気分はリゾート

c0124447_95852100.jpg

おかげさまで、7月のレッスンも無事終了いたしました。
本格的に、夏休み気分をもりあげるべく(笑)、今月のアレンジメント・レッスンは、
リゾート地を思わせるお花で投げ入れレッスンでした。

普段は、いけばなとアレンジメントの生徒さんが同時内容でレッスンと
いうことはないのですが、今回は、どちらの方にも馴染みやすい内容ということで、
初めて混合レッスンとなる日がありました。

そのせいか、私のほうも、アレンジメントのレッスンでありながら、
いけばな用語がつい口から飛び出してしまいました。

    真・副・体、あしらい、体先、後ろ囲い、色切り、、、、、


ちょっとしたポイントと理論で、上手くまとめられるようになりますので、
こういった用語も抑えておくと便利ですね。


アレンジメントの生徒さんには、いけばなに興味を持っていただく、
よい機会になったかと思います。

また逆に、いけばなの生徒さんにとっては、普段見慣れない花材で、新鮮だったようです。
c0124447_1081076.jpg

さあ、これからが、いよいよ夏休み本番です ^^

夏バテしないよう、皆さん気をつけてくださいね。

[PR]
by hoansan | 2008-07-30 10:28 | ★アレンジメント&レッスン
<< 即席リストレット お祝いのお花 >>