和菓子のこと

c0124447_2324993.jpg

西瓜の季節が終わって、梨や葡萄が美味しくなってきましたね。


我が家は、甘いものは和菓子をいただくことが多く、ケーキはさほどいただきません。
和菓子は、少し甘いものをいただくのにちょうどよく、この季節は、和菓子のあとに、
フルーツをいただくことが多くなります。


実は、主人が大のあんこ好きで、一緒にスーパーに行くと、「あんこ、買ってもいい?」と
缶入りや袋入りの"あんこそのまんま"の商品を既に手にしているような人です。

そしてひとり、お皿にあんこをのせて、そのまんま食べるという不思議な人です。
ほんと、どんだけ~? って言いたくなりますよ。


かく言うワタクシも、叔母が和菓子屋に嫁ぎ、中学・高校時代は、よくお店での
アルバイトを頼まれたので、和菓子に関してはかなり馴染みが深いのです。

それから、大学に進むと、今度は家庭教師の生徒さんが、これまた有名な
大手和菓子屋さんのお嬢さんでした。
おかげで、学生時代は常に和菓子を食べて、振り返るとアタクシの人生の中で
一番丸々してました ^^;


ケーキにしろ、和菓子にしろ、フルーツにしろ、秋の気配は本当に、
食欲を増す効果があるようで、何でも美味しく感じます。


いろんな方とお会いする度、今度は何を食べようかとワクワクする季節です。
本当は、自宅に友人を招いてホームパーティをしたいのですが、んんぅ~、
なかなか現実はあれこれ準備が進まない… ^^;
[PR]
by hoansan | 2008-09-03 23:24 | ★お花のある暮らし
<< 少しずつ、少しずつ リース・レッスンにて >>