外人さん向け~新風体生花

c0124447_7591132.jpg

いかにも外人さんうけしそうなお花を生けてみました。

◆花材 :  ブラックリーフ  しまふとい  カトレア
◆花型 :  新風体(しんぷうたい)生花(しょうか)
◆花器 :  陶器


本当は特別狙ったわけではなく、先日行われた松阪屋の花展のお手伝いに
行きましたら、あれこれ周りの皆様にお花の残りを頂いてしまったわけです。
たまたま揃ったお花達を目の前に、う~んと唸りながら取り合わせを考えた結果、
この新風体(しんぷうたい)生花(しょうか)に行き着きました。

しまふといという花材は、これから夏に向けての季節には、いけばなで瑞々しさを
演出するのによく登場する材料です。
花器を広口の大きめガラスにすると、もっと瑞々しさが際立っただろうに・・・。
でも、いけばなの花器ってとにかく重いのなんのって・・・。
だからこそ、花展の開催にはお手伝いが必要なのですが・・・。


毎年恒例となっているこの花展には、今年も多くの方が来場してくださり、
大変嬉しく思います。
会場入口に、民主党の某お役の方の大きなお花が飾られていたのが印象的でした。

また、花材も年々モダンなものを取り入れるようになってきている中、
自由花の花型においては、想像を超える工夫した生け方が多くありました。

今年は、初の試みとして「いけばな無料体験」コーナーも設置されていました。
いつもはアレンジメント・レッスンで参加されているHoan's Worksの生徒さんが
チケットプレゼントに当選し、ぜひいけばな体験してみたいとのことでしたが、
さて、どうだったかしら?
[PR]
by hoansan | 2008-05-14 11:34 | ★いけばな&レッスン
<< ひとつぶで二度美味しい~かきつばた 『真心』を贈りました >>