2008年の半年祓い

少し遅れて、先日お話した神社に出かけて参りました。
2008年前半のご報告とお祓いをするためです。
c0124447_17142099.jpg

この三峯神社に初めて来たのは、主人に連れられて、7年前でした。
標高1100mのあまりの高さと、その広大さに、ひっくり返りそうになったっけ。

しかしすぐに、ここは"何かある場所"だと感じるものがありました。


埼玉の奥秩父のこんな山奥に、何万本もの木が植樹され、大きな立派な鳥居が
いくつも立ち並び、一体これらをどうやって運んだのか・・・。

ずらりと並んだ半端のない数の寄贈の記念碑にも驚かされます。
記念碑をながめながら歩くだけで、ちょっとしたお散歩道なのですから。

また、本殿の横には、全国の有名な神社のミニ社が全部で23社並び、
この神社と縁のあることを伺い知ることができます。
つまり、ひと言でいうなら、全国の神様が大集合している神社なのです。

こんな深い山奥のこんな高い場所に・・・。
c0124447_17143111.jpg

朝5時に出発した甲斐あって、9時前には気持ちの良い朝の空気をおもっいきり
吸うことができました。

今年の念頭に掲げたキーワード、丁寧感謝を改めて認識し、
残り半年を関わる皆さまと元気に過ごしてまいりたいと思います。
改めて、どうぞよろしくお願いいたします。



p.s. あ、すみません、写真に写っております毛むくじゃらは、我が家にいる
    エセ狛犬です。この神社に来るとなぜかいつもご機嫌です。(笑)
[PR]
by hoansan | 2008-07-11 09:41 | ★芳庵のひとりごと
<< ラッピングは大事だよ~♪ 毎日暑くて・・・ >>