生花~一種生け & 二種生け

c0124447_15544025.jpg

【花型】 生花(しょうか) 一種生け
【花材】 デルフィニウム
【花器】 陶器

Hoan's Worksを開講したばかりの一年半前は、レッスンにいらっしゃる方のほとんどがアレンジメント希望で、いけばなのレッスンを希望される方はほとんどいらっしゃいませんでした。

しかし、最近、アレンジメントの方でも、ときどきいけばなをやってみたいとか、最初からいけばな希望というお若い女性の方が、徐々に増えてまいりました。
日本の伝統文化継承を想うと、若い方々に興味を持っていただくことを大変喜ばしく思います。と共に、私自身も大きな責任を担っているような気がします。私も、共に研鑽を重ねていきたいと思います。

※Hoan's Worksでは、お好みでアレンジメントか、いけばなをレッスンの都度、
   ご自由に選んで頂けます。


そこで今回は、あえて、若い女性に人気のデルフィニウムでレッスンしてみました。デルフィニウムには、白、濃青、紫、ピンクなどいろんなお色がありますが、中でも、この薄青い『パールブルー』の優しい色合いが一番人気のようですね。


そして、こちらはバラ2本で少し変化をつけてみた作品。
c0124447_15543152.jpg

【花型】 生花(しょうか) 二種生け
【花材】 デルフィニウム  バラ
【花器】 陶器

このいけばなのお生花(しょうか)という花型は、決まりごとが大変多いのですが、ひとつひとつ説明をする毎に、生徒のお嬢様方々が、『へぇ~!』 『はぁ~!』とやや驚きのニュアンスを交えて気持ちのいい反応をしてくださいます。アタクシ的には、なんだかちょっと嬉しかったりする今日この頃です。(笑)
[PR]
by hoansan | 2008-04-16 16:22 | ★いけばな&レッスン
<< 2008年5月度のレッスン日 2008年度 母の日One D... >>