また、地震が・・・

c0124447_14172530.jpg

また、地震が発生してしまいました。残念ながら、今回もかなり大きな被害のようです。


ふと、阪神大震災のこんな話を思い出しました。
復興準備中のさなか、ボランティア学生と被災者のおじさんとの会話。

「おじさん、元気出してくださいね。」
『わしに、どんな元気出せっちゅうねん…。家族もおらんようになったわ・・・。』
「すみません・・・・。」   (言葉にならず、涙ぐむボランティア学生)


それから、数日後。

「おじさん、こんなもの持って来て・・・、すみません・・・。」   (小さなお花を差し出すボランティア学生)
『ぁあああ~、この間のボランティアさんか…。 ありがと、ありがと。嬉しいわ、、、、。』   (思わず涙をこぼすおじさん)



本当は、この学生さんは、お花ではなくてジャガイモの一つでも持ってこんかい!と怒鳴られるかと思ったそうです。でも、どうしたら被災者のおじさんの心を少しでも癒せるかと、一生懸命に考えたのだそうです。

今、被災者の方々の仮宿泊施設のそばには、多くのお花が植えられていると聞きますが、
これがきっかけになったのかもしれません。


新潟中越地震の被災状況がまだまだはっきりしていない現在ですが、これ以上被害が拡がらないことを祈っています。
柏崎市のお知らせ、緊急物資等の案内はこちら → 
[PR]
by hoansan | 2007-07-17 14:21 | ★お花のある暮らし
<< 2007年8月度のレッスン日 美味しそうなマンゴーカラー >>