<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

へんちくりん花器

c0124447_1532386.jpg

八重咲きのとっても綺麗なパープルカラーのチューリップ。
パープルなのに、プルーダイヤモンドと名付けられている人気の品種です。

そのままで十分綺麗だから、シンプルに飾りたいのですが・・・。




さきほど、お教室の棚を整理していて、奥のほうに、見つけたのです!
数年前に購入して、まだ一度も登場したことのなかったガラスの変形花器。
c0124447_15431796.jpg

一見不安定そうですが、結構厚みのあるガラスで、お花を入れるときに
多少ゆらゆらするものの、一定の箇所でしっかりと落ち着きます。


みずみずしく、すすすぅ~と伸びた茎を、ひとりガラスを通して眺めながら、
この花器を見る人はどう思うのだろうなぁとにやにやしております^^
c0124447_15411236.jpg




にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-01-30 15:52 | ★お花の器

生花(しょうか)一種生け

c0124447_024395.jpg

◆花材 :  アマリリス
◆花型 :  生花 正風体
◆花器 :  陶器 水盤

ここのところ、いけばなを生けるときは、生花(しょうか)に惹かれています。



以前、生徒さんに訊ねらたことがあります。

  「先生のお宅は、どんなお花が飾られているんですか?」


いけばなもアレンジメントも、プリザーブドも大好きで、欲張りな私なので、
実は、何でもありなのです…^^;


しかし、もし何にも制約がなくたっぷり時間があるときは、おそらく、いけばなを
生けるのではないかと思います。

自然のお花と一番ゆっくり、じっくりと対峙できそうな気がするからです。


そんなときには、不思議と、自然の植物の性状を一番大切にする生花(しょうか)を、
いけてみたくなるものです。



アマリリスは、お花と葉が伸びる根っこが別々です。 
普通のお花と同じように、お花を挟んで葉が向かい合わせに伸びると思われがちですが、
実際は、葉の外側に花が伸びています。

そんなアマリリスの花姿も再現する生花(しょうか)です。
切花でありながら、あたかも地上から太陽に向かい、咲き伸びゆくお花のように
生けるということは、なんと心地よいことでしょう。
自然の素直さ、潔さがそこに見られます。


私は、どんなお花も大好きで、これからもあれこれ、探り、巡り続けることでしょう。
そして、こうやってどこかに戻ってくるかのように、落ち着き場所を求めるのであります。
そんなふうに、何度も何度も繰り返し、周りながら時を重ねていくのだと思います。



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-01-28 00:30 | ★いけばな&レッスン

Spring Bouquet

c0124447_0394428.jpg

普段は、いけばなのレッスンにいらっしゃる生徒さんが、今回始めてブーケ・レッスンに
参加されました。

チューリップがお好きとのことで、たっぷり春ブーケを作っていただきました!

香りを楽しむにはあまり向かないチューリップなのですが、25本ものどっさりスイートピー
でチューリップを包み込むように囲んでみました。
スイートピーの甘~い香りは、すっかり春気分に満たしてくれます。
春って、なんだかわくわくしますね。


生徒さんの中には、いけばなレッスンとアレンジメントレッスンの同時受講をされる方も
いらっしゃいます。おひとりおひとりが、レッスンを心から楽しんでいただけるよう、
工夫しながら私も一緒に頑張ってまいります。



まだまだ寒いですが、すでに、毎年、桜の時期に開催される上野公園での
いけばな花展の準備が始まっています。

今年も、あっという間に、過ぎていきそうな予感です…。
最近、気分だけは快速列車みたいだねと言われるワタクシなのですが、
脱線しないように気をつけなくちゃ…^^;

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^


[PR]
by hoansan | 2009-01-26 00:57 | ★アレンジメント&レッスン

2009年2月度レッスンのご案内

2009年2月度のスケジュールをお知らせいたします。
レッスンに関するご質問はこちらをご確認くださいませ。


◆レッスン日  (各回ともお申込順、4名様まで )
  2月7日(土) 13:30~19:30(入館締切) ※プリザーブド・フラワー体験レッスン 
      *たくさんのご来場ありがとうございました
   2月11日(祝) 10:00~満席   
   2月13日(金) 10:00~満席   
   2月14日(土) 10:00~残1席   
   2月14日(土) 14:00~残2席     
   2月15日(日) 10:00~  
   2月20日(金) 10:00~ 追加    
   2月27日(金) 10:00~ 
   2月28日(土) 10:00~ 
   2月28日(土) 14:00~ 
 
印は、青山教室 『表参道ANNEXギャラリー』(港区北青山3-8-4サンテックスオカモト103
    HANAE MORIビル裏 表参道駅徒歩1分)
でのレッスンとなります。
    お時間は自由に選べますが、あらかじめご予約ください。(所要時間1時間)

    これ以外は、恵比寿広尾教室での開催です。   


◆A アレンジメント・クラス   『ホワイト×グリーン・アレンジメント』
   ◎ チョコレートゴールドの足付きの花器に、白×グリーンをテーマに清楚な雰囲気の
     お花を飾ります。テーブル花にもぴったりです♪
   ◎ 花材・レッスン料・お持ち帰りバッグ込 4500円程度 (花材仕入れによる)  
   ◎ お持ち帰りバッグサイズ 中



◆I いけばな・クラス  『自由花 orお生花』
   ◎ 季節のお花をご経験・進度により、個別の内容でレッスン致します。
   ◎ 花材・レッスン料込み  3000~3500円程度  (花材仕入れによる)  
  



◆P プリザーブドフラワー・クラス   『宝石箱のようなボックス・アレンジメント』
   ◎ クリーム色のサテン地のボックスに、宝石箱のイメージでアレンジします。
   ◎ 花材・レッスン料・お持ち帰りバッグ込み 6000円
   ◎ お持ち帰りバッグサイズ 小~中  



PP プリザーブド・プロコース(1回完結ブルーミング(開花)レッスン含む)
 ◎ 上記スケジュールでの開催がベースとなりますが、 遠方の方、
    集中レッスンなど個別にご相談くださいませ。



◆お願いとお知らせ 
  ◎花材準備の都合上、お申込み、キャンセルは、4日前までにメールまたは
   お電話にて、第二希望をそえてお知らせくださいませ。
  ◎混合クラスのレッスンの場合、開始時刻を30分ずらしてお願いすることがあります
  ◎いけばな以外は、プレゼント用製作・配送が可能です。事前にお知らせください。
  ◎お持ち帰りバッグをご持参の方は、レッスン料100円割引です。



季節のお花と共に、皆さまのお越しをお待ち申し上げております^^


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← いつもポチッとありがとうございます^^

[PR]
by hoansan | 2009-01-25 09:31 | ★レッスンのお知らせ

ゴージャスな菊

c0124447_138337.jpg

年が明けたら、絶対にやってみたかったことのひとつです。 それは・・・、

               菊の開花。

いかがですか? 本物みたいに見えませんか?  
実は、プリザーブドフラワーの菊なんです!

右が中国で生産加工された、商品そのままの状態。
これをブルーミングキットで、開花させると、左側のこんなゴージャスなお花に
生まれ変わるんです!

菊の花びらは、本当はこのひとつひとつが一輪のお花なのだそうです。
ブルーミング(開花)するには、バラほど簡単にはいかず、ちょっとコツがいります。
だからこそ、余計にいとおしく感じられます。



菊っていうと、最近では、お正月の時期と葬儀の場くらいでしか、あまりお目にかかること
が少なくなったなと感じる方も多いと思います。


でも、いけばなの世界では、500余年もの間、欠かせない大切な大切なお花です。

日本の皇室でも永く永く愛されてきました。

それだけ、魅力があるのです。




私の中で、何かが大きく動き始めています・・・。





* * * * * * * * * * * * * * * * * *
この作品では、最新技術のブルーミングキットで開花いたします。このキットが欲しくなったらキットのみのお値段で豪華なアレンジ作品が作れる、『1回完結!ブルーミング(開花)レッスン』 実施中!
c0124447_15222046.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-01-23 13:09 | ★プリザーブド・ブルーミング

192通りありました!

c0124447_923100.jpg

今月のHoan's Worksのレッスンのプリザーブドクラスでは、二つの作品を
作っていただいております。

AFCイベントで作るコサージュとチョーカーの2種類、4色から、お好きなものを二つチョイスしてもらいます。


実は、アタクシ、昔からチョーカー好きなのです!

チョーカーのおリボンは2色からチョイス、装着方法も後ろでリボンを結ぶタイプと留め金を使ってリボン短めのタイプからお選びいただきました。
更に、ギフト用の器もレザーボックスやミラーキューブなど3タイプからチョイス。

単純計算すると、なんと! 4×4×2×2×3=192 通り!


従って、生徒さんには、あれこれ迷われてしまう結果になってしまいました…。
ごめんなさい、気が多くて。Hoan's Worksは欲張り教室なのでお許しくださいませ^^;


でも、半年以上の経験があると、皆さんグルーガンの扱いやワイヤリングもかなり慣れてきますね。

  同じお色で、コサージュとチョーカーを作られる方、
  親子で色違いのコサージュを作られる方、
  ご自分とご友人とお揃いのコサージュを作られる方…。
c0124447_8533657.jpg

オーガンジーの色の配置も皆それぞれですから、同じものはまずありません。
世界にひとつ♪
これだから、手作りは楽しいのであります!


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
この作品では、最新技術のブルーミングキットで開花いたします。このキットが欲しくなったらキットのみのお値段で豪華なアレンジ作品が作れる、『1回完結!ブルーミング(開花)レッスン』 も同時開催しています。
c0124447_15222046.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-01-22 09:04 | ★プリザーブド&レッスン

優しさのリレー

c0124447_10143140.jpg

とっても素敵で幸せな光景ですね~!

先月のウェデングブーケ・レッスンのあのブーケのお写真が届きました。

バラが40輪、通常より、大きめのブーケでしたので、
サイズは大丈夫だったかな? 重くなかったかな? 
と少し心配していたのですが、特に問題はなかったようです。

最近は、小ぶりのブーケをお持ちになる方が多いのですが、むしろ、せっかくの晴舞台、
ふんわりタフタドレスには、このくらいのボリュームでちょうどよかったかもしれません。


なんと、お色直しのワインカラーのドレスにもお持ちいただき、
大切なウェデングシーンで、二度もブーケを登場させてくださったとのこと。

製作者は、生徒さんですけど、やっぱり私もものすごく嬉しい…^^

そして、この素敵な花嫁さんから、お礼のメッセージとこんなお品が。
c0124447_1032121.jpg

大好きなLOCCITANEのハンドクリームです!
さりげなく、お花人には欠かせない手荒れケアのお心づかい…。


  私なりに一生懸命、生徒さんにブーケ・レッスンさせていただき、

  生徒さんは、花嫁さんのために心を込めてブーケを作り、

  花嫁さんからは、お会いしたことのない私にまで、"ありがとう"を届けて下さり・・・。



優しい気持ちが心にいっぱい拡がりました ^^
心から、ありがとうございます♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-01-21 10:42 | ★アレンジメント&レッスン

イベント初体験の結果は…

c0124447_7571232.jpg

先日お知らせいたしました、初のAFC(青山フラワーコンシェルジェ)主催の
第1回体験会
が昨日終了いたしました。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。


正直なところ、こういう企画は私にとっては初めての経験でしたので、

  ひとりも参加者がいらっしゃらなかったらどうしよう・・・。
  準備期間が少なかったし、やはり無謀だったか・・・。
  この不景気に、この企画はそもそもどうなんだろう?


そんな不安はずっと頭から離れないまま、当日を迎えたのでありました。


    お花が好きだからこそ、お花だけでなく、人にも優しく、環境にも優しく・・・
    誰かに喜んでもらうことをしたい・・・


AFCのコンセプトを何度も心に刻みながら・・・、お客様を待つ間・・・、ドキドキ・・・



そして、おひとり、お2ふたりと、少しずつ人が集まってくださり、本当に嬉しい
気持ちです!

初めてのイベント企画には、ほとんどの方がプリザーブドフラワー初体験の方でした。
初作品が、ご自分の好きなお洋服に合わせて作るコサージュというのも、
これまた記念になったのではないかと思われます。

出来上がった作品は、その場で身に付けて鏡にあわせてご覧いただきましたら、
思わずみんなにっこり。
c0124447_7572844.jpg

レッスン後に、ご主人様と奥様のお迎えのワンちゃんと記念のお写真パチリ♪



2月、3月も引き続き実施いたします。 ご興味のある方は、どうぞいらしてくださいね。
最新のプリザーブドフラワー、最新技術で、内容の濃い体験会でコンシェルジュ一同
心よりお待ちしております。



****************************************************
【テーマ】 プリザーブド・フラワー体験会 『光を感じるコサージュ』
  

【日時】 1月17日(土)  14:00~19:30(入館締切)
         たくさんご来場いただき、ありがとうございました。
      2月7日(土)   13:30~19:30(入館締切)   開始時間変更
       * 早い時間は、残席わずかとなっております。
      3月7日(土)   13:30~19:30(入館締切) 開始時間変更
  
     ※ 所要時間:1時間程度ですので、お好きな時間をお選びください。
    
 
【場所】 ANNEXギャラリー   港区北青山3-8-4サンテックスオカモト103
     (HANAE MORIビル真裏 表参道駅徒歩1分)


【費用】 コサージュ 1ヶ  ¥3000  (2ヶ目は¥2500)
      ※レッスン代・お持ち帰りバッグ全て込み

【内容・特徴】
  ◎発売されたばかりの最新&高品質のプリザーブド・フラワー『Primavera』を
   使用いたします。
  ◎4色の中から、お好きな色を選んでいただけます。
  ◎どのお花も一輪ずつその場で、フェアリーブルーミング技術を施します。
  ◎お花に合わせて特注のニーナべーラ(オーガンジー素材)を飾ります。
  ◎プレゼント用に、皮製ボックス/ミラーケース等(別途)を各種ご用意しております。
  ◎講師は全員フェアリーブルーミング技術を習得した正規インストラクターです。
   生徒さんおひとりおひとりのコンシェルジュとなって丁寧にご指導いたします。


【お申し込み】  数に限りがありますので、メールまたはお電話にてご予約ください。 
       hoansan@gmail.com   090-7187-3533

****************************************************



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
この作品では、最新技術のブルーミングキットで開花いたします。このキットが欲しくなったら、キットのみのお値段で、豪華なアレンジ作品が作れる、『1回完結!ブルーミング(開花)レッスン』 も同時開催しています。
c0124447_15222046.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-01-18 08:26 | ★プリザーブド&レッスン

礼式生け

c0124447_16374237.jpg

華道池坊には、長い伝統を受け継ぐ 格式ある生け方があります。
そのひとつが、『礼式生け』です。

古来よりの正式にお花を生けるときの数々の礼儀作法が織り込まれており、
今日では、神社の献花、仏閣での供花にのみ取り入れられています。

今年の池坊の支部主催の新年会では、昨年に引き続き、この礼式生けを行いました。
実は、今回私も挿者のひとりだったのです…。 (一番左)


何度もリハーサルし、諸先生方、先輩方にご指導いただきました。
何せ、お着物なんて、かな~り久しぶりですし、歩き方、お礼の仕方、目線、、、と
私の場合、お花を生ける以前に、課題が多いのですもの…。
c0124447_16572155.jpg

いけばなと言うと、"畳の上で正座"をイメージされる方が今でも大変多くいらっしゃい
ますが、 全くそんなことはありません。

この礼式生けも、現代風に、椅子席で執り行われました。
また、花型も正式には、白と黄色の菊を使って、お玄奘でお生花(しょうか)を生ける
ものなのですが、今回は、ガラス花器の新風体、竹器の自由花をお生花(しょうか)と
合わせて、今時風にアレンジしてあります。



いけばなの起こりは、聖徳太子の時代より、献花、供花から始まり、
足利将軍の室町時代に、自然の美に対する敬いや憧れを背景に、華道を志す人々の
精神の美意識を加味して池坊が誕生し、拡まりました。 

私達は、いけばなの長い歴史を、今、受け継いでいく、まさにそのひとりひとりなのだと
自覚する貴重な時間でした。


しかし、終わって、ほっとしたこと…。^^;


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^

[PR]
by hoansan | 2009-01-15 17:23 | ★いけばな&レッスン

イベントのお知らせ in 表参道/青山

c0124447_18303826.jpg

突然ですが、この度、AFC(青山フラワーコンシェルジェ)というフラワー技術者のグループを立ち上げることとなりました。

昨年、プリザーブド・プロコースに、遠方からも多くの方が足を運んでくださり、
大変嬉しい出会いと貴重なお話をたくさんいただきました。 そんな中、何か感謝の気持ちを形にしたいとずっと思っていたのです。


趣味でお花を楽しんでいらっしゃる方、長年お花の教室を開催しているベテラン先生、
また、私とは別の流派で大活躍されているいけばなの先生など、出会った方々は、
本当にバラエティに富んでおります。

しかし、皆さん共通して、生花もプリザーブドフラワーでも、お花が大好きで仕方がない方
ばかりなんです! 

    お花が好きだからこそ、
    お花だけでなく、
    人にも優しくしたい、
    環境にも優しくありたい・・・
    誰かに喜んでもらうことをしたい・・・


そんなメンバーが少し力を寄せるだけで、何かできるんじゃないか・・・



ということで、AFC(青山フラワーコンシェルジェ) 発足第一回の活動として、
写真のコサージュが作れるプリザーブド・フラワー最新技術体験会を実施いたしま~す!

c0124447_18304533.jpg


****************************************************
【テーマ】 プリザーブド・フラワー最新技術体験会 『光を感じるコサージュ』
  

【日時】 1月17日(土)  14:00~19:30(入館締切) 
         たくさんご来場いただき、ありがとうございました。実際の様子は、こちらから
      2月7日(土)   13:30~19:30(入館締切)
         たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
      3月7日(土)   13:30~19:30(入館締切)
         開始時間が変更となりました
  
     ※ 所要時間:1時間程度ですので、お好きな時間をお選びください。
 
【場所】 ANNEXギャラリー   港区北青山3-8-4サンテックスオカモト103
     (HANAE MORIビル真裏 表参道駅徒歩1分)


【費用】 コサージュ 1ヶ  ¥3000 ぽっきり (2ヶ目は¥2500)
      ※レッスン代・お持ち帰りバッグ全て込み

【内容・特徴】
  ◎発売されたばかりの最新&高品質のプリザーブド・フラワー『Primavera』を
   使用いたします。 サイズ : 約10cm四方
  ◎4色の中から、お好きな色を選んでいただけます。
  ◎どのお花も一輪ずつその場で、最新のフェアリーブルーミング技術を施します。
  ◎お花に合わせて特注のニーナべーラ(オーガンジー素材)を飾ります。
  ◎プレゼント用に、皮製のボックス(別途)をご用意しております。
  ◎講師は全員フェアリーブルーミング技術を習得した正規インストラクターです。
   生徒さんおひとりおひとりのコンシェルジュとなって丁寧にご指導いたします。


【お申し込み】  数に限りがありますので、メールまたはお電話にてご予約ください。 
       hoansan@gmail.com   090-7187-3533

****************************************************


この他にも、たっくさんご紹介したい企画があるのですが、少しずつ少しずつ、、、、。
ANNEXギャラリーでお会いできると嬉しく思います♪


ちなみに、AFC(青山フラワーコンシェルジェ)のネーミングには頭を悩ませました。
このお話はまた次回に ^^


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
この作品では、ブルーミングキットで開花いたします。このキットが欲しくなったら、キットのみのお値段で、豪華なアレンジ作品が作れる、『1回完結!ブルーミング(開花)レッスン』 も実施しています。
c0124447_15222046.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-01-09 19:21 | ★プリザーブド&レッスン