2008年 10月 29日 ( 1 )

はじめてのお生花(しょうか)

c0124447_151212.jpg

◆花材 :  赤芽柳  りんどう
◆花型 :  正風体(しょうふうたい)生花(しょうか)
◆花器 :  陶器


今月は、いつもアレンジメント・レッスンに参加の生徒さんが、初めて、いけばな・
レッスンに参加されました。 と言っても、独身時代に少しご経験があるとのことで、
花型はお生花(しょうか)ご指定でした。


ちょうど今の時期には、お生花において、枝をためる(曲げる)お稽古をするのに
相応しい、赤芽柳が入荷したので、ちょっと難しいとは思いましたが、
お生花らしい取り合わせなので、あえてチャレンジしていただきました。 

枝もので大変でしたが、うまくいけられましたね^^



しかし、どうして突然に、いけばなを? しかも、お生花を? 
と訊ねたら、こんな答えが返ってきました。

「以前に、アレンジメントのレッスンをしていたら、先生が横でちょこちょこって水仙を生けていたでしょ? あの記憶があって・・・」


一瞬、何のことやらと思い・・・、写真をあさってみたら、ありました、ありました!
c0124447_15272454.jpg

まだ、いけばなを本格的にレッスンしたいという生徒さんがいなかった一年半前、
アタクシは、ひとり、アレンジメントのレッスンで、こんなことをしてたようです・・・^^;

普段、いけばな というものを間近で見る機会はなかなかないだろうと、また、
水仙二輪だけで いけばな が生けられるなんてことは、一般の方はほとんどご存知ない
だろうとふと思いついて、アレンジメントのレッスンにもかかわらず、ちょこっとデモンスト
レーションみたいなことをしてしまったのでした。

それを今までず~っと覚えていてくださったなんて・・・・、 ちょっと感激です。


あのときの小さな小さな作品に、何かを感じてもらい、訴えるものがあったとしたら、
それはそれは幸せなことです。


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^
[PR]
by hoansan | 2008-10-29 15:42 | ★いけばな&レッスン