<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プリザーブド・オーダーレッスン

c0124447_10432530.jpg

プリザーブドフラワーのオーダーレッスンをいたしました。

もしかすると、このようなオーダーは、とても珍しいことかもしれません。

というのは、レッスンのオーダーをされた方は外国出身の方で、
ご自宅のご先祖さまに飾るお花として、生花をお供えできないとき、
代わりに飾るお花としたいとのことでした。

事前に、プリザーブドフラワーの色味の組み合わせをお見本で送付しておき、
お好みの雰囲気に合うように準備しておりました。


このようなお供え用のお花としての発想は、私にはありませんでしたが、
今はアートフラワーも祭壇に飾る時代ですから、もちろんこういうのもありですね。


とても可愛く仕上げてくださいました。
私も一緒に手を合わせて、合掌したい気分です。
ご先祖さま、あんまりキュートでびっくりされるかしら? ^^
[PR]
by hoansan | 2008-09-30 10:45 | ★プリザーブド&レッスン

『フェアリーブルーミング(開花)キットレッスン』(1回完結)のご紹介

c0124447_15581770.jpg

ブリザーブドフラワーの開花技術における、画期的なキット『ブルーミング・キット』をご紹介する、『1回完結!フェアリーブルーミング(開花)レッスン』が始まりました。


キットのみのお値段で、レッスンが受けられて、ゴージャスなアレンジメントもお持ち帰りいただける、お得な1dayレッスンです♪

プリザーブド・フラワー愛好者にとって、特にプロにとって、このキットは
必須アイテムになりそうな予感です♪

c0124447_14505717.jpg


◆『1回完結!フェアリーブルーミング(開花)レッスン』は、このような方に
  おススメ!
 
  ◎ 生花のように綺麗に開いているプリザーブドのバラが欲しかった!
  ◎  これまで、コットンを詰めたり、一枚一枚花びらをはずして組み直すのが
    ものすごく大変だった・・・。 
  ◎  ショップで販売するのに、バラを開く加工をするのは、手間がかかりすぎて・・・。
  ◎  バラをもっと綺麗に花びらを傷めずに、自然に開く方法を探していた!


◆『ブルーミング・スターターキット』の内容
c0124447_16544177.jpg

  ① ブルーミングステージ 
  ② ブルーミングパッド   サイズNo.1~No.6
  ③ ブルーミングスティック  2本
  ④ ブルーミングステム   20本
  ⑤ ブルーミング専用グルーガン  1台 (高低温度切替可能)
  ⑥ グルー            20本 (透明色)

  ※2008年12月より、⑤&⑥が追加となりました。



◆商品の特徴
  ・ バラの大きさに合わせて、6種類のパッドがあります。
  ・ どこのメーカーのどのサイズのローズにも使えます。
  ・ 1つのお花の加工時間は、初心者でも2、3分。慣れれば、なんと数十秒!
  ・ 開いたバラは、花びらを傷めることもなく、自然で綺麗な仕上がりです!
  ・ 開き加減は、自由に調整可能できます。
  ・ 何度でもやり直しができるので、古いお花のリペアにも最適です!



◆価格   49,350円
 
【金額に含まれるもの】
    ○ ブルーミング・スターターキット 1セット
    ○ ブルーミング使い方レッスン
    ○ フェアリーブルーミング・アレンジメントレッスン
    ○ キット卸価格購入用IDカード  
  
   ■  全2時間、  開花~アレンジメント製作まで、細かく指導させていただきます。  
   ■  開催場所 :   渋谷区恵比寿or広尾  / 三鷹市三鷹駅前 / 表参道 /  新宿or 新宿三丁目
     ※実際のレッスンの様子はこちら⇒


◆このレッスンの特典


 ※キットはそのままお持ち帰りいただき、その日からブルーミングを始めていただ
   けます。つまり、すぐにご自分のアレンジメント製作や、販売に利用できます。



◆お申し込み方法
   ・こちらのショッピングカートをご利用ください。

   ・現在、レッスンにお越しの方は、電話/メールでのお申し込みも可能です。

   ・遠方の方でレッスンに参加できない方は、ご相談ください。

   ・お問い合わせは、こちら ↓ までどうぞお気軽に。
          hoansan@gmail.com   090-7187-3533  
        


※ 『Hoan's Works』は、FBC(フェアリーブルーミング協会)正規メンバーとして、
ブルーミング(開花)したプリザーブド・フラワーを使ったレッスンを行っています。
    『Hoan's Works』でのプリザーブドフラワー・レッスンは、100%ブルーミングが特徴です。

[PR]
by hoansan | 2008-09-29 21:43 | ★その他のお知らせ

二つ並べてBefore・After

c0124447_17142781.jpg

9月度のアレンジメントレッスンは、ツインフラワーでした。

一見簡単そうですが、斜めのラインを綺麗に出すように、かなり注意を払って
お花を挿していただきました。
単純に、お花を横並びで挿すだけなら、レッスンになりませ~ん!(笑)


そして、二つお花を挿し終わったら、次にバランスを見ながら、
ベアグラスで表情をつけていきます。

そうすると、あらまっ! 別々の作品が、まとまって見えませんか?
c0124447_17143629.jpg

ライン素材は、他にもスチールグラスや、ミスカンサスなど色々ありますが、
このベアグラスは、初心者の方でも扱い易いと思います。

手軽で簡単にできるテクニックですので、おススメです^^

ただ、ベアグラスの輪っかの表情のつけ方には、ちょっとコツがあります。
レッスンでうっかり忘れちゃった方は、質問24時間受付中です! (笑)
[PR]
by hoansan | 2008-09-29 17:25 | ★アレンジメント&レッスン

秋の匂い~おみなえし

c0124447_10252174.jpg

◆花材 :  おみなえし
◆花型 :  生花 正風体 一種いけ
◆花器 :  陶器


生徒さんの作品です。 
秋らしいこの季節ならではのおみなえしは、色鮮やかな黄色の小花がマッス状の
可愛らしいお花です。

おみなえしは、このお花独特のさばき方と、いけ方があります。
年に1回この季節にのみ、楽しみながら、ぜひともマスターしておきたい花型です。

そして、もう一瓶。
c0124447_10253547.jpg

◆花材 :  おみなえし  小菊
◆花型 :  生花 正風体 二種いけ
◆花器 :  陶器


根締めを小菊に変えて、もう1つの作品にトライしていただきました。
するととたんに、おみなえしが、凛として見えますね。 


今回は、ひとつの花材で二度学んでいただきました。
はいはい、枝さばきで残ったおみなえしは、おうちで自由花にトライしていただきましょう!

いいえ、アタクシ、鬼先生ではございませんことよ、おほほ、、、。
[PR]
by hoansan | 2008-09-25 10:36 | ★いけばな&レッスン

2008年10月度レッスンのご案内

2008年10月度のスケジュールをお知らせいたします。

レッスンに関するご質問はこちらをご確認くださいませ。



◆レッスン日  (各回ともお申込順、4名様まで )

   10月11日(土) 10:00  ※プリザーブドフラワーのみ 

   10月11日(土) 14:00  ※プリザーブドフラワーのみ

   10月12日(日) 10:00   ※プリザーブドフラワーのみ

   10月17日(金) 10:00

   10月18日(土) 10:00   
 
   10月18日(土) 14:00 

   10月25日(土) 10:00   
 
   10月25日(土) 14:00 

   10月26日(日) 10:00



◆アレンジメント クラス   ブーケレッスン 『こんもり丸いシュトラウス』

   ◎ 生花でこんもり丸いキュートなお色の花束。

   ◎ 花材・レッスン料・お持ち帰りバッグ込み 4500円程度

   ◎ お持ち帰りバッグサイズ 小~中




◆いけばなクラス  『お生花(しょうか) または 自由花』

   ◎ 季節のお花を生けます。 いい枝物が入荷したら、枝物に挑戦します♪

   ◎ ご経験、進度により、個別テーマを設定いたします。

   ◎ いけばなレッスンは、アレンジメント開始時間の1時間ずれ(1時間前、または後)
   の時刻で開始となります。ご希望の時間をお知らせください。

   ◎ 花材・レッスン料込み  3500円程度  (花材仕入れによる)   



◆プリザーブドフラワー クラス  『ハロウィンカラーのアレンジメント』  

   ◎ ハロウィンのオレンジ色を意識した、アイアン製スタンドの吊り型

   ◎ 限定10名限り (花器の都合上)

   ◎ 花材・レッスン料・お持ち帰りバッグ込み 6000円程度

   ◎ お持ち帰りバッグサイズ 中~大



◆お願いとお知らせ 

  ・花材準備の都合上、お申込み、キャンセルは、4日前までにメールまたは
   お電話にて、第二希望をそえてお知らせくださいませ。

  ・月2回まで、受講可能です。 (2回目は、復習または未受講レッスン)
   いけばなとアレンジメントレッスン等、組み合わせレッスンも可能です。
   1回に、2作品まで製作できます。

  ・いけばな以外は、プレゼント用製作及び配送が可能です。

  ・お持ち帰りバッグをご持参の方は、エコ活動のひとつとしてレッスン料100円割引
   いたします。
[PR]
by hoansan | 2008-09-24 12:54 | ★レッスンのお知らせ

プリザーブドフラワー・キット販売のお知らせ

プリザーブド・フラワー愛好者に嬉しいお知らせです♪

『Hoan's Works』にて、プリザーブド・フラワーのキット販売をすることなりました。
初心者の方でも、これがあれば、たったの5分でプロの技を身に着けられます。

c0124447_13363296.jpg


プリザーブド・レッスンの生徒さんからも、ブログをご覧になっている方からも
お問い合わせをいただいていた開花ローズの秘密は、実はこれだったのです♪


レッスンにお越しの方は、"特典"をお付けいたします。どうぞお楽しみに ^^
新しいことにどんどんチャレンジしていきますから、出し惜しみしませんよ~☆

詳しくは、こちらから。
[PR]
by hoansan | 2008-09-22 11:12 | ★その他のお知らせ

枝選びを繰り返して

c0124447_13124066.jpg

◆花材 :  トルコキキョウ
◆花型 :  生花 正風体
◆花器 :  陶器


何度も何度も試行錯誤して、納得がいくまで、作品に集中します。
シンプルなものほど難しいと言いますが、本当にその通り。

20年以上、お生花(しょうか)をいけ続けていても、いつも気持ちは初心の頃に返ります。
それは、自然界には、ひとつとして同じ枝ぶりのお花が無いからです。


写真の作品は、生徒さんのものです。
ピンク色のグラデーションも、花の大きさも、花首の傾げ方も全て計算済み。
c0124447_13123435.jpg

こうやって何度も、あっちの枝、こっちの枝と、繰り返し繰り返し、枝選びをして、
どの役にどのお花がふさわしいかを体に覚え込ませていくのですね。


枝選びで残ったお花は、そのままお持ち帰りいただきますが、
ある生徒さんが、ミニブーケにして、お友達にプレゼントなさったと聞き、
とても嬉しくなりました。

いけばなの作品は、お客様をお迎えしたり、鑑賞するお花であって、
残念ながら、誰かに差し上げることはできません。

ですから、『枝選び選抜』からはずれたお花が、しっかりと別の役目を果たしたかと思うと、
やっぱりホッとしますよね ^^
[PR]
by hoansan | 2008-09-18 13:31 | ★いけばな&レッスン

秋冬モード


c0124447_81469.jpg
気が多くて、欲張りすぎの芳庵ことアタクシは、ここのところずっと頭の中も欲張りで
あれこれ詰まりすぎでした。そろそろ排出しないとパンク寸前です。

久しぶりのブログ更新は、レッスンほやほやの写真から!



お花にも流行があって、これはファッションから影響を受けることが多いのですが、
本日のレッスンでは、今年の欧米の秋冬モードのキーワードは4つと、
お話させていただきました。

  ・チェック柄
  ・花柄
  ・パープル
  ・羽根


すると、

『先生~! 今日のレッスン、3つも入ってます!』

と素早く反応してくださるじゃありませんか!


いつも特段モードを意識してデザインを考えているわけではありませんが、
季節を感じで、今生きている時代がどんな時なのかを意識することは、
自分の感覚との違いを知る上で悪くはない。

ファッションにおいては、普段の私は、出かける場所や相手と適材適所を考えると 
モードを追いかけて飛びつくようなことはなかなか出来ないと思ってしまいますが、
お花では大胆にトライできますね。


毎年秋になると、秋が大好きでオシャレしたい・楽しみたいと思う感覚がふつふつと
湧いてきますが、最近気づいたのは、これはきっと、秋の実りだったり、紅葉だったりと
いった味覚・視覚もあいまって感じる"好き"なのですね。

季節の移ろい中で、日本人ならではの感覚が備わっている証拠だと思っています。


芳庵、まだまだ貪欲に、お花もあれもこれも、この大好きな秋を突き進みま~す☆
[PR]
by hoansan | 2008-09-15 08:03 | ★プリザーブド&レッスン

少しずつ、少しずつ

c0124447_12225385.jpg

ある方が、一番大切な方を亡くされました。
しかも、あまりに突然に。。。



かける言葉がうまく見つけられずにいた私は、こんなとんちんかんなことを…。

「私もいずれ、同じ立場になると思います。

 そのとき、私はきっと○○さんのうしろ姿を見て、
 悲しみを乗り越えていくと思うんです。」




それから、2週間後。
やはり、うまい言葉が見つからず、小さめのお花を手渡しました。

「きっと、今だとユリがたくさん飾られているんじゃないかと思って・・・。」



すると、

「ありがとうございます。
そうなんです。 いただいたユリが今、お家にいっぱいなんですよ。

芳庵さんに言われたように、私もこれからは、皆さんのお手本になるように、
しっかりと頑張っていきますね。」




ん~、北島康介じゃないけど、何も言えねぇ、うるうる、、、。



みんなそれぞれ大変なことがあっても、少しずつ、少しずつ、
みんなで励まし合っていけたらと思います。

そして、少しずつ、少しずつもパワーをもらって頑張れば・・・、
最後は必ず、のり超えられると思うんです。

人間だもの。。。。。    (← なんだか、ちょっと、相田みつを風)
[PR]
by hoansan | 2008-09-05 13:48 | ★お花のある暮らし

和菓子のこと

c0124447_2324993.jpg

西瓜の季節が終わって、梨や葡萄が美味しくなってきましたね。


我が家は、甘いものは和菓子をいただくことが多く、ケーキはさほどいただきません。
和菓子は、少し甘いものをいただくのにちょうどよく、この季節は、和菓子のあとに、
フルーツをいただくことが多くなります。


実は、主人が大のあんこ好きで、一緒にスーパーに行くと、「あんこ、買ってもいい?」と
缶入りや袋入りの"あんこそのまんま"の商品を既に手にしているような人です。

そしてひとり、お皿にあんこをのせて、そのまんま食べるという不思議な人です。
ほんと、どんだけ~? って言いたくなりますよ。


かく言うワタクシも、叔母が和菓子屋に嫁ぎ、中学・高校時代は、よくお店での
アルバイトを頼まれたので、和菓子に関してはかなり馴染みが深いのです。

それから、大学に進むと、今度は家庭教師の生徒さんが、これまた有名な
大手和菓子屋さんのお嬢さんでした。
おかげで、学生時代は常に和菓子を食べて、振り返るとアタクシの人生の中で
一番丸々してました ^^;


ケーキにしろ、和菓子にしろ、フルーツにしろ、秋の気配は本当に、
食欲を増す効果があるようで、何でも美味しく感じます。


いろんな方とお会いする度、今度は何を食べようかとワクワクする季節です。
本当は、自宅に友人を招いてホームパーティをしたいのですが、んんぅ~、
なかなか現実はあれこれ準備が進まない… ^^;
[PR]
by hoansan | 2008-09-03 23:24 | ★お花のある暮らし