カテゴリ:★その他のお知らせ( 19 )

いけばな花展のチケットプレゼント

三寒四温のこの季節。 春のお花はもちろんですが、気温の変化でも、寒い日々と暖かい日を繰り返しながら、本当に春に近づいていることを感じます。

この季節の空は、一年で一番綺麗な空が見られます。車の排気ガスで濁った空と言われるこの東京でも、単純な私は、冬の青空が見られるとそれだけで嬉しくて一日気分がよくなります。
きっと、寒くて雪の暗い冬の富山県で生まれ育ったから。
初めて東京での冬を過ごしたとき、思わず実家の母に、「お母さん、東京は、冬でもお布団が干せるんだよ!」と伝えた記憶があります。


さて、梅も桃も堪能したら、今度は、桜の季節。
いけばな展のチケットプレゼントのお知らせです。
少しですが、ご希望の方に、メールにて先着順で差し上げます。

   いけばな池坊展  池坊東京連合支部主催
   3月14日~30日  10時~16時
   東京都美術館 (JR上野駅 上野公園内)
   入場料 500円



普段は、アレンジメントのみを生けられる方にも、思わぬ発見が必ずあると思います。
どうぞ、上野公園の1,200本の桜を愛でながら、日本の伝統美に触れてくださいませ。

尚、申し訳ございませんが、今回は、レッスンにお越しの方限定とさせていただきます。
何卒ご了承くださいませ。
c0124447_7593918.jpg

[PR]
by hoansan | 2008-02-22 08:01 | ★その他のお知らせ

2008 謹賀新年

c0124447_19552647.jpg

明けましておめでとうございます。
東京のお正月三が日は、気持ちのいいお天気で、すっきりと青い空が拡がりました。

普段せわしい東京も、神社近辺と初売りのショッピング通り以外は、静かに凛とした空気に包まれている気がします。
新しい年は、何か背中がぴんと伸びますね。
気がつくと、「さあ、○○しよう!」的な言葉が自然に飛び出すから不思議です。


新年を迎えるにあたり、生けたお花はいけばなで、普段は滅多に生けない、(正確には3時間ほどかかるため、なかなか生けられない)、『水仙一色』です。一色といいつつ、"前置き"に、変化をつけるために、小菊をあしらっています。水仙の甘い香りに包まれての年明けは、なかなかいいものです。


今年のキーワードは、2つあります。
それは、丁寧感謝
昨年11月頃からずっと、頭の右上隅で響いていた言葉です。

大好きなお花ですが、ときには、悩んだり、困ったりすることもあるでしょう。
そんな時、きっとこの言葉に助けられそうな気がします。

ひとつひとつの出会いに感謝し、丁寧に接することが出来ますように。
今年もお花の素晴らしさをしっかりとお伝えし、素敵なお花の作品を提案していけるよう頑張ります。
本年もどうぞも宜しくお願いいたします。
c0124447_847060.jpg

【花型】 正風体 立花 「水仙一色」
【花器】 陶器
【花材】 水仙 小菊
  
[PR]
by hoansan | 2008-01-04 09:15 | ★その他のお知らせ

一年間の感謝をこめて

c0124447_0351436.jpg

気が付けば、今年も終わり。
あっという間の一年間で、かつ嬉しい一年でした。

レッスンでは、生徒さんとお花を一緒に学び、一緒に発見する驚きを得て、時の経つのがとても早く感じられました。まだまだ、不手際も多くあったかと思いますが、いつも明るくフォローしていただいたり、また、初めてレッスンにいらした方には、毎回来てくださる方がその場を和ませてくださり、緊張感を解きほぐして下さったりと、皆さんの心配りに感謝でいっぱいです。
また、お花という接点から、人との出会い、交流、関心が深まった年でもあり、本当にありがたく思います。


それから、まだまだ修行の身の私ですが、やりたいことをたくさん見つけられました。
今後は、レッスンだけでなく、もっと活動の場を拡げたり、もちろん私自身の勉強も深めていこうと思います。


お花の世界は、花材も、環境も、スタイルも日々変化しています。

レッスンでは、いつも新しいパターンでご紹介するのが、『芳庵Hoan's Works』の特徴のひとつとしてやってまいりました。しかし、流行をただ追いかけるというのではなく、『芳庵Hoan's Worksらしさ』を加えて、他ではあまりみかけない、ちょっぴりサプライズを織り交ぜていきたいと考えています。あまりにも多くの種類のお花の種類や生け方、飾り方がある中で、一番大切なことは、生徒さんがお花としっかりと向き合い、自分の感性に合うものを見つけていくことだと思います。
お花の作品は、お花で表現された自分自身とも言えるのかもしれません。


一年間支えてくださった多くの方々に心より感謝を申し上げると共に、今後もひとつひとつ丁寧に取り組み、お花の世界の楽しさをお伝えしていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


c0124447_0175927.jpg

↑ "芳庵Hoan's Work忘年会"の抽選会にて、見事お花のケーキが当たったのは、国立市のT.Nさんでした。おめでとうございます。食べられないけど。(笑)
[PR]
by hoansan | 2007-12-31 01:04 | ★その他のお知らせ

レッスン場所変更のお知らせ

突然ですが、レッスンスペース変更のお知らせです。といっても、現在と同じビルの7階フロアーです。お花のお持ち帰りのことを考えると、今の最寄り駅から4分の比較的便利な点を変えるわけにはいきません。

これまで、レッスンに来て下さる生徒さん方々には、スペースが狭いのを我慢していただいたり、また、大勢は入れないためにレッスン日を変更していただいたりと、こちらの都合に合わせていただき、誠に申し訳なく思っておりました。ある意味、アットホームで、それはそれで楽しんでいただけていたでしょうか…(苦笑)。

これからは、椅子とテーブルも増えて、少しゆったりとレッスンができるようになります。お友達や姉妹で参加いただいている方には、やっぱりご一緒に話をはずませながらレッスンしていただきたいですもの。
『芳庵Hoan’s Works』は、お洒落なインテリアのあるサロンでも、スタイリッシュなフラワーショップでもありません。でも、とてもシンプルな空間なだからこそ、お花ときちんと向き合ってもらい、おひとりおひとりの感性をしっかりと引き出していきたいと思うのです。
今後は、レッスンにおいて、これまでよりもう少し大作にもトライできるようになると考えております。また、レッスンとは別に、できるだけ参考になりそうな作品もご紹介していきたいと思います。

これからも、少しずつ、少しずつですが、レッスン環境を改善していきますので、皆さんのご意見などどうぞ遠慮無くお届けくださいませ。もっともっと楽しくお花とふれあい、お花と対話できる場を提供したいと願っております。

c0124447_15184326.jpg

【秋のいけばな】   花型 : 立華新風体

  
[PR]
by hoansan | 2007-10-10 15:30 | ★その他のお知らせ

花展のチケットプレゼント

c0124447_11481577.jpg

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋…、皆さんそれぞれに堪能していらっしゃいますか?

10月に入れば、花展も目白押しとなります。
少しですが、チケットがございますので、ご希望の方に差し上げます。
お時間のある方、ぜひご覧になってくださいませ。必ず、発見があると思います。

尚、申し訳ございませんが、今回は、レッスンにお越しの方限定とさせていただきます。
ご了承くださいませ。

  ① 10月4日~9日    いけばな展  銀座松坂屋デパート
  ② 10月7日、8日     いけばな展  ホテルニューオータニ
  ③ 10月24日~29日  いけばな展  日本橋高島屋デパート


お申込みは、メールにて、番号をお知らせくださいませ。
先着順となります。どうぞ宜しくお願い致します。


p.s.写真は、食欲の秋にダイエットしたい方向け、お花のケーキです。あしからず…。
[PR]
by hoansan | 2007-09-18 11:56 | ★その他のお知らせ

水彩画~花の妖精

c0124447_1758454.jpg

これは、素敵な先輩女性が描かれた水彩画です。
ご主人の仕事上、世界各国をめぐられましたが、どの国でも、『お花の絵』を描いていらしたそうです。

多くの作品を並べて見せていただくと、フランスではフランスらしい絵、南米チリではチリらしい絵という具合に、単にお花の種類ということではなく、作品の風合いが違います。なんでも、その国その国で、『光』が違うから絵も自然と変わってくるのだそうです。
さらに、よくよくお話しをうかがうと、子供の頃、よく花の妖精が見えたとか。息子さん達も、花の妖精が見えるとのことで、この作家さんのお宅では、「あら、遊びにきてるのね」「雨が降ると、花や木が歌ってる」とか、普通に会話されていたらしい。

ちなみに、花の妖精って、小さくて可愛いものばかりではなく、人間と同じくらい、ビッグサイズのお方もいるらしい…。


この度、そんな興味深い感性の作家さんの個展が開催されることになりました。
なかなか見られない作品ばかりです。お時間のある方、ぜひ、ご覧になってくださいね。

『花の精  三輪このみ 展』  Conomi Miwa Exhibition
     2007年 10月18(木)~10月20(土) AM11:00 ~ PM 5:30
       Esprits Animaux 兒嶋(こじま)画廊
     〒106-0032東京都港区六本木7-17-20明泉ビル201
        Tel/Fax : 03-3401-3011



私も、今からとても楽しみにしています。
お花の妖精さんも、観に来るかも?
[PR]
by hoansan | 2007-09-12 18:26 | ★その他のお知らせ

お花きっかけレッスンとは?

『お花きっかけレッスン』とは、
これまでの多数のレッスン経験から生まれた新しいスタイルのレッスンです。


これまでにたくさんの生徒さんと出会ってわかったことがあります。

お花を習うのは初めてなのでちょっと不安…、お花とひとくちに言っても色々あってよくわからない…

という方がとても多くいらっしゃいます。 そんな方に、まずは実際に見て触れて、
きちんとした知識を得る機会を提供していきたいと思います。


AFC(青山フラワーコンシェルジェ)のメンバーには、海外留学経験者や、
いけばなの最高職保持者、有名ウェディングブーケスクール認定校、
プリザーブドフラワーの染色技術者等、バラエティで経験豊富なメンバーがおります。 

『お花きっかけレッスン』は、単に"お花の体験レッスン"ではありません。たとえば…、


  もし、プリザーブドの作品が生花だったら何がどう違うの? 
  アレンジメントといけばなでは、どんな違いがあるの?
  ブーケってどんな種類があるの? 
  ウェディングブーケには何かルールがあるの? 



そんな素朴な疑問にもきちんと答えていきたいのです。

レッスンの内容は、プリザーブド・フラワーだったり、生花だったり、その都度内容がかわります。
そして、講師となるコンシェルジュも変わります。

初めての方にも安心いただける基礎的な内容を中心に楽しく学んでいただきけます。

ちょっとユニークな形態ですが、講師もユニークな方がいっぱいです。
どうぞお花に触れるきっかけとして、楽しんでくださいね ^^  
[PR]
by hoansan | 2001-01-27 13:03 | ★その他のお知らせ

お教室案内

恵比寿広尾 教室  随時受付
   東京都渋谷区広尾1-3-17 広尾ストーンビル7F        090-7187-3533
     【アクセス】 JR恵比寿徒歩4分 / 地下鉄日比谷線広尾駅徒歩13分
           地図はこちら→


青山表参道 教室  第2土曜日  *変動することがあります
   東京都港区北青山3-8-4 サンテックスオカモト103   ANNEXギャラリー  
      090-7187-3533
     【アクセス】 地下鉄 表参道駅A1出口徒歩1分HANAE MORIビルの真裏です
           地図はこちら→


新宿 教室  第3土曜日  *変動することがあります
   東京都新宿区2-3-16ライオンズマンション御苑前104
       『Mama's Kichetn Bird』  03-5269-0890
     【アクセス】 新宿駅西口徒歩10分 地下鉄新宿御苑駅 徒歩1分
           地図はこちら→


三鷹駅前 教室  第3水曜日  *変動することがあります
   東京都武蔵野市中町2-1-15 クリオミントンハウス武蔵野1F  『喫茶 
      0422-54-8584
     【アクセス】 JR中央線 三鷹駅北口徒歩2分 / 地下鉄東西線徒歩2分
           地図はこちら→


恵比寿駅前 教室  第4水曜日
   東京都渋谷区 恵比寿1-2-16 恵比寿東公園内  渋谷区 新橋地域集会施設2階
      03-3444-0461
     【アクセス】 JR恵比寿駅東口徒歩2分 / 地下鉄日比谷線東口徒歩3分
           地図はこちら→



【お問合せ・ご予約】  hoansan@gmail.com     090-7187-3533
スケジュール詳細は、トップページよりご確認くださいませ。
[PR]
by hoansan | 2001-01-09 10:53 | ★その他のお知らせ

ブルーミング・キットのご紹介

プリザーブド・フラワーのバラの開花技術における、画期的なキットが開発されました!
『ブルーミング・キット』で、プリザーブド・フラワーのイメージが大きく変わりますよ!



◆このような方におススメ! 

  ◎ 生花のように綺麗に開いているプリザーブドのバラが欲しかった!
  ◎  これまで、コットンを詰めたり、一枚一枚花びらをはずして組み直すのが
    ものすごく大変だった・・・。 
  ◎  ショップで販売するのに、バラを開く加工をするのは、手間がかかりすぎて・・・。
  ◎  バラをもっと綺麗に花びらを傷めずに、自然に開く方法を探していた!


◆『ブルーミング・キット』の内容
c0124447_1116119.jpg

   ① ブルーミングパッド  サイズNo.1
   ② ブルーミングパッド  サイズNo.2
   ③ ブルーミングパッド  サイズNo.3
   ④ ブルーミングパッド  サイズNo.4
   ⑤ ブルーミングパッド  サイズNo.5
   ⑥ ブルーミングパッド  サイズNo.6
   ⑦ ブルーミングスティック 2本


◆商品の特徴

  ・ バラの大きさに合わせて、6種類のパッドがあります。
  ・ どこのメーカーのどのサイズのローズにも使えます。
  ・ 1つのお花の加工時間は、初心者でも2、3分。慣れれば、なんと数十秒!
  ・ 開いたバラは、花びらを傷めることもなく、自然で綺麗な仕上がりです!
  ・ 開き加減は、自由に調整可能できます。
  ・ 何度でもやり直しができるので、古いお花のリペアにも最適です!


◆価格   23,100円  (本体21,000円 消費税:1,100円) 
 
【金額に含まれるもの】
    ○ ブルーミングキット
    ○ ブルーミングキット使い方レッスン  1時間程度
         『Hoan's Works』にて直接ご指導いたします。

    ※使い方レッスンの参加が難しい場合は、使い方説明書をお送りいたします。

 

◆お申し込み方法
   ・こちらのショッピングカートをご利用ください。

   ・レッスンにお越しの方は、電話/メールでのお申し込みも可能です。



※ 『Hoan's Works』は、日本で初めてのプリザーブドフラワー専門校、
  Nina Rosaの認定インストラクター資格を有しており、販売許可を得ています。
  『Hoan's Works』でのプリザーブドフラワーのレッスンは、100%ブルーミングが
   特徴です。
[PR]
by hoansan | 2001-01-01 00:00 | ★その他のお知らせ