カテゴリ:★お花のある暮らし( 58 )

すっかり春だというのに…

毎日、毎日、あわただしい日々が続いております。

そんな中、本当にあわてんぼうな私は、よくカメラのレンズキャップを紛失したり、
先日は、メモリーカードを入れずに、夢中でカシャカシャ、、、、。

そうこうしているうちに、今度は、一眼レフデジカメが壊れてしまいました…。
現在、ン万円覚悟で修理中…。

くぅ~~~!  たくさんの皆さんの素敵な作品を納めることができませ~~~ん!
ほんと、泣くに泣けません…。
春のすてきな香りがあちこちに漂うのに、残念です…。
今は、しっかりと目に焼き付けておかないといけませんな。はぁ~…。

c0124447_1124473.jpg

ふと、以前にプリザーブド・プロコースにのJOYコースに参加された方の
春らしい作品を見つけましたよ!


ああ~、バスケット持って、お出かけしたい~!


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← 春ってほんとウキウキしますよね~~♪ ポチッ!
[PR]
by hoansan | 2009-03-19 12:06 | ★お花のある暮らし

犬のお悔やみ

今朝のテレビでこんなお話が紹介されていました。

犬を亡くされたご家族が、新年のご挨拶を遠慮されて、代わりに喪中のはがきを
出すお宅が増えているとのこと。


んんぅ~~、我が家にも、とんでもなく家族になりきってるワンコがいるんですよね…。
他人事ではない気がしました…。

昨日も、一緒に食べながら、「このみかん、美味しいね♪」とか、
「真央ちゃんのトリプルアクセル、やってみるぅ~?」とか言いながら、
クルクル回らせて遊んでみたり、おんぶが大好きな犬なので
「ったく~、時代劇に出てくるお母さんみたいだわ!」 なんて言いながら、おぶりながらキッチンに立ってみたり…。


そんなですから、今ではワンコを通じて知り合った仲間のほうが、
人間の親戚よりもよほどたくさん会っており、ワンコ同士もすっかり親戚気分でいるような
気がします・・・。 ほうら・・・。
c0124447_1932767.jpg

そんな中、大切なワンコを亡くされた方が何人か周りに続きました。
ご家族は、それはそれはもう、悲しみにくれていらっしゃって、言葉も出ません。

クリスマスを迎えられずに、虹の橋を渡ったあるワンちゃんのイメージで贈ったリース。
タイトルは、勝手ながら、ワンちゃんのお名前を拝借して、『MOZUKU』です。
c0124447_18544983.jpg

アタクシは、とことんお花バカで、とことん犬バカなのだと思います。
ええ、それでいいと思っています ^^;



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
この作品で使用したバラは、ブルーミングキットで開花しています。このキットがもらえて、豪華なアレンジ作品が作れる、『1回完結!ブルーミング(開花)レッスン』 、実施中!
c0124447_15222046.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2008-12-16 19:49 | ★お花のある暮らし

風を感じて

レッスンにて、ある生徒さんが、以前に作ったプリザ作品のお花を一輪持参されました。

このレッスンのあと、コンサートに出演されるとのことで、なんでも出演者はみんな
赤い何かを身に付けることになっているのだそうです。


ワタクシ、こういうお話が大好きでして、すぐに食いつくタイプです!

というか、生徒さんが、こうやってプリザーブドフラワーを持参してくださり、
日々の生活の中にお花を取り入れたいと考えた、そのことが素晴らしくって、
ついつい、私のスイッチがオンになってしまうんですね。


     この一輪を使って、簡単に何かを作りた~い!

ということで、いつものレッスンが終わって、いよいよ製作第二部開始~♪


なんて気合も、実はちっとも必要なく、ブルーミングで開花させた朱色のバラに、
たった3枚のオーガンジーと安全ピンであっという間に出来ちゃいました。
c0124447_1514288.jpg

やわらかい風を感じるコサージュです。

3枚のオーガンジーの色は、数十種類の中から、生徒さん自身に、
あえて色の取り合わせに少し冒険をして選んでもらいました。

きっと、コンサートで歌っている間に、体が揺れるとオーガンジーもひらひらして、
また照明が当たって光を通した布地が、また面白い色味になって見えることでしょう♪


今回、バラはご持参でしたから、なんと! 製作にかかった金額は、200円な~り~!


これだから、お花は、楽しくて仕方がありません☆ ^^v


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
このバラの開花に使ったのは、ブルーミングキットです。このキットがもらえて、豪華なアレンジ作品が作れる、
1回完結!ブルーミング(開花)レッスン』 、好評開催中♪
c0124447_15222046.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2008-12-12 15:25 | ★お花のある暮らし

一期一会

c0124447_1135243.jpg

心の友、大好きなオペラ歌手の谷口睦美さんの初リサイタルに出かけてまいりました。
それはそれは、楽しみにしておりました。

本人もまさか、自分でリサイタルのステージを踏むとは思ってなかったと言うくらい、
ここ数年の間に、一躍大人気となられた睦美さん。

いつも明るくおちゃらけていても、ひとたびステージに立つと、大きな大きな輝きを
放ちます。それが、時を経ずして多くのファンの心をつかみ、あっと言う間に、
オペラ「カルメン」の大舞台で主役を演じることになり、そして今回、初のリサイタル。

ほぼ満席で、二期会のこのリサイタルシリーズでも、初めての動員数だったそうです。



プログラムには、睦美さんのメッセージが書かれていました。

『一期一会を心に、頑張ります。』

この一瞬を大切に思い、出来る限りの最高のおもてなしをという彼女の気持ちがこもっています。 もう本当に、私の心に沁みました・・・・。
c0124447_10575365.jpg

自宅に戻ると、睦美さんからのメールが…。

「今日はありがとうございました。またまた、ナイスなセンターどりして、凝視してるし、
歌いながらなんか面白くなってましたよ☆」


はぁ~、またまたやっちゃいました・・・。
アタクシったら、夢中になって、大目玉、大口開けて観てたらしい…(汗)



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2008-11-02 11:37 | ★お花のある暮らし

for her mother

c0124447_1253163.jpg

先日、忙しくてレッスンに参加できないというMさんから、花束のご依頼がありました。
ご実家の富山県に贈る、お母様へのお誕生日プレゼントです。


実は、Mさんが忙しいというのは、私にとっては嬉しいこと。

ひとり、北陸は富山県から上京し、音楽の世界に踏み込んで、
プロダクションに所属することなく、コンサート自体を営業の場として、次々とこなし…。
バイタリティとガッツは人一倍ですが、その聴かせる音色がまた天下一品!



そんな彼女と初めてお会いしたときは、それはそれは驚いたものです。



というのも、なんと!
  私と同じく富山県出身
  私と同じ大学出身
  その大学で同じく軽音楽部に所属
だったのです!!!!!!


当時、ニューミュージックバンドのキーボード&コーラス担当として、軽~く部活に
参加していた私とは違い、Mさんは、パキパキのジャズバンドでサックスを担当されていた
そうです。実際の活動の年代は重なりませんでしたが、当時ジャズバンドといったら、
軽音楽部で一番難度の高いバンドであることは、素人のアタクシの耳でもすぐに
わかりました。


あれから時が流れ、私はバンドどころか、音楽からもすっかり離れてしまい、
OLとして上京後、今はお花の仕事に。

一方のMさんは、上京されてプロのサックス&フルート Playerとして、大活躍。

全く違う道を歩む二人。

でも、こうやって今、お花が縁をつないでくれたことが不思議でなりません。
感謝、感謝、感謝!



Mさん、ますます頑張って~! 世界に羽ばたいてくださいね!

Mさんの正体は、こちら⇒。 全国ツアーもされているものすごい方です。
[PR]
by hoansan | 2008-10-22 13:20 | ★お花のある暮らし

別れのダリア

昨年の夏にお花を通して出会った三人。

年齢も、環境も、仕事も全く違っていましたが、いつもおしゃべりには花が咲きましたね。

Fさん、あなたがロンドンに留学に行っている間、Aさんとすごく心配したんだから。
パリでのお花ツアーは、楽しかった?

Aさん、そろそろご結婚のお話が出る頃だと思っていたら、ほぅら、やっぱり!
キラキラオーラが出てたもんね。
c0124447_14565189.jpg

数ヶ月ぶりの三人の再会に、おしゃべりは尽きません。 

Aさん、遠く広島に離れて行ってしまっても、ときどき東京に遊びにいらしてくださいね。
そう、お互いの近況報告や、お花事情もお知らせしないといけませんし。

c0124447_14593385.jpg

Fさん、ありがとう♪  きっとこれから先、このダリアのお花を見る度に、
必ず三人並んだお顔を思い浮かべることでしょう。


これからは、それぞれの道を歩むでしょうが、
また三人で再会したときは、今日みたいな笑顔で会いましょうね。 

それから、思い出のダリアも添えて。。。。
[PR]
by hoansan | 2008-10-06 15:23 | ★お花のある暮らし

おばあ様とマツムシソウ

c0124447_11252486.jpg

80歳を超える、おばあ様の入院お見舞い用の花束です。

こんな高齢の方向けにお作りするのは初めてなので、正直、ものすごく迷いました。

和風なお花ばかりじゃ、きっとどなたかとかぶってしまったりして、
楽しみが半減してしまうかもしれませんし、
かと言って、あまり奇抜なものでは敬遠されるだろうし・・・。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


その後、この花束をお渡しした方から、連絡がありました。


『おばあちゃんがね、涙を流して喜んでくれましたよ。
 ありがとうございます。 
 特に、あのマツムシソウがすごく嬉しかったようですよ。』



とんでもない、こちらこそ、ありがとうございます、です!
そんな涙を流してくださるなんてあり得ないですよ。
ものすご~~く、恐縮してしまいました。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ふと、電話を切ってから…
マツムシソウ?  なんだぁ~? そんなの入れたっけ?



ワタクシ、本当に勉強不足で誠に申し訳ありません。
調べてみると、マツムシソウ=スカビオサ でした。

ほぉ~! へぇ~!


重ね重ね感謝いたします。ありがとうございます。 

マツムシソウ君、おばあ様にどうか元気パワーを!
[PR]
by hoansan | 2008-10-02 11:45 | ★お花のある暮らし

少しずつ、少しずつ

c0124447_12225385.jpg

ある方が、一番大切な方を亡くされました。
しかも、あまりに突然に。。。



かける言葉がうまく見つけられずにいた私は、こんなとんちんかんなことを…。

「私もいずれ、同じ立場になると思います。

 そのとき、私はきっと○○さんのうしろ姿を見て、
 悲しみを乗り越えていくと思うんです。」




それから、2週間後。
やはり、うまい言葉が見つからず、小さめのお花を手渡しました。

「きっと、今だとユリがたくさん飾られているんじゃないかと思って・・・。」



すると、

「ありがとうございます。
そうなんです。 いただいたユリが今、お家にいっぱいなんですよ。

芳庵さんに言われたように、私もこれからは、皆さんのお手本になるように、
しっかりと頑張っていきますね。」




ん~、北島康介じゃないけど、何も言えねぇ、うるうる、、、。



みんなそれぞれ大変なことがあっても、少しずつ、少しずつ、
みんなで励まし合っていけたらと思います。

そして、少しずつ、少しずつもパワーをもらって頑張れば・・・、
最後は必ず、のり超えられると思うんです。

人間だもの。。。。。    (← なんだか、ちょっと、相田みつを風)
[PR]
by hoansan | 2008-09-05 13:48 | ★お花のある暮らし

和菓子のこと

c0124447_2324993.jpg

西瓜の季節が終わって、梨や葡萄が美味しくなってきましたね。


我が家は、甘いものは和菓子をいただくことが多く、ケーキはさほどいただきません。
和菓子は、少し甘いものをいただくのにちょうどよく、この季節は、和菓子のあとに、
フルーツをいただくことが多くなります。


実は、主人が大のあんこ好きで、一緒にスーパーに行くと、「あんこ、買ってもいい?」と
缶入りや袋入りの"あんこそのまんま"の商品を既に手にしているような人です。

そしてひとり、お皿にあんこをのせて、そのまんま食べるという不思議な人です。
ほんと、どんだけ~? って言いたくなりますよ。


かく言うワタクシも、叔母が和菓子屋に嫁ぎ、中学・高校時代は、よくお店での
アルバイトを頼まれたので、和菓子に関してはかなり馴染みが深いのです。

それから、大学に進むと、今度は家庭教師の生徒さんが、これまた有名な
大手和菓子屋さんのお嬢さんでした。
おかげで、学生時代は常に和菓子を食べて、振り返るとアタクシの人生の中で
一番丸々してました ^^;


ケーキにしろ、和菓子にしろ、フルーツにしろ、秋の気配は本当に、
食欲を増す効果があるようで、何でも美味しく感じます。


いろんな方とお会いする度、今度は何を食べようかとワクワクする季節です。
本当は、自宅に友人を招いてホームパーティをしたいのですが、んんぅ~、
なかなか現実はあれこれ準備が進まない… ^^;
[PR]
by hoansan | 2008-09-03 23:24 | ★お花のある暮らし

お花の相性

c0124447_1511794.jpg

写真立てに、アジアンタムを挟み込んだら、ちょっと可愛いことになります。

一見、四葉のクローバーの雰囲気です。

四葉のクローバーは、なかなか見つからないけれど、これなら簡単です♪

調子にのって、彩りにバラのお花も添えてみると・・・・、
c0124447_1512984.jpg

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

あらら~・・・・、

とっても元気で、今も毎日飛び回っている彼(=我が家のワンコ)ですが、

とたんに、手を合わせたくなる感じがいたします…。



犬とお花、どうしたら相性が良くなるのか。 

実は、今ある課題のひとつなんですよ… ^^;
[PR]
by hoansan | 2008-08-20 15:08 | ★お花のある暮らし