潔く・・・

c0124447_10515248.jpg

◆花材 :  谷渡り 赤柳(レッドウィロー)   グロリオサ
◆花型 :  新風体(しんぷうたい)生花(しょうか)
◆花器 :  陶器


久しぶりに、すかっとした作品を生けてみました^^

枝ものが楽しい季節ですが、赤柳は、お花屋さんでも知らない方が
いらっしゃるという珍しい花材です。

クリスマスが近づくと見かけるサンゴミズキとよく間違われやすいですが、
もっと繊細で色も鮮やかな赤をしています。

実は、いけばな池坊の中には、この赤柳ファンが多く、南米から日本に
輸入するきっかけを作ったようです。
池坊教授陣は、世界中を飛び回っていらっしゃいますからね。

某商社が輸入に関わったのですが、一時期、この赤柳の人気があまりにすごくて、
日本で栽培できないかとトライしたという話もあります。


きっと、柳は根がつきやすいので、既に試した方も大勢いらっしゃいますね。

でも残念ながら、この綺麗な赤色は、日本で育てるとただのグリーンになって、
再現できないんだそうです^^;
[PR]
by hoansan | 2008-10-23 11:15 | ★いけばな&レッスン
<< 秋日和 for her mother >>