エントランスに

c0124447_1832050.jpg

レッスン場所の入り口に軽く飾っています。
華やかなレストランや、ホテルのロビーとは違って、かな~り地味・・・。
でも、ありきたりの観葉植物と比べるとちょっと雰囲気がやわらかくなっていいかなと思うのです。

一般的に観葉植物を置いているオフィスは多いと思います。
やはり、グリーンが多いと落ち着いて仕事ができるようですね。

話はそれますが、実は、私の主人にはこだわりの植物がありまして、オフィスにも、自宅にも大きめの鉢がで~んと置いてあります。
なんでも、中国人の大富豪は必ず置いているという観葉植物らしい。
日本では、成田空港にたくさん並んでいるとかないとか・・・。
かれこれ4年以上前からあるのですが、縁起物と信じて疑わない彼の姿を見ていると、まるで子供のようです。「○○○さん、最近元気ないんじゃない? ちゃんとお水あげてね。」と、すっかり擬人化しています。

その植物は、あまりフラワーショップや園芸店では見かけません。たまに見かけても、さほど目立たないので通り過ぎてしまいそうです。
なんといじわるなことに、主人曰く、他人にこの植物が縁起がいいということを絶対に教えてはいけないというんです!
きっと、幸せをひとりじめしたい、根性の歪んだ中国の大富豪のひとりがそんなことを言いはじめたんでしょうね・・・。(笑)

でも、レッスンにいらした方は、どれがその縁起物の鉢なのか、きっとすぐに解ると思いますよ。
あ~あ、ばらしちゃった…。
[PR]
by hoansan | 2007-11-08 18:09 | ★お花のある暮らし
<< 大切な・・・ 立ち昇り生けとアメリカンなショップ >>