日本人は桜です

c0124447_14112076.jpg

昨日の東京は、絶好の桜見日和でした。
毎年この桜の時期に、東京都美術館にて池坊いけばな華展が開催され、
古くからのいけばなの友人と一緒に上野公園の桜を愛でながら再会します。

華展には、私は昨年出品したので、今年は鑑賞者。すっかりリラックス気分です。
c0124447_14112755.jpg

公園の桜はちょうど満開で、あちらこちら人、人、人、、、、。上野駅の改札口から続く人の列は、みんな満開の桜の下で順番にカメラマンに変わります。

ソメイヨシノを中心に40種以上1200本ものの桜の木々が立ち並ぶ様は、本当に圧巻です。昨年よりも人出が多い気がしました。

どうして、こんなに桜を見ると笑顔がこぼれるんでしょうというくらい、みんなにっこりしています。この時期、日本人のハートは一斉に桜色に染まってしまうんじゃないかと思われます。
c0124447_14111287.jpg

友人とすっかり恒例となっている、韻松亭のランチも桜のモチーフがあちらこちらにちらばめられて…。たっぷり頂いて大満足。桜の開花時期を予想して、2月の中旬に予約した甲斐があったというものです。

桜を愛でて、美味しいものを食し、友人とのつきない楽しいおしゃべりに会話がはずみ、どういうわけか華展は一番最後に…。身も心もお腹がいっぱいで、華展の作品鑑賞は、ちょっとしたデザート感覚でした・・・。
あれれっ? そのデザートが目的だったはずなんですが。。。。
[PR]
by hoansan | 2008-03-28 14:51 | ★お花のある暮らし
<< 自由花 すみません、ほんとすみません >>