少しずつ…こつこつと…

c0124447_22475089.jpg


気がつくと、今月は、3つの試験を受けていました。
試験といっても簡単なもので、仕事に少しだけ関係あるものや、全くの趣味だったりと、
特段必要に迫られてというものではなく、一夜漬けでも大丈夫そうな比較的
お手軽なものです。


試験というと、試験会場の雰囲気にのまれてしまい、緊張で震えて、
頭の中が真っ白になるんです。

学生時代は、試験そのものに馴れていますから、そんなことはありませんでしたが、
大人になって就職後、久しぶりに、試験会場の張り詰めた空気を感じて、
心が動揺している自分にものすごくショックを覚えたのです。

それ以来、「緊張感は、定期的に味わうべきだ」と思っています。
(いえ、普段、緊張感の少ない暮らしをしているわけじゃないんですけどね・・・。)


試験の結果はともあれ、終わったあとは、少なからず達成感がありますので、
「よぉ~し、また頑張ろう!」って思えます。
ちなみに試験後は、出題内容を見直すような生真面目さは全くございません ^^;




一方で、今新しく始めていることのひとつに、サンプルを作っています。
お花のオーダーを受ける際に、イメージがつかみやすいようにするためです。

時間のあるときに少しずつなので、時間がかかりますが、
テーマ、シチュエーションを自分なりにイメージしながら、ひとつずつじっくりと。

『結婚式には、自分で作ったオーガンジーのドレスを着るのが夢なんです』
とおっしゃっていたあるお嬢さんの言葉から、ふんわりキュートなイメージのブーケを。

[PR]
by hoansan | 2008-08-18 08:31 | ★芳庵のひとりごと
<< 2008年9月度レッスンのご案内 生花でなくとも・・・ >>