<   2001年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

よくあるQ&A

これまでお問い合わせのあった内容について、記載しております。
尚、随時内容を更新いたします。

【体験レッスンに関して】



Q1 体験レッスンは可能ですか? また、その料金はどのくらいですか?

A1 はい、もちろん可能です。 
  通常のレッスンと同じ内容でボリュームのある作品で体験していただきます。
  各クラスごと1回ずつ、通常レッスン価格から500円引きにて体験できます。



Q2 いけばなとアレンジメントと両方の体験レッスン可能ですか?

A2  はい、可能です。 
    お申し込みの際に、詳細をご相談下さい。


【レッスン内容に関して】


Q11 レッスン料金には、何が含まれますか?

A11 基本的に全てのものが含まれます。 
    お花代、花器代、レッスン料金、ラッピング資材、お持ち帰り用バッグなど、
    全て含まれます。


Q12 できあがった作品は、配送することはできますか?

A12 はい、全国に配送できます。
    アレンジメント、ブーケなどの配送用ボックスをご用意しております。
    (ボックス代・送料別途)
    手作りのお花を大切なご家族、ご友人等へのプレゼントにしていただける様、
    精一杯お手伝いさせていただきます。


Q13 レッスンとは別に、個別にレッスンは可能ですか?

A13 はい、可能です。
    用途・金額・イメージ等を相談しながら、喜んでサポートいたします。

    尚、内容によっては、未受講のレッスン・カリキュラムに充当することで、
    確実なステップアップを目指すことができます。


Q14 アレンジメント、いけばな、プリザーブドなど、その都度違う内容でレッスンを
    受けたいのですが、上達しますか?

A14 お花の扱い方、あしらい方には、共通の理論も含まれますので、ご安心ください。
    用途に応じて、レッスンクラスをお選びいただくことは、ご自分でのお花選びや
    いけ方の幅を大きく拡げるチャンスになると思います。


Q15 毎月レッスンに行くことが難しいのですが、大丈夫ですか?

A15 問題ありません。ご都合に合わせて、ご参加ください。
    入会金等はございませんので、お好きなときにお越しください。
    生徒さんおひとりおひとりレッスン記録をつけておりますので、過去のレッスン
    内容をふまえてポイントを説明させていただきます。 
    但し、定期的にレッスンに参加されると、一年間を通じて季節のお花の
    あしらい方を理解でき、テクニックの上達も着実です。


Q16 レッスンの料金が、他に較べて安いようですがなぜですか?

A16 いろいろな理由がございます。
    - お花に触れる機会をひと月に2レッスンを理想とする価格設定をしています。
     ご自宅に隔週で季節ごとに飾る、または、ギフト&ご自分用にといったふうに
     お花は特別なものではなく、当たり前に存在する暮らしのスタイルを提案して
     いきたいからです。

    - 『Hoan's Works』では、レッスンに必要なお花のみを仕入れており、
     極力仕入れの無駄を少なくするよう努めております。

    - フラワーショップではなく、ビルのワンフロアーにて運営費等を
     最小限に抑えております。

    - 見本花をなるべく製作することをせず、代わりに事前にレジメをお渡しし、
     細かく製作のポイントをお知らせしております。


Q17 レッスンには、道具を持参する必要はありますか?

A17 基本的に手ぶらでお越しいただけます。
    道具類は無料でお貸し出ししておりますが、ご自分で使い慣れたハサミ等が
    あればお持ちください。
    水濡れ防止のエプロン、タオル等は、任意でお持ちになってください。
    

Q18 お花の道具や資材を購入することはできますか?

A18 はい、可能です。
    さまざまなものがございますので、カリキュラム等と合わせてご相談の上、
    購入されることをおすすめしております。


Q19 お花の経験は全くありませんが、大丈夫でしょうか?

A19 問題ございません。
    ほとんどの方が初心者から始められていますので、ご安心ください。
    また、おひとりおひとりじっくりレッスン可能な体制とするべく、1回のレッスンの
    人数を最大4名様とさせていただいております。
    


Q20 複数のクラスの方(ex.アレンジメントといけばな)が同時にレッスンを受ける
    のですか?

A20 はい、そうです。 つまり、お友人や御姉妹で、違う内容のレッスンを受けることが
    可能です。その場合は、開始時刻を30分ずらしていただくことがあります。

    1回のレッスンで、全く違う作品と理論を学び知ることができるお教室ですから、
    『Hoan's Works』は欲張り&お得好きな方におすすめです。

    実際に半数以上の生徒さんが、複数クラスを選択されています。



【その他】



Q21 生徒さんには、プロの方もいらっしゃるのですか?

A21 プリザーブド・フラワーのレッスンでは、最新の開花技術を伝授、ディプロマ取得の
  ためのプリザーブド・プロコースがあります。
    既にお教室開講されている先生方も、いらっしゃいます。
    遠方の方、これからお教室開講したい方にも、短期集中でレッスンしております。
    レッスン内容には、お教室運営に関するアドバイスも含まれております。
    

Q22 AFCとはなんですか?

A22 青山フラワーコンシェルジェというお花の技術者の総称です。
    お花の講師としての責任と自覚を持ちつつ、"お花に、人に、環境に優しさを"
    をテーマにさまざまな活動をしています。
    現在は、FBC正規インストラクター有資格者に限らせていただいております。


Q23 いけばなの資格を取得したいのですが、どのような資格がありますか?

A23 こちら⇒をご確認くださいませ。
    資格と看板についても、記載しております。



その他、ご質問はこちらまでお願いいたします⇒ hoansan@gmail.com     
[PR]
by hoansan | 2001-12-31 00:01 | ★レッスンのお知らせ