夏の立花~キキョウ

c0124447_10354365.jpg

この時期のお花屋さんでは、たくさんのトルコキキョウを見かけます。

最近では、定番の紫、白、ピンクのみならず、グリーン、ブラウンなど、かなり品種改良されてきています。また人気の八重咲きのものなどは、一瞬、これは、バラですか?っていうくらいに、とてもゴージャスなものまで出ています。
近年、着実に人気をあげているお花ではないかと思います。


で、ちょっと人と違うことが大好きな芳庵さんのいつも癖が、ニョキニョキニョキ、、、、。

写真は、日本で昔からあるキキョウを使った作品。
浴衣の柄などでも見かける、日本の夏の代表的なお花。
紫と白のコントラストを楽しんでみました。一重で、花びらも単純に星型5枚のみですよ。
たまには、こういうのもいいですね。

だけど、玉虫色っぽい黒の花器は、重いのなんのって…。枝ものの、南天(なんてん)があるから、一層大変ですわ…。製作時間、2時間。ふぅ~・・・でした。


  ◆生け方の種類   直ぐ真(すぐしん) の正風体 立花(しょうふうたい りっか)
[PR]
by hoansan | 2007-07-12 10:49 | ★いけばな&レッスン
<< 美味しそうなマンゴーカラー りりしい… >>