初生け in 東京ミッドタウン

c0124447_1895718.jpg

私の今年の初生けは、港区六本木の東京ミッドタウンとなりました。

東京ミッドタウンとは、昨年5月にここで開催された、『池坊もったいないプロジェクト』での
ご縁が始まりでした。 環境問題を身近に考えようと、池坊青年部が中心になって、10万本もの割り箸とお花のお稽古の残り枝を回収して、巨大な作品がここに展示されていたのでした。


今回は、新年の東京ミッドタウンを彩る、"お正月"イベント会場の展示花です。
ワークショップも開催され、いけばな体験をしていただいたことは、普段は伝統的なことに触れる機会が少ない方にも、身近に日本を感じるチャンスになったかと思います。
c0124447_18152385.jpg

7日までの開催ですので、お時間のある方は、どうぞのぞいてみて下さいませ。


ちなみに、このような皆で協力してもの作りをするという経験は、いつも個々で
活動することが多いお花人にとっては、学ぶことが多いものです。
作品の構成、段取り、現地スタッフ&イベント企画会社との調整等々、、、。

11時オープンのここ東京ミッドタウンでも、朝7時から、各ショップ、レストランの準備が
始まることも知りました。 大きな大きな建物に一体どれだけの人が裏方として
働いているのかと驚かされます。

初売に向けて気合を入れる声が、広い建物の中のあちこちで響いていました。

そんな方々に混じって、生のお花の手直しや水入れをしている我々の姿は、どのように映ったのかなとちょっと気になりました。

実は、イベントのお花って、意外と地味で大工仕事が多いのです。
なぜなら、昨年11月から、こんなふうにこつこつと・・・。 
c0124447_18144472.jpg

何はともあれ、このイベントに関わった方々、また会場に足を運んでくださった方々
皆さまにとって少しでも多くの笑顔があふれ、今年のスタートを明るく切れればと願います。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ← ポチッとしていただけると喜びます^^

[PR]
by hoansan | 2009-01-03 19:05 | ★いけばな&レッスン
<< 家族に支えられて 謹賀新年 >>