新風体生花~アジサイ

c0124447_13313256.jpg

◆花材 :  カラー  オクラレウカ  アジサイ
◆花型 :  新風体(しんぷうたい)生花(しょうか)
◆花器 :  津軽ガラス


公園や通りや庭のアジサイは、いろいろな種類で目を楽しませてくれます。
どんより梅雨空も、アジサイを眺めれば、ほっと癒しのひととき。 救われますね。

アジサイの楽しみ方のひとつは、その色の豊富さ。
ボールのようなこんもりしたお花1本の中にも、よく見るとたくさんの色が混じりあい、
色のグラデーションを楽しめます。
ということで、自宅でもアジサイ一輪。


家の中でのお花はリビングに飾ることが多く、いけばなの場合は、
すっきりさっぱりとした活け方が多いでしょうか。
新風体生花という花型は、和室の無い我が家に、主張し過ぎないモダン感が
合っているようで、気に入っています。

今日は、水彩画を描く気分で、仕上げに優しい薄紫色の絵の具を重ねてみました。
[PR]
by hoansan | 2008-06-28 07:58 | ★いけばな&レッスン
<< 半年間に感謝して SMAP×いけばな >>