな形態ですが、
講師もユニークな方がいっぱいです^^  




◆場所 渋谷区 新橋地域集会施設 2階  渋谷区恵比寿1-2-16 恵比寿東公園内
     (恵比寿徒歩3分)

◆お申し込み  メールまたはお電話にてご予約ください。 
       hoansan@gmail.com   090-7187-3533


****************************************************
【テーマ】 AFC第1回 お花きっかけレッスンプリザーブド人気って本当?
『光を感じるコサージュ』
  
c0124447_18273245.jpg

     ↑すみません、このコサージュ、ほんとしつこいほどご紹介しております…。

【日時】  3月25日(水) 9:30~12:30 (11:30入室締切)
        
       ※ 所要時間は1時間程度です。

【費用】 コサージュ 1ヶ  ¥3000 ぽっきり (2ヶ目は¥2500)
      ※レッスン代・お持ち帰りバッグ全て込み

【レッスンの特徴】
  以下のような内容が学べます。
   ◇そもそも、プリザーブドフラワーとは何か? 
   ◇プリザーブドフラワーの最新動向は? 
   ◇プリザーブドフラワーでコサージュを作る意味
   ◇生花のコサージュとの製作方法の違い


【製作していただくもの】
  ◎発売されたばかりの最新&高品質のプリザーブド・フラワー『Primavera』を
   使用いたします。 サイズ : 約10cm四方
  ◎4色の中から、お好きな色を選んでいただけます。
  ◎どのお花も一輪ずつその場で、最新のフェアリーブルーミング技術を施します。
  ◎お花に合わせて特注のニーナべーラ(オーガンジー素材)を飾ります。
  ◎プレゼント用に、ミラーキューブ、皮製のボックス(別途)をご用意しております。



****************************************************
  主催 : AFC (青山フラワーコンシェルジェ)
  
    "お花に癒され、人に優しく、環境に思いやり" をテーマに、生徒さん
    おひとりおひとりのコンシェルジュとなって丁寧にご指導いたします。

****************************************************


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
これらの作品は、ブルーミングキットでその場で開花いたします。
『1回完結!FBブルーミングキットレッスン』 も各地で好評開催中です♪
c0124447_15222046.jpg

プリザーブドに関する質問はもちろん、お花に関する疑問はどうぞAFCにお気軽にご相談くださいね♪


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-03-03 18:36 | ★プリザーブド・ブルーミング

合格発表

c0124447_985450.jpg

ブルーミングレッスンの最中でした。

綺麗に開花したプリザーブドバラにステムを付けて、アレンジ前の下準備を進めるSさん。
プリザーブドのプロコースのJOY of FAIRRY BLOOMINGのレッスンも3日目ですから、
もうすっかり手さばきにも慣れていらっしゃるご様子。


と思いきや!  どうしたことか、そのバラがテーブルの上に逆さになって
置かれているじゃありませんか! なんと! バラが逆立ちしてるんです!


   『どうしたんですかーーーー!? バラが逆さですよーーー!』

   『は、はぁ・・・、ちょっと緊張と動揺で・・・』



実は、この日は息子さんの高校受験合格発表の日だったのです!
集中レッスンでここのところものすごく頑張っているSさんは、実は3児のママさん。
お忙しい合間に、一生懸命に工夫して時間を作ってのレッスンだったのです。



数分後、          

     ビー、ビー、ビー、、、、、


息子さんからの携帯電話が鳴りました…。

  『ほんと、よかった!  おめでと!  ・・・・・
 気をつけて帰るんだよ。 電車ではしゃいだりしちゃダメだよ! 
 ダメだった人もいるかもしれないんだからね!』




その場にいらした方と一緒に思わず、おめでとうございまーす!
まさに、花が開きました!!!!


Sさんらしいのテキパキした口調のお電話。こんなときに電車の中まで気づかいするなんて…。


そしてまた数分後、目にうっすらと涙をうかべながら、ほっとしたご様子のSさん。
もう、バラが逆立ちすることはありません。

   『ほんと、よかったです・・・今度は私が頑張って・・・』


何をするにも、家族に支えられ、また家族で支え合うから、好きな道にも進めると言います。
これからママが新しいことにチャレンジしていく姿に、今度は息子さんが力強く応援してくださることでしょう。


Sさんがキラキラして見えた瞬間でした。




p.s.  Sさん、その昔自転車に4人乗り(ママ+子供3人)してたこと、
       やっぱり内緒にしておいたほうがいいですかね?^^
  



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
プリザーブドフラワーのプロを目指すなら、心からおすすめいたします。
『JOY OF FAIRY BLOOMING コース』 
c0124447_95005.jpg



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-03-01 09:47 | ★プリザーブド・ブルーミング