<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ブルーミングにありがとう

c0124447_1033928.jpg

楽しいハロウィンの飾りつけも今日が最終日ですね!
早いもので、10月も終わり。もうそこに、師走の声が聞こえてきそうです。


振り返ると、今月はブリザーブドフラワーのブルーミングが、たくさんの素敵な出会いを
運んでくれました。これまでお会いすることが不可能な方からも。。。

というのも、ブルーミングに興味を持ってくださる方の多くが、現在、お教室主宰者として
全国あちこちで既に活躍されている方です。

私が始めてブルーミングを知ったとき、どんなに喜んだことか!
同じように感激してくださる方がいて、それまでの苦労を知っているもの同士、
共感できることは本当に嬉しいことです。


ちなみに、ブルーミングに関して、一番よく質問を受けるのは、
ブルーミング(開花)レッスンを受けたら、すぐに作品に使っていいんですか?』
ということですが、これは、もちろん "YES" です。

なぜなら、はさみ、針金、テープ、グルーガンといった、お道具のひとつが
ブルーミング・キットなのですから。

腕のいい大工さんが、そこに画期的な電動ノコギリがあったら、わざわざ、
自らノコギリでギ~コ~ギ~コ~しないでしょう。
ブルーミング・キットは、そんなお道具だと思っています。



道具を正しく使う方法をお知らせするために、『フェアリーブルーミング(開花)レッスン』は、対面レッスンとなっておりますが、実際、対面でお話できることは、同じ立場、同じような悩みを持って教室運営しているもの同士としては、とても楽しみな時間でもあります。
本当は、私はブルーミング以外、 ほとんど教わる方が多かったりします…^^;


遠方の方など対面レッスンが難しい方とは、メール・お電話などで代替させていただいて
おります。


実は昨日、私が一度も訪れたことのない遠方の方からお電話を頂き、すっかり
盛り上がってしまいました ^^
事前に何度もメールのやりとりさせていただいてましたが、お声をお聞きしたら、
まるで気分は、昔からのお知り合いみたいな…。

ン百キロも離れていても、一瞬にして隣町の方のように解り合えるこのご縁、
ずっと大切にしてきたいと思います。


Yさん、ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。

きっと、またこのブルーミングが、誰かと誰かを繋いで、輪を拡げてくれることでしょう。
ブルーミングに出会えて、ありがとう☆



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
1回完結!ブルーミング(開花)レッスン』 は、プリザーブド・フラワーの特殊開花のキットをもらって、1レッスン付きのお得なレッスンです。対面レッスンが難しい方も一度ご相談ください。

c0124447_1229536.jpg

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2008-10-31 10:45 | ★プリザーブド&レッスン

はじめてのお生花(しょうか)

c0124447_151212.jpg

◆花材 :  赤芽柳  りんどう
◆花型 :  正風体(しょうふうたい)生花(しょうか)
◆花器 :  陶器


今月は、いつもアレンジメント・レッスンに参加の生徒さんが、初めて、いけばな・
レッスンに参加されました。 と言っても、独身時代に少しご経験があるとのことで、
花型はお生花(しょうか)ご指定でした。


ちょうど今の時期には、お生花において、枝をためる(曲げる)お稽古をするのに
相応しい、赤芽柳が入荷したので、ちょっと難しいとは思いましたが、
お生花らしい取り合わせなので、あえてチャレンジしていただきました。 

枝もので大変でしたが、うまくいけられましたね^^



しかし、どうして突然に、いけばなを? しかも、お生花を? 
と訊ねたら、こんな答えが返ってきました。

「以前に、アレンジメントのレッスンをしていたら、先生が横でちょこちょこって水仙を生けていたでしょ? あの記憶があって・・・」


一瞬、何のことやらと思い・・・、写真をあさってみたら、ありました、ありました!
c0124447_15272454.jpg

まだ、いけばなを本格的にレッスンしたいという生徒さんがいなかった一年半前、
アタクシは、ひとり、アレンジメントのレッスンで、こんなことをしてたようです・・・^^;

普段、いけばな というものを間近で見る機会はなかなかないだろうと、また、
水仙二輪だけで いけばな が生けられるなんてことは、一般の方はほとんどご存知ない
だろうとふと思いついて、アレンジメントのレッスンにもかかわらず、ちょこっとデモンスト
レーションみたいなことをしてしまったのでした。

それを今までず~っと覚えていてくださったなんて・・・・、 ちょっと感激です。


あのときの小さな小さな作品に、何かを感じてもらい、訴えるものがあったとしたら、
それはそれは幸せなことです。


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2008-10-29 15:42 | ★いけばな&レッスン

for her best friend

c0124447_13573438.jpg

12月にお友達にお花を製作するという生徒さん。

そのお花は、なんと! 晴れのWedding本番ブーケですって!


今月のアレンジメント・レッスンは、ちょうど、ブーケレッスン。
おりしも、その予行演習のようなレッスンとなりました。
お忙しい中、頑張ってレッスンに来てくださいましたよ。



誰だって、"本当に自分で作れるだろうか・・・" "本当に引き受けてよかったのかな" 
と不安になるものです。

しかし、そんな不安をよそに、仕上がりは、とっても素敵になりました!
これなら、12月の本番も自信を持てますね!

まだ、お花の種類や大きさなど、細かいことはこれから一緒につめて行かなければ
なりませんが、レッスンしたらした分だけ、安心して本番に臨めますね。
一緒に頑張りましょうね☆


ちょっと恥ずかしそうな生徒さん。
大切なお友達にどうぞ自慢してくださいね♪

c0124447_13574532.jpg

Hoan's Worksは、生徒さんの優しい気持ち、頑張る気持ちを精一杯応援いたします ^^

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← 参加してみましたよ…
[PR]
by hoansan | 2008-10-28 14:02 | ★アレンジメント&レッスン

ブルーミングとコサージュ

c0124447_11284658.jpg

「これ、このままコサージュにしたいですね~♪」

ブルーミングレッスン中に、生徒さんから出た言葉です。

はい、アタクシも同じ気持ちです ^^

ブルーミングして大きく開花させると、お花のはなびらひとつひとつに陰影ができて、
本当にうっとりします。バラの一輪の素晴らしさを改めて、見せ付けられる瞬間です。

シンプルに大輪の一輪のみ胸に飾れば、とたんにお洋服も華やかになりますね♪


実際に、ブルーミングしたバラでのコサージュのオーダーもあります。
ワタクシ的には、花びらをなるべく傷つけないように、少し工夫を入れるようにしています。

これからは、パーティーなども増える季節ですしね。
ひとつの洋服がお花の色で、あれこれ楽しめると思うと、ワクワクしてきます♪


チョーカー大好きな私は、そのうち、チョーカーを作ろうと思いますよ^^



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
このレッスンは、『1回完結!ブルーミング(開花)レッスン』 です。プリザーブド・フラワーの特殊開花のキットをもらって、1レッスン付きのお得なレッスンです。

c0124447_1229536.jpg

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ひっそり参加してみました…
[PR]
by hoansan | 2008-10-27 12:40 | ★プリザーブド・ブルーミング

秋日和

c0124447_14434913.jpg

今朝の市場で、真っ先に目に飛び込んできたダリアです。

名前が、「秋日和」ですって!


日和がいいと、思わずくっくっくっ♪ってなりますよね。
さぁ~て、今日は何をしようかな、へへへ、、、、♪みたいな。

このダリア、とっても大きくて、綺麗なお色ですが、
よぉ~く観察してると、本当に、くっくっくっ♪って笑っているみたいなんです。

『そう、なんだか知らないけど、楽しいんだねぇ』 って話しかけたくなります。



きっと、私も・・・、

特に何かいいことがあった訳ではありませんが、

なんだか知らないけど、楽しいんですね^^


ちなみに、本日の東京は、すんごい雨です・・・。
[PR]
by hoansan | 2008-10-24 14:52 | ★お花の目線

潔く・・・

c0124447_10515248.jpg

◆花材 :  谷渡り 赤柳(レッドウィロー)   グロリオサ
◆花型 :  新風体(しんぷうたい)生花(しょうか)
◆花器 :  陶器


久しぶりに、すかっとした作品を生けてみました^^

枝ものが楽しい季節ですが、赤柳は、お花屋さんでも知らない方が
いらっしゃるという珍しい花材です。

クリスマスが近づくと見かけるサンゴミズキとよく間違われやすいですが、
もっと繊細で色も鮮やかな赤をしています。

実は、いけばな池坊の中には、この赤柳ファンが多く、南米から日本に
輸入するきっかけを作ったようです。
池坊教授陣は、世界中を飛び回っていらっしゃいますからね。

某商社が輸入に関わったのですが、一時期、この赤柳の人気があまりにすごくて、
日本で栽培できないかとトライしたという話もあります。


きっと、柳は根がつきやすいので、既に試した方も大勢いらっしゃいますね。

でも残念ながら、この綺麗な赤色は、日本で育てるとただのグリーンになって、
再現できないんだそうです^^;
[PR]
by hoansan | 2008-10-23 11:15 | ★いけばな&レッスン

for her mother

c0124447_1253163.jpg

先日、忙しくてレッスンに参加できないというMさんから、花束のご依頼がありました。
ご実家の富山県に贈る、お母様へのお誕生日プレゼントです。


実は、Mさんが忙しいというのは、私にとっては嬉しいこと。

ひとり、北陸は富山県から上京し、音楽の世界に踏み込んで、
プロダクションに所属することなく、コンサート自体を営業の場として、次々とこなし…。
バイタリティとガッツは人一倍ですが、その聴かせる音色がまた天下一品!



そんな彼女と初めてお会いしたときは、それはそれは驚いたものです。



というのも、なんと!
  私と同じく富山県出身
  私と同じ大学出身
  その大学で同じく軽音楽部に所属
だったのです!!!!!!


当時、ニューミュージックバンドのキーボード&コーラス担当として、軽~く部活に
参加していた私とは違い、Mさんは、パキパキのジャズバンドでサックスを担当されていた
そうです。実際の活動の年代は重なりませんでしたが、当時ジャズバンドといったら、
軽音楽部で一番難度の高いバンドであることは、素人のアタクシの耳でもすぐに
わかりました。


あれから時が流れ、私はバンドどころか、音楽からもすっかり離れてしまい、
OLとして上京後、今はお花の仕事に。

一方のMさんは、上京されてプロのサックス&フルート Playerとして、大活躍。

全く違う道を歩む二人。

でも、こうやって今、お花が縁をつないでくれたことが不思議でなりません。
感謝、感謝、感謝!



Mさん、ますます頑張って~! 世界に羽ばたいてくださいね!

Mさんの正体は、こちら⇒。 全国ツアーもされているものすごい方です。
[PR]
by hoansan | 2008-10-22 13:20 | ★お花のある暮らし

2008年11月度レッスンのご案内

2008年11月度のスケジュールをお知らせいたします。
レッスンに関するご質問はこちらをご確認くださいませ。



◆レッスン日  (各回ともお申込順、4名様まで )
   11月9日(日)  10:00~  14:00~  ※プリザーブドフラワーのみ
  ☆11月14日(金) 10:00~          ※プリザーブドフラワーのみ 
   11月15日(土) 10:00~  14:00~  ※プリザーブドフラワーのみ 
   11月16日(日) 10:00~(満席)      ※プリザーブドフラワーのみ 
  ☆11月17日(月) 10:00~          ※プリザーブドフラワーのみ 
    11月22日(土) 10:00~(満席)  14:00~(満席)  
   11月23日(日) 10:00~(満席)  14:00~
   11月28日(金) 10:00~(満席)  
   11月29日(土) 10:00~   14:00~
   11月30日(日) 10:00~  

    * 全日程で、プリザーブド・レッスンが可能です。
    ☆印のレッスン日、追加しました。 (2008/11/7)  


◆アレンジメント レッスン   『ユーカリ&トナカイのリース』
   ◎ 生花のユーカリで香りも楽しめるリースです。そのままドライにもどうぞ^^
   ◎ 花材・レッスン料・お持ち帰りバッグ込み 4500~5000円程度
   ◎ お持ち帰りバッグサイズ 中~大



◆いけばな レッスン  『お生花(しょうか) または 自由花』
   ◎ ご経験・進度により、個別テーマを設定して、季節のお花をいけます。
   ◎ レッスン開始時間を30分ずらしてお願いすることがあります。
   ◎ 花材・レッスン料込み  3500円程度  



◆プリザーブドフラワー レッスン  『ふんわりキュートなギフト・アレンジメント』
   ◎ ピンク系から淡いパープルでまとめた、ふんわりブーケのようなアレンジメント。
    ギフトにもおススメ!
   ◎ 華やかにブルーミングしたバラのお花を使います。
   ◎ 花材・レッスン料・お持ち帰りバッグ込み 6000円程度
   ◎ お持ち帰りバッグサイズ 小~中



プリザーブド・ブルーミング レッスン(プロコース含む)
   ◎ 上記レッスン・スケジュールでの開催がベースとなりますが、
     遠方の方など、個別のご相談にて決定いたします。



◆お願いとお知らせ 
  ◎花材準備の都合上、お申込み、キャンセルは、4日前までにメールまたは
   お電話にて、第二希望をそえてお知らせくださいませ。
  ◎いけばな以外は、プレゼント用製作・配送が可能です。事前にお知らせください。
  ◎お持ち帰りバッグをご持参の方は、エコ活動としてレッスン料100円割引
   いたします。



[PR]
by hoansan | 2008-10-21 10:49 | ★レッスンのお知らせ

Happy Halloween !

c0124447_15354017.jpg

はいっ?  ハロウィンって、なんですかぁ~~?


って、生粋の日本人も多かろうと思います。
実は、アタクシも、ほぼその仲間。 だって、きっちり、しっかり、仏教徒ですからぁ~!



だがしか~~~~し!
市場に並ぶカボチャ・オレンジを見ると、やっぱり、可愛い。。。。。
小さいカボチャほど、アタクシの目を奪っていくんですよ、これが。


という訳で、今月のブリザーブド・マンスリー・レッスンは、
アイアンの釣り型花器を使ったちょっと楽しい作品でございます。

クラシカルな喫茶店の窓際のディスプレイみたいな感じの仕上がりです。
いまどきの、スタバやマックではあり得ない懲りようです・・・^^;


まだ、少し花器の在庫があります。
ご興味ある方は、今週末25日、26日が最終レッスン日となります。
ご連絡は、hoansan@gmail.com まで。



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
今回使ったバラの開花に使ったキットが購入できる、『1回完結!ブルーミング(開花)レッスン』 実施中!
プリザーブド・フラワーの特殊開花のキットをもらって、1レッスン付きのレッスンです。

[PR]
by hoansan | 2008-10-20 15:45 | ★プリザーブド&レッスン

The first bouquet

c0124447_2254257.jpg

初めてブーケを作ったときは、ほんと嬉しかったなぁ・・・・・
ものすごく達成感と満足感があって、ルンルンしながら帰ったっけ・・・・・


今日は、初めてブーケを作られるという生徒さんが、お二人。
出来上がったときの目がキラキラしていました。


やっぱり、生花のブーケって、
ものすご~くみんなを幸せにするパワーがあるんだな。しみじみ、、、、。


今日は、初めてのブーケを作った、あの感動を思い出す一日になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by hoansan | 2008-10-17 22:16 | ★アレンジメント&レッスン