カテゴリ:★アレンジメント&レッスン( 42 )

お花レッスンの審査係

c0124447_011495.jpg

ブログでお友達になったお2人の方が、お花のレッスンに初参加されました。
とにかくお花は初めてだからと、アレンジメントレッスンをご希望でした。

生まれて初めてのお花レッスンとのことですが、いえいえ、質問がとても明解なんです!

花器のセット方法、挿し方、今回のテーマなど基本的なポイントは、なんなくマスター。

その後、「なんか好き…」「なんか変…」とアレンジしながらご自分で感じた感覚を
それぞれにはっきりと伝えてくださるので、フィット感と違和感を私自身も一緒に
感じながらレッスンを進めることができるのです。

ですから、お2人が出来上がったときには、同じ花材ですが、まったく違う作品に
なりましたよ。 ほぅ~~ら! 
c0124447_0111995.jpg

それぞれに気に入ったお花を主材としていただいたので、印象が異なり、
これまた楽しいレッスンとなりました。


そして、お2方とも、さっそく、ご自宅に飾っていただいたとのこと。
実は、とっても厳し~~い(?)方々の作品審査が待っていたのでした^^
c0124447_0111323.jpg

こちらの審査係は、可愛いアービィ君。いい子で遠くからじっと見つめています。


c0124447_0344060.jpg

そしてこちらの審査係は、おちゃめなDebbyちゃん。バラの香りをお楽しみ中♪


さて、審査係さん、審査の結果はいかに?


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← もちろん合格だと思う人~~~! ポチッ!
[PR]
by hoansan | 2009-03-18 00:44 | ★アレンジメント&レッスン

名前は大事だよ~♪

c0124447_14592032.jpg

主人のお客さんの知り合いで、ロマーノ・アブラノビッチさんという方が
いらっしゃいます。
アブラノビッチさんは、ものすご~~い大金持ちだそうで、ワタクシはいったん名前を
聞いて以来、なかなかその名前を忘れることができません。

なぜなら、笑っちゃいけないのですが、名前の通り、"石油"で大儲けされているからです。

しかし、アブラノビッチさんもこの世界的経済不況の折、資産が半分になって
嘆いていらっしゃるそうなのです。

でも、よくよく聞けば、まだ、ン兆ン千億円相当あるそうです!
ちょいと奥さ~ん! ひっくり返るどころの額じゃありませんよ!


ちなみに、うちの犬のレオンは、油揚げがなぜか大好きです。
まな板の上に載ったとたんに、ワタクシの足元で大変お行儀良く、お座りされている
始末でございます。

必然的に、レオ~ン・アブラアゲビッチと呼ばれています。
そのためか、ちっとも稼いではくれたためしがありません。

名前って、大事ですねぇ・・・。



ということで、今月のアレンジメント・クラスのレッスンの花器は、チョコゴールドで、
気分だけはゴージャスにというお話でございます…。おしまい。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ちょっとお疲れ気味でして、ポチッとが励みになっております^^
[PR]
by hoansan | 2009-02-17 15:28 | ★アレンジメント&レッスン

Spring Bouquet

c0124447_0394428.jpg

普段は、いけばなのレッスンにいらっしゃる生徒さんが、今回始めてブーケ・レッスンに
参加されました。

チューリップがお好きとのことで、たっぷり春ブーケを作っていただきました!

香りを楽しむにはあまり向かないチューリップなのですが、25本ものどっさりスイートピー
でチューリップを包み込むように囲んでみました。
スイートピーの甘~い香りは、すっかり春気分に満たしてくれます。
春って、なんだかわくわくしますね。


生徒さんの中には、いけばなレッスンとアレンジメントレッスンの同時受講をされる方も
いらっしゃいます。おひとりおひとりが、レッスンを心から楽しんでいただけるよう、
工夫しながら私も一緒に頑張ってまいります。



まだまだ寒いですが、すでに、毎年、桜の時期に開催される上野公園での
いけばな花展の準備が始まっています。

今年も、あっという間に、過ぎていきそうな予感です…。
最近、気分だけは快速列車みたいだねと言われるワタクシなのですが、
脱線しないように気をつけなくちゃ…^^;

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^


[PR]
by hoansan | 2009-01-26 00:57 | ★アレンジメント&レッスン

優しさのリレー

c0124447_10143140.jpg

とっても素敵で幸せな光景ですね~!

先月のウェデングブーケ・レッスンのあのブーケのお写真が届きました。

バラが40輪、通常より、大きめのブーケでしたので、
サイズは大丈夫だったかな? 重くなかったかな? 
と少し心配していたのですが、特に問題はなかったようです。

最近は、小ぶりのブーケをお持ちになる方が多いのですが、むしろ、せっかくの晴舞台、
ふんわりタフタドレスには、このくらいのボリュームでちょうどよかったかもしれません。


なんと、お色直しのワインカラーのドレスにもお持ちいただき、
大切なウェデングシーンで、二度もブーケを登場させてくださったとのこと。

製作者は、生徒さんですけど、やっぱり私もものすごく嬉しい…^^

そして、この素敵な花嫁さんから、お礼のメッセージとこんなお品が。
c0124447_1032121.jpg

大好きなLOCCITANEのハンドクリームです!
さりげなく、お花人には欠かせない手荒れケアのお心づかい…。


  私なりに一生懸命、生徒さんにブーケ・レッスンさせていただき、

  生徒さんは、花嫁さんのために心を込めてブーケを作り、

  花嫁さんからは、お会いしたことのない私にまで、"ありがとう"を届けて下さり・・・。



優しい気持ちが心にいっぱい拡がりました ^^
心から、ありがとうございます♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2009-01-21 10:42 | ★アレンジメント&レッスン

最後に自慢していいですか?

c0124447_2253452.jpg

今年最後のレッスンでの生徒さんの作品です。

レッスンに参加されてまだ一年経っていないけど、いかがですか?
立派でしっかりとした作品ですよね?

この一年、どんな枝も一本一本、そしてどんなお花も一輪一輪、大切にいけてくださった結果だと思います。


実はアタクシ、こんな年の瀬に白状してしまいますが、感覚だけではお花をいけられない不器用なお花人(はなびと)です。
子供の頃から、なぜ? どうして? という言葉をいつも発していました。
どうしてそうやってお花をそう挿すの? なぜこれはダメなの?

そう、いつも疑問符をたくさん飛ばしながら、お花に接して来ました。
だから生徒さんには、自然と理由をつけてあれこれお話してしまいます。
もしそれに納得できないようだったら、その方と自分が感じた違いを理解し、その方がどうしてそのように感じたのかを知りたいと考えます。


そんな理屈っぽさや理論的なことが結構好きなアタクシですが、でも、結局のところ、最後はお花そのものに助けられてきました。
悩みを経験したことがある講師の方なら、"お花に助けられる"というのは、ご理解いただけるのではないでしょうか?

逆の言い方をすれば、生徒さんがきちんとお花と向き合ってきたということ。



生徒さん方々の上達は、アタクシの自慢であり、誇りです。

来年がますます楽しみになってきました♪
また、来年も素敵なお花人(はなびと)が増えますように。


p.s.新年は、お教室のレイアウト、少し変えちゃいま~す!

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^

[PR]
by hoansan | 2008-12-31 23:33 | ★アレンジメント&レッスン

Messsage of X'mas day

c0124447_11102962.jpg

先月、アレンジメントクラスで生徒さんに作っていただいたユーカリのリース。

平均製作時間は、3時間15分半程度かかりました・・・。
いつものレッスンは、撮影時間を入れて、2時間ですから、かなり頑張りました。

今頃は、ユーカリがカラカラに乾いて、クリスマスでひと仕事終えたトナカイの
オーナメントが、北風にヒュンヒュン飛ばされて、とっとと遠い国にお帰りに
なってる頃かしら? ^^


今日でX'masも終わり、明日からはお正月に向けて気分も入れ替えですね!
でもでも、ユーカリリースは捨てないでくださいませ。
オーナメントをはずして、季節ごとに、リボンのお色を変えるなどして、
どうぞ永く楽しんでくださいね。
少し飴色になってきたら、優しい色味のパーツが似合ってきます。
これがまた、いい味わいなんですよ。


ワタクシは、皆さんが努力している間、

 『はい、頑張って~! あと、××束作ってくださいよぉ~! 
  はい、じゃんじゃん作って~~! ほれほれ~!
 夫婦仲の悪いトナカイさんにならないように頼みますよ~!』


とか言いたい放題言っておりましたが…、すみません…。


しかし、一年に一度この時期に、3時間集中して製作に没頭できた作品です。
もう二度と同じ作品を作ることはできないでしょう。
つまり、ご自分の作品に愛着をもって、いえ、自信をもって愛して欲しいなと思います。

ご自分のために、家族のために、お友達のために、お客さんのために、
皆さんがあんなに頑張って作った作品ですから。

本当に頑張って作ってましたから。
なんたってワタクシ、その証人ですから^^v



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2008-12-25 11:13 | ★アレンジメント&レッスン

クリスマス・パーティに

c0124447_1852357.jpg


    ×グリーン×ゴールド

クリスマスの王道カラーですが、あらためて生のお花で生けると、気分が自然と
盛り上がってきますね~!

赤は、少し朱色がかった「パサディナ」をたっぷり使い、見ているだけで、パワーを
もらえそうな明るいお色です。
不景気、不景気と言われる今の時代ですが、色で元気になれるなら、
こんな簡単なイメージチェンジ方法もありませんね。
もれなく、一気にお部屋の空気が華やぎます。


レッスンに参加の皆さま、お疲れ様でした。
週末は仕事を忘れて、楽しいクリスマスのひとときを♪

  Merry X'mas!

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2008-12-20 18:16 | ★アレンジメント&レッスン

ニキータからちょい悪オヤジへ

c0124447_16202855.jpg

元上司の方が、イタリアンレストランをオープンしました~!
じゃーん! そのお祝いのアレンジメントのお花です。


と言っても、製作者は、実は生徒さんなんです!
せっかくなので、特別レッスンを受けて自分で作ったお花を贈りたいとの申し出が
あったのです。


アタクシ、この生徒さんが以前にレッスンを受けていただいたことのある内容を
しこしこ確認して、その応用でできそうなデザインを考えてみましたよ。



でもって、作品のテーマは、アタクシ勝手に決めちゃいました…。

   『ニキータからちょい悪オヤジへ』


真っ赤なバラは、普段はあんまり使わないとおっしゃる生徒さん。
今回はたっぷりと使いましたよ。

いつものレッスンとは違い、大作で大変だったかと思いますが、
私はもちろん生徒さんも大満足な出来上がりになりました!



これでお店に、じゃんじゃん、お客さんが来ること間違いなしでしょ!? ^^



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2008-12-11 16:32 | ★アレンジメント&レッスン

12月の花嫁さんに

先日の生徒さんが、本番ブーケ製作の日を迎えました。


「明日の結婚式より、今日のほうが緊張します・・・」

と生徒さんの言葉。 はい、実は私もおんなじ気持ちでした…。



前回の練習を生かして、手際よくワイヤリング&テーピングします。
これは私もお手伝いできますが、お花を組むのは、生徒さんおひとりで行います。
お花のカラーバランスをとるのが、なかなか難しい・・・。
慎重に、確実にお花を組んでいく生徒さん・・・。


ハラハラ、ドキドキ、、、、、




アタクシ、出来上がりを待っている間・・・・、
落ち着かず、何をしていたかというと・・・


こんなん作ってましたぁーーーーーーー! ^^;
c0124447_18111336.jpg

目の前で頑張ってる生徒さんに、ノースリーブのドレスに合わせて、
へへへへ、、、、アタクシからリストレットのちょこっとプレゼントです。



そして、あれこれ調整して最後には、こんな素敵なブーケができあがりました!
c0124447_18112556.jpg

くぅ~っ!

アタクシの立場で言う言葉ではないかもしれませんが、素敵すぎます!
c0124447_1811544.jpg

お友達がこんなに心を込めて一生懸命に作ったブーケ。

もらった花嫁さんは、絶対に、末永くお幸せになれますよね!?


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2008-12-08 18:41 | ★アレンジメント&レッスン

Lesson for the wedding bouquet

c0124447_16353581.jpg

再来週ご結婚される大切なご友人のための、ウェデングブーケの本番直前レッスンです。

実は、なんと! 初めてのワイヤリングするという生徒さん。
しかも、ご友人とあれこれ相談した結果、生花でのブーケとなりました。
これでもし、ワイヤリングが嫌いになったら、私のせいですよ…。


でも・・・、でも・・・、綺麗に仕上げるには、やはり丁寧にワイヤリングして作って
さしあげたい・・・。
絶対に喜んでもらいたい・・・。そして、ご友人にお花ひとつひとつ心を込めてあげたい。


何せ、初めてのことですから、このレッスンで基本をしっかりおさえて、
本番には万全の体制で臨まねばなりません。

テキストを横に並べて、そう、ひとつずつ、ひとつずつ確認しながら進めます。

むしろ、焦りは、生徒さんよりも私のほうにあったかもしれません。



しか~し! 仕事帰りの疲れたからだをよそに、しっかりと、ひとつずつ、ひとつずつ
丁寧にワイヤリングして、その後、少しずつ少しずつ、お花を組んでいきます。

どれもこれも、彼女にとっては、生まれて初めての作業なんです。






で、で、で、できました・・・・。


c0124447_16354530.jpg

ちょっと、感激です・・・。

少しお手伝いしたものの、初めてにも関わらず、3時間でできあがりました。

気がつけば、古舘さんの「報道ステーション」が始まる時間でした。

アタクシ、ウルウルしそうです・・・・。  "ホントウニ ガムバリマシタ"






あっ、まだ、本番じゃないし、まだ、ウルウルするには早かったですね・・・。

再来週の本番は、ちょっと花材を変えて、更に素敵になるはず! 


頑張ります!  更に、頑張ります!!

じゃなくて、頑張る生徒さんをアタクシ、心から応援させていただきますっ!



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2008-11-27 17:00 | ★アレンジメント&レッスン